ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

育児放棄


最近私のお気に入りは…


a0274324_0161177.jpg


おじいちゃんの背中。

お母ちゃんにおんぶされるよりもこっちの方が落ち着きます。

畑の匂いと畑仕事をしているおじいちゃんの絶妙な動きが心地よいのです。


a0274324_0182396.jpg



あ~眠い。

a0274324_0185029.jpg

「お昼寝はおじいちゃんがいいよね~。」と言うお母ちゃん、

育児放棄だとおじいちゃんは言います。
by i-himaringo | 2013-11-30 21:13 | Comments(0)

1歳半健診


今日は1歳半の健康診断でした。

体重10.5kg 身長82.3cm 虫歯ゼロで相変わらずの健康優良児でした。

私と同じ4月生まれのちびっ子たちが保健所にたっくさん集まりましたが

人数が多すぎてこの健康診断に2時間半もかかりました。

待ち時間に色んなお友達とお喋りしたり遊んだりしてなかなか楽しかったのですが

私が暴れまわるので母ちゃんがへとへとになりました。



その帰り、おじいちゃんの所に寄りました。

健康診断結果のご報告をして、早速…

このナッツ砂場遊びみたーい!

a0274324_102225.jpg


こうしてやるー!

a0274324_103996.jpg


ストレス発散してたらお母ちゃんに「ちゃんと後片付けしなさい」って叱られちゃった。

はーい…

a0274324_105550.jpg


あーもうめんどくさいなぁ。

誰がこんなに散らかしたの?

a0274324_1114489.jpg



私今日の健康診断で疲れてるのに…


a0274324_113369.jpg

もう無理。
by i-himaringo | 2013-11-27 22:02 | Comments(0)

予習は大事だよ。


今日はお友達のさなちゃんとお口ぽかーんで…

a0274324_1321424.jpg


こう見えて私たちは予習中です。

12月にしまじろうのクリスマスコンサートに行くので

あまりしまちゃんのことを知らないさなちゃんとDVDで勉強しています。

うちのお父ちゃんもそうですがさなちゃんのパパも勉強嫌いだったそうなので

私たちはそうならないようにしようね、と。

でもそのコンサート、イングリッシュコンサートなんです。

一応、お父ちゃんたちも行く予定ですが大丈夫かしら。
by i-himaringo | 2013-11-24 22:27 | おともだち | Comments(0)

ブーツ?長靴?


ファーストシューズが小さくなってきたのでブーツを買ってもらいました。

あったかくって嬉し~♡

a0274324_191970.jpg

って、このコーディネートは??


ちょっぴりブーツを自慢気に歩き回った後

今日も山に入って落ち葉で遊んできました。

そのためのもんぺです。



運転手にとついてきてくれたおじいちゃんに肩車をしてもらって展望台へ。

お~!お家が小さーい!

a0274324_116239.jpg



お母ちゃーん、クリスマスリースに良さそうな枝見つかった?

もう帰ろうよ~。

a0274324_115386.jpg

やっぱり私は汚しても叱られない長靴&もんぺがお気に入りです。
by i-himaringo | 2013-11-23 21:58 | Comments(0)

貧乏人のための松ぼっくり


お母ちゃんがクリスマスの飾りを作るというので松ぼっくりを拾いに行ってきました。

「お猿が拾って食べたとさ」って言うけどこれほんとに食べられるのかしら?

a0274324_0373769.jpg


最近完全に走れるようになった私はずっと行ったり来たり。

a0274324_035378.jpg

a0274324_0343077.jpg


この松ぼっくりはクリスマスツリーのオーナメントになるのかと思いきや

お母ちゃんはこれ自体をクリスマスツリーにするそうです。

いくら我が家が狭いとはいえこのツリーは小さすぎない?

a0274324_038043.jpg

さらにお母ちゃん、あることに気づきました。

「松ぼっくりって松茸の香りがする!!」

松ぼっくりの香りを嗅ぎながらしめじを食べたら味も香りも完璧です。


松ぼっくりって色々使えますね。
by i-himaringo | 2013-11-21 21:32 | 季節のこと | Comments(0)

