ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

御守刀


おじいちゃんのお友達からこんなのをいただきました。

お母ちゃんがまだ触らせてくれませんが

中身はなんだろなー。



a0274324_346029.jpg




中身はペーパーナイフだそうです。

と言ってもただのペーパーナイフじゃございませぬよ!

名刀の産地、備前長船の刀鍛冶のおじちゃんが丁寧に作って

四国のお遍路巡りにも連れていってくれた

とってもありがたいペーパーナイフなのです。

御守刀としていただきました。

ほら、見て。

ちゃんと私の名前が入ってる。



a0274324_347566.jpg





小学生になったら渡してくれるとお母ちゃんが言ったので

出来の悪かったテストを切り刻んでこっそり捨てるときに使おうと思います。



お母ちゃんの怒りという 「災難」 から

私の 「身を守る」 ために使うのだから

御守り刀としての本来の役目を果たしてくれることでしょう。
by i-himaringo | 2012-08-26 21:44 | Comments(0)

空飛ぶ風船

見てー。

デオデオで風船をもらいました。

お母ちゃんがお買いものに夢中になってるから

お店の中で大声で泣いてみたら

おばあちゃんがお店の人にもらってくれました。

これプカプカ浮くんだよ。

いいでしょー!



a0274324_45333.jpg





でも夜になったら浮かばなくなってしまいました。

ガッカリ…。



するとお母ちゃんが

「 風船は人生に似てるねぇ。

浮くのと浮かないのとじゃ子どもの喜び様が全然違う。

でもね、浮いて上がっていく風船は

うっかり手を放すと遠くに行ってしまうから気をつけないとね。

地面に這いつくばって空飛ぶのを夢見てる方が幸せということもある。」


なんて訳の分からないことを言っていました。
by i-himaringo | 2012-08-26 15:59 | Comments(0)

自 立


お白湯くらいもう自分で飲めるもんねー。

ちょっとだけお母ちゃんに手伝ってもらうけど。



a0274324_1229889.jpg





お母ちゃんの手伝いもできるもんねー。





お父ちゃん朝だよー起きてー。

遅刻するよー。




a0274324_1230890.jpg




この後お父ちゃんは「おはよー。」って言って

また寝ちゃったけど。
by i-himaringo | 2012-08-24 12:14 | Comments(0)

嘆くことはありません



あなたの欠点はほんとに欠点でしかありませんか?






動いていませんが

死んではいません。



a0274324_23224371.jpg




お母ちゃんは静かになった私に近づいて

背中の息遣いを見て安心したようです。




この状態で眠りに落ちても

わずかな隙間から呼吸ができるのは


a0274324_2325949.jpg



低い鼻のおかげ。
by i-himaringo | 2012-08-23 23:33 | Comments(0)

視座の転換



首が据わると下から見上げるばかりの生活が一変。




テレビを見ています。


a0274324_239059.jpg






空模様を確認しています。


a0274324_2394044.jpg






井戸端会議をしています。


a0274324_23104193.jpg






号泣しています。


a0274324_2312077.jpg






ちらり。


a0274324_2313949.jpg




くそぉ、お母ちゃんまだ来ないなぁ。
by i-himaringo | 2012-08-22 23:07 | Comments(0)

お父ちゃん似


じゃじゃーん。

今日はお父ちゃんの実家に来ています。



a0274324_22364682.jpg




寝返りを初披露したところ

おばあちゃんが驚きのあまり叫びました。

これと同じ顔をしたお父ちゃんの写真があるそうです。

と、いうことは

私もいつかあんな顔に!?






そんなお父ちゃんとイオンデビューです。

きっとすれ違う人は

「あれま、そっくり!」って思ったんでしょうね。


a0274324_22381240.jpg



そんな驚いた顔を目の当たりにするのはショックなので

ずっと目をつぶっていました。

見えない見えない。



お母ちゃん、せめてこの先髪型と服装だけは可愛くしてね!
by i-himaringo | 2012-08-21 22:30 | Comments(0)

イミテーション

最近自由自在に指先を操れるようになりました。






お、これは。


a0274324_22114386.jpg









 ・ ・ ・ ・ 。


a0274324_22133446.jpg
 










だまされたー!!


a0274324_2214506.jpg

by i-himaringo | 2012-08-20 23:07 | Comments(0)

灯台下暗し



いいものみーっけ。


a0274324_22433333.jpg

by i-himaringo | 2012-08-20 22:40 | Comments(0)

懇 願



神様どうかお願いします。

私の首が早く座りますように。

あとほんとにほんとにもう少しなんです。

お母ちゃんに楽をさせてあげたいんです。



a0274324_1482916.jpg






それからできればもう少し脚を長く





むにゃむにゃむにゃ…



a0274324_1491868.jpg

by i-himaringo | 2012-08-17 14:57 | Comments(0)

克 服



よいしょ、よいしょ…

負けるもんか!

この大きな頭に!






a0274324_13303325.jpg






あと少し…



a0274324_13403033.jpg







お母ちゃん見て見てー!

私やっと頭持ち上げられたよー!

これで寝返りも完成だね。



a0274324_13444710.jpg






写真撮ってくれた?

母: 「ごめん、ブレた。」











おまけ (エビ反り!)



a0274324_1350319.jpg

by i-himaringo | 2012-08-16 21:00 | Comments(0)