ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 215 )

八朔祭り


お昼ごはんの後、車で爆睡している間に



a0274324_22324623.jpg



八朔祭りに到着していました。

この町では八朔祭りとしてひな人形を町中に飾るそうです。



a0274324_22330418.jpg



おばあちゃんたちの手作りのひな人形やつるし雛が飾ってあって

「 これも見てごらん 」 「 これはどう?」と

たくさん触らせてもらいました。



a0274324_22341003.jpg
a0274324_22342420.jpg


細かい作業と鮮やかな色使い・・・こういった伝統はいつまでも続いてほしいですね。

弟子入りさせてもらおうかしら。



a0274324_22343700.jpg


外の小さな飾りを眺めていたら

「 どれでも好きなの持って帰りー 」 と言ってくださいました。

そこで 「 ひまりのも!」 とすかさず言って、二ついただきました。

え?ちゃっかりしてるって?

お姉ちゃん思いって言ってください♥



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


by i-himaringo | 2017-09-04 22:30 | おでかけ | Comments(0)

ビール工場へ。


今日はビール工場に見学に来ています。

おでかけしたいのに公園は暑いと大人たちは乗り気じゃないし

じゃあどっか連れてってよって言ったらここになりました。



a0274324_12065818.jpg


なんだか騙されてる気がしてなりませんが、まぁいいや。



まずは原料の麦とホップを触ったり香りを確かめたり。



a0274324_12060062.jpg



つむぎさんも真剣にお姉さんのお話を聞いています。



a0274324_12061947.jpg



どうせ私たちはビールの試飲なんてできないし・・・と思っていたら

一番搾り麦汁の味見をさせてもらえました。



a0274324_12071250.jpg


これがすっごく甘いんです!



さて、ここから事件が起こります。

お姉さんが 「 次はバスで移動します 」 と。

お!お!?となったお母ちゃん。

なぜならつむぎさんはまだバスに乗ったことがないのです。

「 いつかバスに乗ってどこかに行こうね~ 」 なんて話していたのに突如バスに乗らざるを得ない状況が!



お母ちゃん、慌ててカメラでパチリ。

わかめちゃんスタイルでバスに乗り込むつむぎさん。



a0274324_12082440.jpg



a0274324_12090108.jpg


いやー、まさかここで初バスになるとは・・・

やられたなぁ!



a0274324_12084173.jpg



この後ビールの充填工程を見学した後

ハイテク機器でビールの気持ちになってビール目線で工場内を探索しました。




a0274324_12091569.jpg



再びバスに乗り込み元の場所へ。



a0274324_12093310.jpg



そして ( お父ちゃんの )お待ちかねの試飲会です。

私たちとお母ちゃんはジュースをいただきました。




a0274324_12402562.jpg


普段は飲ませてもらえないジュースとお菓子に私たちはウハウハ。



案内してくれたお姉さんにお礼を言ってから

お次は撮影会。



a0274324_12110590.jpg




ぐびぐびぐびっ。



a0274324_12115854.jpg



ぷは~っ。



a0274324_12121753.jpg



うますぎる~。



a0274324_12120192.jpg




以上、ビール工場からの中継でした。

楽しいとこですよ。

皆さま、一度はお越しください。



a0274324_12053073.jpg


ビールの妖精にも会えますよ。



a0274324_12095702.jpg



さらに、しろめぇ認定証がもらえます。

ふふふ。



a0274324_12123694.jpg



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


by i-himaringo | 2017-09-02 23:01 | おでかけ | Comments(0)

三人寄れば・・・?


今日は出張中のおじいちゃんが帰省中なので、お父ちゃんの実家に来ています。

つむぎさんは一足早いお誕生日プレゼントをもらいました。

私も2歳のお誕生日にもらったあけびの籠です。

これが似合う女子になってほしいものです。



a0274324_14131732.jpg


え?私?

私はそりゃもう、ひまりと言えばあけびの籠、みたいに

上品で清楚な女子になっていますよ、おほほほほ。

まさか、スイッチを入れると大笑いし始めるエルモ人形と一緒に

今日も大はしゃぎしているなんてことはありませんよ?





