ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お餅つき


今日はあいにくの雨でしたが

生まれて初めてのお餅つきに参加しました。


a0274324_23304196.jpg




おっ始まるぞぉ。



a0274324_23534675.jpg



こわい~!!


a0274324_23333077.jpg




こういうのは遠くでおとなしく見守るに限ります。


a0274324_23345566.jpg




ちゃんとお餅ももらいました。


a0274324_23391860.jpg




というわけで初めての年末はお餅つきで〆となりました。



今年はこの世におぎゃーと生まれて

泣いて笑って寝て食べて遊んで喋って・・・と

忙しくも楽しい毎日を送ることができました。

それもこれも日々見守ってくださる皆様のおかげです。

ありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくおねがい致します。


では、よいお年を!


a0274324_23472773.jpg

by i-himaringo | 2012-12-30 23:27 | 季節のこと | Comments(0)

チビ合コン


今日はお母ちゃんの高校の同級生ママばかりが

お子ちゃま連れで総勢約50人集まりました。

そこで隣に座っていた男の子と仲良くなりました。



えー4月生まれ?

私も4月生まれで8ヶ月なのー。


a0274324_2317449.jpg



お母ちゃんたちはママ会のつもりだけど

私たちにはれっきとしたチビコンだもんねー。


a0274324_23191440.jpg



今日はいい出会いがあったわ♪
by i-himaringo | 2012-12-29 22:26 | おでかけ | Comments(0)

さて問題です。


どこが変わったでしょうか?



a0274324_0284848.jpg




えー!太ったぁ!?

ショーック!!!



a0274324_0222243.jpg



正解はちょっぴり前髪を切ったんだなぁ。

バッサリいこうとしたお母ちゃんに対して

抵抗に抵抗を重ねてこの長さに収まりました。



a0274324_024060.jpg


気づいたあなたは女心が分かってますねぇ。
by i-himaringo | 2012-12-27 18:20 | Comments(0)

それでもサンタはやってくる


実は最近我が家に大変な事件が起きました。

それはお父ちゃんの失業。

たった10日間ほどの出来事でしたが

見事にクリスマスが重なってしまったので

「今年はクリスマスどころじゃなくなっちゃったね。」

なんてお母ちゃんが言うものだから

サンタさんからのプレゼントは諦めていました。





でも、サンタさんは来たんだなー。

どうだーっ!



a0274324_232587.jpg




こんなにおもちゃもらっちゃったもんねー。



a0274324_2332876.jpg



今かぶっている帽子は昨日雑貨屋さん(ELD)に行ったとき

そこで待ち合わせてたお父ちゃんとお母ちゃんの

調理師専門学校時代のクラスメイトが買ってくれました。

「クラスメイト」と言っても私のおばあちゃんくらいの年の人だから

「2人目の孫ができたみたーい!」って。



a0274324_03341.jpg




ほら、こんなに可愛い形してるんですよ。


王様気分になれる帽子。



a0274324_002825.jpg




お父ちゃんは明日から仕事に戻ります。

サンタさんからのプレゼントは

いつも忙しくて一緒に遊べなかったお父ちゃんの長期休暇だったのかも。



完全になつくには至りませんでしたけどねっ。
by i-himaringo | 2012-12-25 22:57 | 季節のこと | Comments(0)

冬至のプッ


今日は冬至なのでごはんにかぼちゃを食べました。

そしてお風呂はもちろんゆず風呂です。



丸かぶりしちゃうもんねー。



a0274324_12384232.jpg



おーぉ!にがっ!


a0274324_1240812.jpg



それにしても柚子の香りには心が潤いますねぇ。




プクプクプク・・・


ん?何か臭い??


なんのことかなぁ?



a0274324_12423410.jpg

by i-himaringo | 2012-12-21 22:37 | 季節のこと | Comments(0)

サンタさんを励ます


悩めるサンタさんに出会いました。


どうしたの?

年金が減ったの?

