ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

初めての動物園


「♪どーたん どーたん おー」

最近 「ぞうさん」 が言えるようになり

身内しか歌だと分からないようなぞうさんの歌も歌い始めました。

そんなぞうさん大好きな私をお父ちゃんが動物園に連れて行ってくれることになりました。

a0274324_15445384.jpg

a0274324_1526426.jpg



おばあちゃんお手製のライオンリュックは顔になっている蓋の裏に

なんとおじちゃん、おばちゃん、お母ちゃんの名前がズラリと書かれています。

おばあちゃん節約しましたね。

お母ちゃんいつもお下がりだったんですね。

ひねくれた性格はそのせいでしょうか…


さて、私の大好きなぞうさんは大きくて迫力があって貫禄がありました。


a0274324_15305069.jpg




それに比べて百獣の王ホワイトライオンはボス争いの疲れによる病気療養中。


a0274324_15311548.jpg



トラも寝ています。


a0274324_15423543.jpg



この子に至っては歯をむき出して寝ています。


a0274324_15431624.jpg



客商売らしからぬ行いです。



私が一番気に入ったのはミーアキャットです。


a0274324_15461914.jpg

a0274324_15455827.jpg


ちょこちょこと良く働いて私のすぐそばまで来てくれました。


そして、このお猿の赤ちゃん。


a0274324_15471412.jpg



私みたいに小さいのがせっせと動いてお父ちゃんみたいなのがでーんと寝そべって…

動物園も同じなんですね。


お母ちゃんみたいにうるさいインコもいました。

今日も一日勉強になりました。

ありがとう、お父ちゃん。
by i-himaringo | 2013-09-29 22:10 | おでかけ | Comments(0)

野菜になりました。


お母ちゃんがハロウィン用の帽子を試作して私にかぶせました。

そこへ畑に行こうと専用チャリンコに乗ったおじいちゃんが登場。

するとお母ちゃんが

「せっかくだからかぼちゃ気分でおじいちゃんの野菜かごに入れてもらったら?」と。

危ないと言うおばあちゃんを尻目に「大丈夫大丈夫!」といつものお母ちゃん節。

というわけでチャイルドシートの付いたママ用チャリに乗る前に

土に汚れたかごの中で自転車初搭乗となりました。


a0274324_1452125.jpg



これなかなかいいね~。


a0274324_14575081.jpg

「次の子にはピーマン、その次は茄子!」

皆に帽子をかぶらせてこの黄色いカゴに入れるのがお母ちゃんの夢だそうです。

おじいちゃんはその頃まで元気にチャリンコこげるかしら。
by i-himaringo | 2013-09-27 22:45 | 新技! | Comments(0)

気迫の食べっぷり


私のごはんを作ってくれたおばあちゃんが「多く作り過ぎちゃった」と一言。


ん?このくらいちょちょいのちょいさ~。


a0274324_22494041.jpg



あーん。

a0274324_2248404.jpg



「残してもいいよ。」って何をおっしゃる?

私の食欲を甘くみてもらったら困ります。

a0274324_22512428.jpg



完食してやるー!!

a0274324_2252659.jpg

ふがーっ!
by i-himaringo | 2013-09-26 22:44 | ごはん・おやつ | Comments(0)

お気に入りの場所 baby


誰にでも家の中にお気に入りの場所があると思います。

うちのお母ちゃんはお布団の中。

お父ちゃんは・・・一人になれるトイレかな。

そして私は・・・


ここ。

a0274324_22284365.jpg



大叔母ちゃんが作った木の椅子。

最近我が家にやってきました。

ここでお友達を座らせてお喋りするのが好きなんです。


a0274324_22381753.jpg



いいでしょ~。


a0274324_22395460.jpg



毎朝起きてすぐここで本を読むくらい好きです。


a0274324_22404684.jpg

ってお母ちゃん、こんな格好で写真撮らないでよ!

まだすっぴんなのに~!
by i-himaringo | 2013-09-25 22:16 | 手づくり | Comments(0)

お芋掘りまっせ。 baby


つい先日まで忙しなく鳴いていたセミの声がいつの間にか聞こえなくなり

気づけばリンリンと涼しげな鈴虫やコオロギの鳴き声ばかり。

(いつバトンタッチしたのかしら?)

アパートの隣の田んぼでは稲が申し訳なさそうにお辞儀をし

アパートの中では電気代の通知を片手に「安くなった!」と浮かれているお母ちゃん。

もうすっかり秋です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?