a0274324_14134879.jpg

ちなみに今日はいとこも一緒です。




ひとしきり室内で遊んだ後に、私のリクエストで回るお寿司に連れて行ってもらいました。

このくら寿司さんはお皿5枚に1回、注文用のモニター画面で抽選が始まって、

当たるとガチャガチャのおもちゃがもらえるんです。






a0274324_14143807.jpg

この5枚ってとこがみそですよねー。

お腹がいっぱいになっても5枚までもうちょっと頑張ってくじ行っちゃおうかってなっちゃいますよね。

これがギャンブルの恐ろしいところですよね。

消費者の心理を掴んだうまい商売されてます。



さてさて、お腹がよくなったところで、3人でプール遊びが始まりました。

すると・・・


こともあろうか、人生の先輩である私とつむぎさんに水を浴びせかけるいとこ。




a0274324_14185850.jpg

お母ちゃんも犠牲になっていました。

たくましくていいことです。

3人できゃはきゃは言いながら過ごして、喧嘩もして、楽しい一日となりました。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。





by i-himaringo | 2017-07-30 22:07 | おでかけ | Comments(0)

散髪したら活発に。


おでこのシャッターがそろそろ閉まってきたので



a0274324_16254416.jpg



メンテナンスで、でこちゃん復活です。



a0274324_16262607.jpg



私も・・・




a0274324_16282829.jpg



でこでこでっこりーん!

( ↑謎の呪文はお母ちゃんから教わりました。ご存知の方は同世代でしょうね )




a0274324_16291602.jpg




前髪シャッターしっかり開店したところで公園へレッツゴーです!



a0274324_12192477.jpg



つむぎさんも今日はなんだか活発です。



a0274324_12204804.jpg

a0274324_12213830.jpg



私についてツリーハウスへのはしごもご覧の通り。



a0274324_12220775.jpg



でもちょっぴり怖いみたい。




a0274324_12204253.jpg



ひとりでは行けない吊り橋は一緒にね。



a0274324_12203718.jpg



でも内心一番怖がっていたのはお母ちゃん。

注射へいき、スピードへいき、強面の人まあまあへいき、なお母ちゃんですが

高いところはやや苦手。

でもね、お母ちゃんが怖がってるとつむぎさんも怖がっちゃうから

表立っては怖がりません。

母親って大変ですねぇ。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。





by i-himaringo | 2017-07-23 21:18 | おでかけ | Comments(0)

紫陽花の季節も過ぎました。


今日はお母ちゃんが見に行きたがっていた紫陽花を見に

お正月に行った神社に行きました。

本当はもっと早く行きたかったそうですがなかなか行けず・・・

結局もうほとんど紫陽花は残っていませんでした。



とりあえず半年健康にいられたことに感謝し

( いや、年明けにインフルエンザで苦しみましたがそれはとりあえず忘れて )

御礼参りから。



a0274324_07235480.jpg


お賽銭を狙っているわけではありません。

お賽銭を入れようとしているのです。

もう少し低くしてもらわないと私たち子供にはつらい・・・



a0274324_07251234.jpg

子供からのお賽銭は集めない主義でしょうか。

それとも子供はあんまりお金を持っていないから?

ふふふ。

我が家は私たちの方がまだお金を持っていることを知らないのですね。

そういう家庭もあるのですよ。



最後に紫陽花を見に。

雨上がりの神社はとても厳かで美しいです。



a0274324_07263775.jpg



紫陽花はほんのちょっぴり咲いてみました。


a0274324_07265926.jpg



お母ちゃんは残念がっていましたが

来年こそはいーっぱい咲いてる時に来ようね!



a0274324_07270690.jpg


お参りの後はおばあちゃんちに行きました。


いとこくんと一緒にお昼ごはんを食べた後

一番盛り上がったのがお相撲大会。

強敵に3人がかりで立ち向かいました。



a0274324_07271361.jpg


つむぎさんはずっと怖くて仕方なかったぬいぐるみにも挑みました。



a0274324_07272305.jpg


自分で操れるようになったらもうこっちのもの。



やったどー!!



a0274324_07273055.jpg



あいにくの雨でしたがお部屋の中で思う存分遊びました。

もちろんぐっちゃぐちゃになりましたけど。

梅雨は梅雨で楽しめるものです。


(お詫び)

最近更新が遅いなぁという声が聞こえてくる気がします。
すみません、その通りです。
パソコンの老朽化により、更新にとても時間がかかるようになってしまいました。
それなら新しいの買えば?という声も聞こえてきそうな気がしますが
ひまり日和をご覧の方なら我が家の経済事情をご存知かと思います。
現在のパソコンが精魂尽き果てるまではのんびりながら粘りたいと思います。
どうぞご了承くださいませ。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。









by i-himaringo | 2017-07-09 22:34 | おでかけ | Comments(0)

どこでだって勉強します。


今日はお母ちゃんも私もお休みなので

ひまりに内緒で大叔母ちゃんのお家にお邪魔しています。

天然酵母のパンも焼いている近所のお洒落なパン屋さんに初めて行って

食べたいパンをいっぱい買ってもらいました。

もちろん、大叔母ちゃんに。



a0274324_15045606.jpg


ここでもしっかりお勉強。

でも今日は一人ではありません。



「 はい、鉛筆持ってね 」



a0274324_15050285.jpg


「 こうやって書くんよー 」




a0274324_15050545.jpg



「 あれ・・・」



a0274324_15050959.jpg





「 もぉ!しっかりして!」




a0274324_15051315.jpg





「 仕方ないなぁ、見ててね 」





a0274324_15051859.jpg




「 もう今日はこれくらいにしとく?」




a0274324_15052204.jpg



お勉強の後はお相撲。




a0274324_15052699.jpg


この風景に見覚えのある方はいらっしゃいますか?