ベビーベッド卒業


今日からベビーベッドを卒業して畳に直接お布団を敷いて寝ることになりました。

柵なんてなくてももうお布団からはみ出たりしないもんねー。

a0274324_0272373.jpg


母 : 「寝相が悪くてベッドの柵にガンガン足や頭をぶつけるからベッドやめてみたんでしょうよ。」


あれ~?そうだっけ?

a0274324_0292139.jpg

てへ。
by i-himaringo | 2013-11-20 23:25 | 成長 | Comments(0)

お姉さんですよ。


今日はお友達のりんかちゃんが遊びに来てくれました。

私はりんかちゃんより5ヶ月お姉さんなので

ちょっぴりリードしながら一緒に遊びました。


「はい、イモ虫獲れたよ~。」

a0274324_0131011.jpg

りんかちゃんが欲しがるものは渡して、渡してくれるものは受け取って…

お母ちゃんたちは私たちがあんまり仲良く遊ぶものだからびっくりしたみたいです。

「ひまりもちゃんとお姉さんできるんだね。」とお母ちゃん。

だってりんかちゃん可愛いんだもの。

お母ちゃんももう少し可愛らしかったら言うこと聞いてあげるんだけどな~。
by i-himaringo | 2013-11-20 21:07 | おともだち | Comments(0)

畑仕事も慣れてきました。


さつま芋掘りで味を占めたので今日はおじいちゃんのじゃが芋堀りのお手伝い。

ほら、出てきた出てきた。

a0274324_23524554.jpg


「もうそろそろお昼寝の時間だから帰ろうよ。」と言われても帰りません。

a0274324_2353228.jpg


ふぅ。 畑仕事は大変だなぁ。

a0274324_2356661.jpg

作ってくれる人の苦労が分かるとごはんがもっと美味しく感じるのです。

お母ちゃん、ちゃんと大事に美味しくお料理してね。

食べ過ぎなんて言わないでね。

「食べることは生きること。」 これ、私のモットーだから。
by i-himaringo | 2013-11-19 23:40 | Comments(0)

おかーちゃーんっ!!


今日は「家事家計簿講習会」とやらでお母ちゃんがお勉強のため

私は初めての本格的な託児となりました。


が、開始5分もしないうちからお母ちゃんが恋しくなってしまい…

「おかーちゃーん!」と泣き叫んでいたらその泣き声を聞きつけたお母ちゃんが来てくれました。

「情けないなぁ」と言いながら抱っこしてくれたのでちょっと落ち着きましたが

お母ちゃんが隙を見てまた講習に行こうとするのを見つけてまた泣いてやりました。

諦めたお母ちゃんは結局講習が終わるまで託児部屋にいることに。


お母ちゃん、ごめんよ。

でもこういうのもたまにはいいじゃないか。

「もうお母ちゃんって呼べるの?すごいね。」って色んな人に褒められたことだし。



講習の時間が終わったので「じゃあ、帰ろうか。」とお母ちゃん。

a0274324_14492436.jpg

イヤだ!まだ遊ぶ!

私ってわがまま??
by i-himaringo | 2013-11-19 20:42 | Comments(0)

可愛いもの


よーい…

a0274324_10504677.jpg



どんっ!

a0274324_1051833.jpg


で、今日は小さな図書館におでかけしてきました。

おでかけのお供はお母ちゃんのお友達が作ってくれたうさぎさんのポシェット。

私が大きくなるまでお母ちゃんが大切にしまってくれていました。



可愛いものを身につけるとテンション上がるわ~。

a0274324_01618.jpg


お母ちゃん、私はこういうのが好きなのよ。

どのくらいって?

わっしょい!わっしょい!

a0274324_1050128.jpg

このくらい。
by i-himaringo | 2013-11-17 22:10 | 手づくり | Comments(0)