ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お食い初め


お母ちゃんが私を産む前に働いていたお寿司屋さんで

百日のお食い初め式とやらをしました。

お食い初めは一生食べ物に困らないようにと願いを込めてするそうです。


これはお店の名物、備前ばらずし。



a0274324_1638306.jpg


お店に入った途端にお母ちゃんと私はたくさんの人に囲まれて

私はみんなに「髪がフサフサじゃなー」と言われました。

他に褒めるところは??



そしてお座敷に入るとお母ちゃんからもらった食器に

お料理がちょこんとのっていました。

お赤飯だけはお母ちゃん製。

お母ちゃんが「ひまりが初めて口にするものは私が作りたい」って。



a0274324_16413028.jpg




おやおや、私の料理だけみんなのより少ないぞ!?

最近太り気味だから?

ねぇねぇねぇ。


a0274324_1672517.jpg





みんながいただきますをする前に

おばあちゃんが私の口に何やら先のとがったものを持って来ました。

私が口を開けると

「この子はよく食べるようになるよー。」とお店のおばちゃんが言いました。

この二重あごを見れば一目瞭然でしょうに。


a0274324_16233336.jpg






でも、小石は要らないよぉ。



a0274324_16224298.jpg






こんな盛大なイベントを開いてもらって言うのもなんですが

当面の間、私が食べ物に困るか困らないかは

お父ちゃんの手腕にかかっているのです。

がんばれ!父ちゃん!
by i-himaringo | 2012-07-31 15:53 | Comments(0)



垂れた頬、ぽかーんと開いた口、溶けそうな目。


足を怪我して会社を休んでいる

肥満気味の中年男性ではありません。


ひまり、3か月です。



a0274324_10531528.jpg





赤ちゃんに大人気のバンボベビーソファを

お友達のお姉ちゃんに貸してもらいました。

首が完全でない私には若干座りづらいですが。





これに座ると身動きができません。

脱走もできません。

つまり、このソファは親のためのソファなのです。

でもたまにはこうやって枠にはまってみるのも悪くはない。





たそがれるなぁ・・・。



a0274324_1057661.jpg




(注:足はただの肌荒れです。
   私が足をこすり合わせて引っ掻くのでお母ちゃんがぐるぐる巻いてくれました。)
by i-himaringo | 2012-07-26 18:38 | Comments(0)

狭い

母: 「ひまりー、楽しいドライブよー。」

ひ: 「・・・・・・・・。」


a0274324_14362972.jpg






母: 「その目、どこかで見たような…」













a0274324_14444297.jpg





母: 「あぁ、そうね。」
by i-himaringo | 2012-07-23 14:32 | Comments(0)

大興奮

喜びも、悲しみも、寂しさも、つらさも、






表現するなら全身で!






a0274324_1429547.jpg

by i-himaringo | 2012-07-22 19:27 | Comments(0)

人の物が欲しい




これは私のリボンなの!



a0274324_1029304.jpg

by i-himaringo | 2012-07-22 10:27 | Comments(0)

現場検証


はい、ここです。

まさにこのような形でうつぶせになって倒れていました。





a0274324_14155635.jpg





それはもう苦しくて苦しくて…。

すぐに助けが来てよかったです。






そう、今日は寝返り記念日です。

できた瞬間のあの感動と息苦しさときたら!

次はお母ちゃんに見てもらいながらやりまーす。



a0274324_14184351.jpg

by i-himaringo | 2012-07-21 20:13 | Comments(0)

祝・百日


お食い初め式は、大人の事情により後日開催されることになりましたが、

おかげさまで無事生後百日を迎えることができました。





a0274324_23202216.jpg





今後ともよろしくお願いいたします。








 お・ま・け (いたずらが過ぎますぞ編)







a0274324_2324464.jpg

by i-himaringo | 2012-07-20 23:31 | Comments(0)

小さな抵抗



最近イライラするとベランダに向かってしまいます。

ちょっと外の風にあたれば落ち着くかもしれないし。

もちろんまだ歩けないし寝返りさえできないので

腹ばいならぬ、背ばいで。




でも今日はおかあちゃんの洗濯かごに行く手をはばまれて

あとちょっとのところで…





a0274324_16261720.jpg





さらにイライラしたのでこうしてやりました。






a0274324_16275961.jpg






でも結局は元の場所に戻されるのです。

いつだってそう。




a0274324_16285348.jpg



あぁ、つかれた。
by i-himaringo | 2012-07-19 16:31 | Comments(0)

節電中



この夏、日本の電力不足は大きな問題なので

私も少しは協力しなくちゃと思って日々頑張っています。






あーもう、この暑さたまんない。



a0274324_16593241.jpg





やっぱり私はまだ日本を背負って立つには早すぎるし、


まだ甘えてもいいと思うんです。


だからね、


お母ちゃん、冷房つけてぇ。




a0274324_17084.jpg

by i-himaringo | 2012-07-16 16:57 | Comments(0)

想定外

この帽子、お母ちゃんが作ってくれたものなんです。

でもお母ちゃんは私がもっと大きくなってから着せる予定だったみたい。

ところが私の頭が思いのほか大きくて

かぶせてみたらぴったりだったので

喜んだお母ちゃんは家の中でも帽子をかぶせてくれました。







a0274324_1771198.jpg





さて、これは喜ぶべきことでしょうか。


2日続けて頭ネタなのは

私が自分で思う以上に傷ついているからでしょうか。





でも、ひぃおばあちゃんが「かわいいね。」

と言ってくれたらご満悦なのです。



a0274324_1711014.jpg



私って単純。
by i-himaringo | 2012-07-15 17:03 | Comments(0)