そうです。こちらです↓

ひまり、1歳5か月。




ひまりにもこんな可愛らしい時期があったんですね〜。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村


by i-himaringo | 2017-06-20 21:57 | おでかけ | Comments(2)

緑の中で跳ねる喰らう


おはようございます。

つむぎさんは珍しくまだ寝ています。



a0274324_13315294.jpg




私はその光景を眺めながら着替えをしています。




a0274324_13315606.jpg


今日はワンピース。

紫陽花との写真をプロの方に撮ってもらう予定でなのです。



そして運動公園にやってきました。



a0274324_13320065.jpg



とても良心的なお値段のフォトスタジオで

以前に撮ってもらったときには私たちもノリノリだったのですが

今日は何だか恥ずかしさの方が先にたってしまい

なかなかカメラマンさんも苦労したことと思います。


恥ずかしさを紛らわすために撮影中にお花を集めていました。



a0274324_13323099.jpg


ちなみに私とつむぎさん、お父ちゃんは前回(昨年10月)と同じ服装で臨みました。

さて、どれほど成長しているのか見比べるのが楽しみです。


撮影後は公園内で遊びました。




ジャーンプッ!



a0274324_13320516.jpg




きゃはは!



a0274324_13321159.jpg


するとすぐ後を真似っ子つむぎん。



a0274324_13321660.jpg



ジャーンプッ!




a0274324_13321952.jpg



そうかと思えば、もう疲れたと急に動かなくなってみたり



a0274324_13322591.jpg



赤い木の実を採って食べられるかどうか真剣に考えてみたり。



a0274324_13323471.jpg





一緒にいないいないばぁをしたり




a0274324_13324421.jpg





縁の下の力持ちを体現してみたり・・・



a0274324_13323981.jpg




最後に遊具で遊んで



a0274324_13324870.jpg




そろそろ腹ペコ。



a0274324_14160600.jpg




そこで今日は、緑の中でお弁当!




a0274324_13325544.jpg



おいしっ!



a0274324_13330379.jpg




つむぎさんも久しぶりのお弁当に大はしゃぎ。



a0274324_13330056.jpg








え?今日のメニュー?



a0274324_13331995.jpg



しらすと紫蘇のおにぎりと

焦げた唐揚げと

かぼちゃのサラダと

きゅうりともやしのナムルとミニトマトです。

普通でしょ?

でも緑に囲まれて食べると格段に美味しいのです。




a0274324_13331630.jpg

また今日の写真が出来上がったらお披露目します。

美しく撮れてるかしら・・・

お母ちゃんの写真にはいつも悪意が感じられますからね。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村



by i-himaringo | 2017-06-18 22:55 | おでかけ | Comments(0)

ラン活始めました。


“ ラン活 ” ってご存知ですか?

私も知らなかったんですがね

来年度に1年生になる子どものために、ランドセルを手に入れる活動のことを言うんですって。

私はまだラン活をするのは来年の話なんですが

お母ちゃんが気になるランドセルがあるそうで

そのランドセルの展示会が近所のホテルであると聞いて行ってみることにしました。


今年→目ぼしいランドセルメーカーを決める

来年→色を決めて注文

が、目標です。


さぁて、やってきました。


a0274324_14083608.jpg

最初に申し上げておきますが、私の希望は濃いピンク色です。



まずは赤色のランドセルを背負ってみることにしました。



a0274324_14062852.jpg

とてもきれいな赤です。


a0274324_14063954.jpg


なぜかつむぎさんも。



a0274324_14063488.jpg

細部もきちんとチェックします。



a0274324_14064623.jpg

中の色も素敵。



a0274324_14065286.jpg


濃くはありませんが私好みのピンク色がありました。

しかも中がこんなに可愛い!



a0274324_14065704.jpg

どう?



