ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大晦日


ついに今年も最後の一日となりました。


今年はお父ちゃんの突然の失業と転職に加え

超貧乏生活のスタートというなかなか苦労の絶えない年でした。

でもお母ちゃんが思い切って始めたハンドメイド作品のネット販売が軌道に乗り

そこで色々と嬉しい出逢いもあったようでお母ちゃんはそれなりに楽しめたようです。

私もそのお手伝いでモデルデビューができました。

また、お喋りで自分の気持ちが伝えられるようになり

機嫌のいい時にはお歌も歌えるようになって

泣いてばかりだった昨年とは打って変わって楽しい年でした。



さて、年越しそばの由来にはその長さから「延命・長寿を願ったという説」や

その切れやすさから「一年間の苦労などを切り捨て翌年に持ち越さないよう願ったという説」など

諸説あるようですが…


私は後者の方を祈りながら…

長寿はまだまだ願うチャンスがありますからね。

チュルチュルチュルッっと。

a0274324_14583052.jpg

皆様、今年もひまり日和をご覧いただきありがとうございました。

来年もちょこちょこ頑張りたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

では、よいお年を~☆
by i-himaringo | 2013-12-31 21:30 | 季節のこと | Comments(0)

御餅つき


今日はお母ちゃんの実家で何やら年末恒例の一大イベントがあるそうです。

a0274324_0284181.jpg

なんだなんだ??


それはお餅つき。

お母ちゃんが物心ついたころからずっと年末には杵と碓でお餅をついているそうです。

去年も参加しましたが何も手伝えなかったので今年は私もお餅を丸めるお手伝い。

a0274324_03099.jpg
 

わーい!鏡餅できたー!

a0274324_0304244.jpg


遊んでちゃだめだと言わんばかりに豆絞りで気合を入れられました。

a0274324_0325371.jpg

a0274324_0571656.jpg



おじいちゃんとお餅で 「 かんぱ~い! 」

a0274324_0403642.jpg


豆餅おいしそ~。

a0274324_0411650.jpg


私もつく!

a0274324_0421298.jpg


お母ちゃんの目を盗んで豆餅を食べてみました。

a0274324_0431851.jpg


お、おいし~♪

a0274324_0443189.jpg


ちゃんとお片付けのお手伝いもしてますよ。

a0274324_0455019.jpg

お餅を本気でついたお母ちゃんはバテバテになっていましたが

私はとっても楽しかったです。

日本の風習はいいですねー。

来年もしたいなぁ。
by i-himaringo | 2013-12-30 21:27 | 季節のこと | Comments(0)

ハイテンション


大はしゃぎで走り回っています。

a0274324_23442398.jpg

a0274324_2354074.jpg
a0274324_23581085.jpg


極度に眠くなるといつもこうなります。

今日は大叔母ちゃんが遊んでくれているので益々笑いが止まりません。

a0274324_23584261.jpg


眠いのになかなかお昼寝しようとしない私を

疲れさせようと企んでいるお母ちゃんに三輪車に乗せられました。

おじちゃんからのクリスマスプレゼントのヘルメットを初着用です。

a0274324_23594086.jpg

ちょっと大きめなのはお母ちゃんが私の頭が大きいと広めすぎているからではないでしょうか。
by i-himaringo | 2013-12-28 23:44 | Comments(0)

ポコポッテイトがやってきた


今日は近所の市民会館にNHKのおかあさんといっしょに出てくる

キャラクターのポコッポッテイトを見にやってきました。

a0274324_1295185.jpg


まるで自分のもののように持っていますがこのミーニャのお人形は私のものではありません。

うちのお母ちゃんはこういうのを決して買ってはくれません。

さなちゃんがママに買ってもらったものですが

さなちゃんがあまりお気に召さないようなので私に貸してくれました。

コンサートはまぁまぁ楽しかったのですが

歌のお兄さんお姉さんがどうも 「 お兄さん 」 「 お姉さん 」 と呼ぶには苦しいお年頃だったので

そればかりが気になって内容に集中できなかった…というのはお母ちゃん。

そのくらい大目に見てあげてよ。



さて、楽しいコンサートの後は一緒にコンサートを見に行っていたさなちゃんとあおいくんと

2人のパパママも一緒にお食事会でした。

うちのお父ちゃんはお仕事のため欠席です。

a0274324_1312796.jpg


さなちゃんは鍵に夢中になっています。

a0274324_1315579.jpg

a0274324_23302256.jpg


あおいくんが私のおままごとセットの包丁を握りしめて私に近づいて来て

私の片手をギュッと握りしめた瞬間にお母ちゃんたちが爆笑していました。

「 ひまりが人質になってる! 」 と。

お母ちゃんがその瞬間の写真を撮りそこなったので

私がお世話を焼いてあおいくんにお茶を飲ませてあげようとしているシーンを。

a0274324_1305080.jpg

a0274324_23313542.jpg

渋いまなざし。

何をやっも 「 かわいいですね 」 と言われるのもあと少し。

今のうちにやりたい放題やらなくちゃ。
by i-himaringo | 2013-12-27 22:04 | おでかけ | Comments(0)