「食欲の秋」を口実に益々ごはんをモリモリ食べている私ですが

その中でも大の好物がさつま芋にございます。

そしてそのさつま芋を自力で調達しようと決意し

昨夜はおじいちゃんのお家に泊まり込んで

今日は朝からお芋掘りです。


a0274324_15194723.jpg



わぁお!おっきいぞ!


a0274324_15293539.jpg



おもーい!


a0274324_15352613.jpg



大量だ~!

全部食べるぞ~!

お~!


a0274324_15423735.jpg



全部食べちゃダメなの??

a0274324_15512029.jpg



ちぇ。


a0274324_15571385.jpg



おだてに乗ってまた無駄に働いちゃったな~。


a0274324_154597.jpg

お母ちゃんこういう時だけ褒めるのうまいんだから。
by i-himaringo | 2013-09-23 23:12 | 季節のこと | Comments(0)

私があげる。


柴犬のはなちゃんは最近調子が悪いので離乳食みたいなごはんを食べています。

私はそろそろ離乳食も卒業で

食べさせてもらうばかりでは成長がないので

はなちゃんにごはんをあげてみることにしました。



はなちゃーん、食べれる?


a0274324_23563092.jpg



わぁ!食べてくれた!


a0274324_235792.jpg



えらいね~。

ごはんいっぱい食べたら私みたいに良い子になれるよ。


a0274324_2358730.jpg



はい、ここから私がごはんを担当します。

どうぞ。


a0274324_2359109.jpg

おいしそうね…ちょっと食べてみていい?
by i-himaringo | 2013-09-23 22:53 | 新技! | Comments(2)

画伯はフリースタイルで baby


毎日お絵かきに勤しんでおります。


a0274324_21234622.jpg



今日は机の上で。


a0274324_21291054.jpg



ストレッチしながら…


a0274324_21532742.jpg



枠にとらわれずダイナミックに!


a0274324_21341982.jpg



はっ !ずっと見てた?


a0274324_2135770.jpg

芸術に犠牲はつきものだからね、お母ちゃん…
by i-himaringo | 2013-09-18 21:10 | いたずら坊主 | Comments(0)

将来はお相撲さん?


今日は久しぶりに大叔母ちゃんのお家に来ました。

おしゃべりに、小走りに、旺盛な食欲に…

披露することが多すぎて大変。


そうこうしていると大叔母ちゃんがおっきなスヌーピーを連れてきてくれました。

わー可愛い♡


a0274324_053673.jpg



そうそう、こんなことだって。

うんしょ。


a0274324_072633.jpg



おりゃー!


a0274324_082443.jpg

自分より大きな相手だって諦めないもんね。

将来の夢は千代の富士や舞の海みたいになることです。
by i-himaringo | 2013-09-15 23:57 | 新技! | Comments(0)

3人寄れば・・・


今日はさなちゃんとあおいくんが来てくれました。

「3人は難しいな~」とカメラを持ったお母ちゃんたちがしきりに言っていました。


a0274324_14165878.jpg



あおいくんが寝てしまったのでさなちゃんと女子タイム。


a0274324_13575164.jpg

おしゃべりがはずんであおいくんをすぐ起こしてしまいましたけど。







お ま け (先輩風)

今日はあおいくんに「ねんね」と言いながらトントンしてあげました。

a0274324_14132757.jpg

お母ちゃんに「起こさないでね!」と言われてしまいましたが・・・
by i-himaringo | 2013-09-14 21:40 | おともだち | Comments(0)

職人の眼差し


垂れた頬と半開きのだらしない口元・・・

お母ちゃんは私が何かに集中しているときのぶちゃいくな顔が好きなんだそう。


さて、真剣な今日の私は一体何をしているのでしょうか?


a0274324_2341963.jpg



おぉ!捕れた~!


a0274324_23421179.jpg



お、お前は活きがいいねぇ!


a0274324_23431117.jpg



ご説明が遅れましたがこれはお母ちゃんが選んでくれた木のおもちゃです。

今日届いて箱を開けた瞬間に木のいい香りが漂いました。

穴の中にたくさんのイモムシが隠れていて

専用の捕獲棒を突っ込むとイモムシがくっついてくるんです。

どんな穴も見逃さないぞ!


a0274324_23484876.jpg



ひとしきり遊んだらちゃんとお家に帰してあげますよ。


a0274324_23524016.jpg



と、安心させてまた捕獲。


a0274324_2355497.jpg



母:「いつまでやるん?」


a0274324_23575847.jpg

これ、たまらん。

もう少し涼しくなったら山に入ってもっといもむし捕ろう。

(ちなみにこちらは「夢工房ももたろう」さんの商品です。)
by i-himaringo | 2013-09-13 23:37 | 新技! | Comments(0)