a0274324_14070774.jpg


相変わらずノリノリのつむぎさん。



a0274324_14071573.jpg


こんな珍しい色もありました。

ピスタチオグリーン。


a0274324_14074521.jpg


お母ちゃんはこの色に一目ぼれ。



a0274324_14073194.jpg


つむぎさんは大はしゃぎ。



a0274324_14072143.jpg


一応一番お高いヌメ革のランドセルも背負ってみました。


a0274324_14081718.jpg

上品で、お洒落で、とっても魅力的ですが

お値段と重量が若干重い。




こうしてまるで来年一年生かのような顔をして

ランドセルを満喫してきました。

ブランドバッグに全く反応しないお母ちゃんが

なぜかランドセルを見ると目を爛々と輝かせていました。

中身はまだ小学生なのかもしれません。



この後はホテルのお庭で少しあそばせていただき帰宅しました。


a0274324_14082462.jpg


「 何色がよかった? 」 というお母ちゃんの質問に対し

「 赤!」 と答えました。

「 え?ピンクは?」 と驚くお母ちゃん。

実はお母ちゃん、今日見たピンクなら落ち着いていて綺麗な色だったので

許可してやってもいいかなーなんて思っていたそうで。

ところが私は赤色の美しさに惚れてしまったのです。

「 それか、あの緑のやつ 」

でも田舎の小学校であんな奇抜な色のランドセルを背負ったら

目を付けられないかしら・・・

ここは無難に赤かピンクかなぁ・・・

人の目を気にするなんて、あぁ私も少しずつ大人の階段を登りはじめてしまいました。

小学生になったらいじめ問題とか不登校とか色々ありますからね。

今からどう対処していくかしっかり考えておかないと。

お母ちゃんなんて 「 だいじょぶ!だいじょぶ!」 って言うだけでしょうから。


“ ランドセル 背負うと同時に 社会知る ”

ひまり、心の一句。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村

  

















by i-himaringo | 2017-06-17 21:39 | おでかけ | Comments(0)

癒しの形は人それぞれ


おはようございます。

今日も元気に朝ごはんを食べ、仕上げ磨きをしてもらっています。


a0274324_13591261.jpg


お母ちゃんと顔と顔を突き合わせるこの大切な時間に

私は最近妖怪しろめぇになることにしています。

ところが、白目を猛特訓中のお母ちゃんも白目で反撃してくるので

お互い白目だとそれぞれ白目になっていることに気付かなくて困ります。


さて、こんな私ですが実は昨日お熱で園を早退しました。

その時他にも3人の園児が早退。

溶連菌とやらが流行っているそうです。


と、いうわけで丁度タイミングよく

つむぎさんが月に1度のアレルギー科受診の日だったので

私も一緒に診てもらうことにしました。





a0274324_13591635.jpg


相変わらず木枠の窓から見える緑が美しい病院です。



a0274324_13592729.jpg



この病院はもしかしたら我が家より癒されるかもしれません。

つむぎさんもこの通り。

「 パンの配達に来ましたー 」 と一人でアンパンマンごっこしながら寛ぎ中。



a0274324_13592089.jpg


結果、私は溶連菌ではありませんでした。

咳と鼻水のお薬だけもらって帰りました。

ちなみにお母ちゃんは血液検査の結果貧血でした。

貧血に金欠に忙しい人です。




昼食のときこんなにモリモリ食すつむぎさんを眺めながら


a0274324_13593353.jpg


私は早々にごちそうさま。

ダメですね、人間体調を崩すと。



でもご心配なさらず。

こんなに元気ですから。


a0274324_13593627.jpg

ミニトマトを使ってせなけいこさんの “ きれいなはこ ” という絵本の

わんちゃんを表現してみました。




a0274324_14165297.jpg

この絵本はお母ちゃんが子供の頃からお世話になっています。


そして最後はこちらでさようなら!


a0274324_13594309.jpg


ちなみに、私のこの白目姿に癒されるというお声を最近よくいただくようになりました。

私には理解できません。

お母ちゃんもその方々のセンスを疑うと申しています。

せっかく褒めていただいているのに失礼な話ですが。


人が癒される対象は様々ってことですね。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村


by i-himaringo | 2017-06-06 21:13 | おでかけ | Comments(0)

お米洗いから始めるお弁当作りと港フェスティバル



今日は人生初のお米洗いを命じられました。

そう、私は色々とお料理のお手伝いをしてきましたが

我が家には炊飯器がなく、タイマー機能が使えないので

お米を洗うタイミングがどうしてもバタバタする時間帯になってしまい

今まではお母ちゃんがやってきました。

でも今日はお弁当に入れるお豆ごはんを作るため

私がお米を洗うことになりました。


我が家のお米は、“ 砥ぐ ” のではなく “ 洗う ” そうです。

お米マイスターの方法を真似ているそうですが

きちんとルールが決まっているので

覚えてさえしまえば私でも簡単にできます。


お米をかき混ぜる作業。


a0274324_06464875.jpg

お水を注いでお水を切る作業。


a0274324_06470225.jpg


これらを組み合わせて何度か繰り返したら出来上がり!