サンタさん来たよ。


煙突を作ってもらったおかげか我が家にもサンタさんがやってきました。

朝起きると枕元にプレゼントが!

でもそれは現金ではなく絵本のセットでした。

私の大好きなアンパンマンの「たべものあいうえお」の本を寝起きに早速読んでいます。

a0274324_075488.jpg


朝ごはんを食べたら今日はお父ちゃんの実家へ。

おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントはおままごとセットでした。

a0274324_0154653.jpg


最近おままごとが大好きなので、しばらく夢中になって料理をしてしまいました。

a0274324_016919.jpg


お礼に私のお遊戯をどうぞ…

「 ♪ティンコー ティンコー リーローシュター 」

お母ちゃんぐらいしか理解してくれませんが、最近覚えたキラキラ星の英語バージョンです。

a0274324_0162045.jpg


昨日はお父ちゃんの職場の方からキティちゃんグッズをいただき

おじいちゃんの知り合いの方からも手編みの編みぐるみをいただきました。

残念ながら直接私のお遊戯をお見せすることはできませんが

この場を借りてお礼を申しあげます。

「 あっとー ( ありがとう ) !」

私にはたくさんサンタさんがいて本当に幸せです。
by i-himaringo | 2013-12-25 23:29 | おでかけ | Comments(2)

メリークリスマス☆


待ちに待ったクリスマスです!

先日お母ちゃんと山に入って拾ってきた松ぼっくりと枝も

ちゃんと我が家に幸せを呼び込むであろうクリスマスリースとなりました。

a0274324_0431585.jpg


ここ数日しまじろうのDVDで 「 クリスマスとは 」 を学んできた私は

♪キ~ラ~キ~ラ~クリスマス~ 来~て~来~て~サンタさん~

と、サンタさんを手招きしながらキラキラ星の替え歌を歌えるようになりました。

これだけ招けばきっとサンタさんも来てくれる。



が、ちょっと待てよ…うちには煙突がないぞ??

ということで、お母ちゃんに相談したら賃貸アパートに煙突を付けるわけにいかないからと

私の段ボールハウスをリフォームしてくれました。

a0274324_0451036.jpg


どうでしょう?

a0274324_046593.jpg


大きめに作ってもらったのですが太っちょサンタさんにはいっそのことこうしてもらいます。

a0274324_0473814.jpg

何が何でもプレゼントをお願いします…ということで。


先日お母ちゃんが 「 サンタさんに現金をお願いしなさい 」 と言ったということをお知らせしましたが

その後色んな方に 「 現金お願いしたの? 」 と聞かれました。

最近クリスマスについて勉強したお母ちゃんは

「そもそもクリスマスに靴下を飾るようになったのは

セントニコラス(サンタクロースのもとの名前)が

とても貧しい家を不憫に思って煙突からお金の入った袋を投げ入れたら

暖炉のそばにつるしてあった靴下の中に落ちたからなんだって。

ほら、貧しい家には現金なんよ。

お母ちゃんの言ったこと間違ってないじゃろ?」

と偉そうに言ってました。

( あすなろ書房 「クリスマス辞典」 より )



さて、今日はそんな夢のないお母ちゃんを生んだお母ちゃんの生家にてクリスマスパーティです。

「 おほーしゃま! 」 とお星さまが大好きな私に

おばあちゃんがお星さまたっぷりのごはんを作ってくれました。

a0274324_0563783.jpg


今日は私もワイルドにいかせてもらいました。

みんなと同じがいいもん。

a0274324_0593283.jpg


お母ちゃんが慌てて作った雑なクリスマスケーキは…

a0274324_1182428.jpg


みんなチキンを食べ過ぎて食べられなかったので私も我慢。

結局私は見せられただけで食べずじまいでした。


でもプレゼントをもらってご機嫌。

a0274324_1185684.jpg

a0274324_1192465.jpg

クリスマスってなんて素敵な日なんでしょう。

サンタさん、寒い中大変でしょうが小さな我が家も見落とさずに寄ってください。

期待はどこの子よりも大きいですから。
by i-himaringo | 2013-12-24 21:38 | 季節のこと | Comments(0)