あてにならないって納めない若い人が増えてるもんね。



私の赤ちゃん仲間にちゃんと納めるように言っておいてあげるね。

これから楽しいクリスマスとお正月だから、笑って笑って!


a0274324_11531716.jpg





え?仕事も減ってるって?

そうかぁ・・・少子化だもんね。

サンタさんは歩合制なんだね。



でも元気出して。

私が10人分のプレゼントもらってあげるから!



a0274324_11492189.jpg



お母ちゃんにも弟や妹をいっぱいよろしくって言っておくね。
by i-himaringo | 2012-12-20 11:45 | おでかけ | Comments(0)

グレードアップ


どうだーっっ!!

こんな細い柵でだってつかまり立ちできるようになったもんねー。



a0274324_7435620.jpg




母 : 「すばらしい!決めのポーズをお願いします。」




へへん!


a0274324_7445766.jpg

by i-himaringo | 2012-12-15 19:42 | 成長 | Comments(0)

ストロー詐欺 baby


今日は大叔母ちゃんお勧めの山カフェに来ています。


a0274324_1350975.jpg



そうそう、ご報告が遅れましたが

4日前からストローを使えるようになりました。

最初は細くて飛び出たストローが怖くて

前から使ってるおっぱいに似たのに戻してほしいと頼んでみたのですが

「絶対できるから頑張ってみな。」

と言って聞いてくれませんでした。

そのとき「ストロー使えるようになったら外でジュースも飲めるよ。」

と言われたので頑張って見事マスターしてみたのです。



なのに・・・今日も私はお白湯。


a0274324_13573562.jpg



なのに・・・お母ちゃんは美味しそうなご飯。


a0274324_13585750.jpg



く~!

だまされた~!


a0274324_142322.jpg

by i-himaringo | 2012-12-14 20:46 | おでかけ | Comments(0)

和 合

今日はこれから生まれる予定の同級生と

ママのお腹を通して最後のご挨拶をするため

さなちゃん家に集まりました。

さなちゃんのママも元々お母ちゃんのお友達ですが

今年度はお母ちゃんのお友達が

次々と私のお友達を産んでくれています。



その中でもお誕生日が一番近いのがさなちゃん。

なのに最近は会うたびに仲良くできなくて私は泣いていました。



でも今日は大丈夫。

ほ~ら、仲良くお母ちゃんのお膝まで共有しちゃった。



a0274324_13373959.jpg





うちのお母ちゃんの脚は長さはないけど

座り心地はいいでしょー??

これからも仲良くしようね。
by i-himaringo | 2012-12-12 13:22 | おでかけ | Comments(0)

言いません

お母ちゃんが毎日お菓子をたくさん食べていることも

時々私と一緒にお昼寝をしていることも

お父ちゃんの洗濯物を親指と人差し指でつまんで洗濯機に入れていることも

全部言いません。

口が硬いから今のところ言いません。



a0274324_22382099.jpg



なーんて。


私も今日で8ヶ月を迎えました。

2本目の歯が生えてきてお母ちゃんが一日に何度も

「ひまり、歯見せて~」と言ってくるので

めんどくさくなった私は見事なへの字で拒んでいます。



そんな私に今日はおじいちゃんたちが

お正月用の羽子板を持ってきてくれました。


a0274324_12344728.jpg



お、おっきい…

賃貸アパートの我が家がまた狭くなりますが

日本の風習と私の成長を祈ってくれる方々の気持ちは

大切にしなければいけません。





そして今日からお母ちゃんの追っかけも始めました。

お風呂からの出待ちもします。

お母ちゃんが真剣に何かをしているときは背後から迫ります。






おかあちゃーん。


a0274324_2334966.jpg





ねえねえ。


a0274324_235517.jpg




ねぇってば!


a0274324_237135.jpg



お母ちゃん曰く、

今後は首据わりやお座りのようなお母ちゃんが楽になる成長に重点を置いて

あんよや追っかけなどお母ちゃんが困るような成長はのんびりめでいいそうです。


そう都合よくいかないから子育ては面白いんですよ?

お母ちゃん。
by i-himaringo | 2012-12-11 22:29 | 成長 | Comments(0)