a0274324_06471188.jpg

かまどさんに移して


a0274324_06472838.jpg

計量カップで計ったお水を注いで浸水時間を待ちます。


a0274324_06473557.jpg


その間につむぎさんとお豆さんを剥き剥き。

地味でしょ?


a0274324_06474351.jpg


でもこれがなかなか楽しいんです。

a0274324_06475240.jpg

お次は昨日の夕ご飯で残った蒸かし芋でポテトサラダを作ります。

また皮を剥き剥き。


a0274324_06481095.jpg

そして切ります。


a0274324_06482334.jpg

こうして静止画で見るとつむぎさんはもう包丁の達人のようにも見えますが

そりゃもうハラハラドキドキ。

私が2歳の時には考えられなかったような不思議な動きを見せるので

お母ちゃんが 「 なんでそんな風に動かすん?」 と悩んでいました。

私の包丁さばきも写真に収めようとお母ちゃんが私の方を向いたときには

私はもう作業を終了してしまっていました。


そんなこんなで出来上がったお弁当を詰めたら

港町の広い公園で開かれるお祭りにレッツゴー!!

が、会場付近は大混雑で駐車場探しに1時間近くかかり

結局お弁当は車中でいただくことになりました。


前も後ろも車!車!


a0274324_13495901.jpg


やっとの思いで到着するとお目当ての帆船見学は1時間待ちの行列。

あまりの暑さと運転にバテ気味のお父ちゃんが即却下。


a0274324_13515435.jpg

私は 「 乗りたい!乗りたい!」 と抗議しましたが願い叶わず

しぶしぶ戦車に乗ってみました。


a0274324_13510865.jpg

昨日は重機で、今日は戦車って・・・


後ろはこんな風になっています。


a0274324_13525604.jpg

ゴツゴツし過ぎて何がどうなっているのか分かりませんね。

帆船に乗るよりも貴重な体験かもしれません。


ここに至るまでにたくさんの露店の前を通過したので

「 アイス食べたい 」 とつむぎさんと2人でしつこく訴えていると

やっと屋台付近を散策する気になったお母ちゃん。


でもここはケチケチ母ちゃん。

一般の屋台が並ぶところではなく地元の専門学校や地域住民が出してるような

良心的なお値段の屋台が並ぶ通りを歩き始めました。



的当てゲーム・・・無料。


a0274324_14315654.jpg
キャンディget。



お次は巨大ガラガラ・・・無料。


a0274324_14323498.jpg

外れてポケットティッシュget。



ポニーちゃんのお触り・・・無料。


a0274324_14495804.jpg
安らぎget。


そしてヨーヨー釣り・・・100円。

やっとお金を払う気になったか。


a0274324_13564109.jpg

お目当てをゲットしたかと思いきや最後にプチンと切れました。

同じ思いをしたつむぎさん。


a0274324_14005954.jpg

あっ。


a0274324_14010547.jpg

2歳にも容赦ない紙縒りの弱さ。


そして最後は念願のソフトクリーム・・・350円( を、半分こ )。


a0274324_14011106.jpg

お母ちゃんは昔少しだけ料理の世界で働いていたそうで

露店の不衛生さが気になって仕方がないそうです。

特に火を通さないものはできるだけ衛生的なお店からしか買いません。

また、原価に対して販売値が高すぎるものは

「 あれは〇〇で買えば5分の1の値段で買えるんよ 」 とか

私たちの知らない分数なんぞ出してきて説得しようとするのです。

そして私たちのお腹が冷えすぎないようにとか

つむぎさんがご飯を食べられなくならないようにとか

もっともらしい理由もつけてソフトクリームも半分こ。

あぁ、こんなケチなお母ちゃんの下に生まれてきた私たちって・・・


a0274324_14011881.jpg


でもね、“ 腹八分が一番おいしい ” って言うじゃないですか。

あれは本当。

まだもう少し食べたいなってくらいでとどめるのが一番美味しいんですよね。


ほら、このつむぎさんの食べっぷり。


a0274324_14013106.jpg


最後に乗れなかった帆船をバックにパチリ。


a0274324_14022583.jpg

以上、お祭りでも財布の紐が緩まないお母ちゃんのお話でした。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村




by i-himaringo | 2017-05-21 22:17 | おでかけ | Comments(0)