ご無沙汰でした。


「風邪ひいちゃって~」なんて言っていたら

本当に母子揃って風邪ウィルスにやられてしまい

さらにはお父ちゃんの不手際によりパソコンまでウィルスにやられるという不幸続きにより

しばらくブログが滞っていました。

数日分まとめてのアップになりますがすみません。



今日は久しぶりにぱっつんになった前髪でおやつを喰らっています。

a0274324_23543060.jpg


私が離乳食を食べ始めたころからお母ちゃんの口癖は 「 美味しい? 」 です。

しかも1回の食事で何度も何度も聞いてきます。

私は特にごはんを美味しそうに食べるらしく

他の人も一緒にご飯を食べるときは 「 美味しい? 」 の回数が何倍にもなります。

ほら、また。


「おいしい?」

美味しいよ~。

a0274324_23581779.jpg


「おいしい?」

だから、こんなに美味しいよ~。

a0274324_23591716.jpg

これは私の仕事です。
by i-himaringo | 2013-12-23 21:41 | ごはん | Comments(2)

マスク


いや~ちょっと風邪ひいちゃって~。

a0274324_21313050.jpg


と言ってみたかっただけです。

おばあちゃんがマスクをしているのを見て私もしたいとねだったら

ちょっぴり小さくしてくれました。



あ、でもみかんが食べられない。

a0274324_21322867.jpg


お、こうするのか。

a0274324_2133667.jpg

大人って自由そうで結構めんどうね。
by i-himaringo | 2013-12-17 21:30 | いたずら坊主 | Comments(0)

しまじろうに会いに。


最近 「 しまちゃん 」 に引き続き 「 ひまちゃん 」 と言えるようになったひまりです。

今日は待ちに待ったしまじろうのクリスマスコンサートに行ってきました。

a0274324_1374935.jpg


昨日に引き続きさなちゃん一家と一緒です。



「 しまちゃんまだかな~? 」 

a0274324_1392019.jpg


この後登場したしまちゃんに私は大興奮。

ステージから降りてきてくれたしまちゃんと通路側に座っていたさなちゃんのパパの計らいで

な、なんとしまちゃんと握手することができました!!

「 ファンなんですぅ! 」って言ったらしまちゃんは両手でギュッと握手してくれて…感激でした☆


イングリッシュコンサートだけにスタッフさんも国際的でした。

超べっぴんさんなお姉さんがいてお父ちゃんはそっちの方が良かったみたいですが

私はこのひょうきんなお兄さんとパチリ。

a0274324_1442792.jpg

人間大事なのは愛嬌ですからね~。

いやー、充実した2日間でした。
by i-himaringo | 2013-12-15 20:36 | おでかけ | Comments(0)

アンパンマン頑張れ~!


今日はJAさん主催のアンパンマン交通安全キャラバンに来ていま~す。

a0274324_23561242.jpg


以前JAさんにお邪魔したとき職員の方がこのイベントを教えてくださったので

ドキンちゃんファンのさなちゃんも誘って参加することにしました。

そのチケットを取りに行ったとき

「来年のアンパンマンのカレンダー持って帰られます?」と聞いてくださり

お母ちゃんが「はい。」と答えると

「おいくつ要られますか?」と何とも気の利く問いかけをしてくださったので

「じゃぁ、2つお願いしていいですか?」とこれまたさなちゃんの分もお願いしました。

嫌な顔一つせず、アンパンマンの景品2セット添えて渡してくださった職員の方、

欲張りなお母ちゃんがお世話になりました。

ここで驚きなのが我が家はJA共済に入っていないということです。

家賃引き落とし用のわずかな預金と申し訳なくて最近作った私のわずかな口座だけなのです。




しかもこのイベントも無料ときた…


a0274324_0242336.jpg


帰りにアンパンマンたちとの握手会があったのですが

お母ちゃんが写真撮影に失敗したので帰り際にロビーでひっそり働いていたロボちゃんとパチリ。

a0274324_0431849.jpg

アンパンマングッズをいくつかもらってとっても楽しいイベントでした。

親心は子供心から…ということなんでしょうね。

でもJAさん、私の心はガッチリ掴まれましたが

お母ちゃんはここまでしていただいてもまだ共済加入の意思はないようです。

ごめんなさい。

アンパンマン、勧誘頑張れ~!
by i-himaringo | 2013-12-14 22:15 | おでかけ | Comments(0)