ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新技!( 118 )

女子の印象はきれいな歯から


しゃかしゃかしゃか・・・



a0274324_22303698.jpg



しゃかしゃかしゃか・・・




a0274324_22304703.jpg



今度はこっちをしゃかしゃかしゃか・・・



a0274324_22311779.jpg



女子の身だしなみは大切ですからね。

なんて、いつもはこんなに丁寧に磨いてなんかいません。

歯ブラシを咥えたまんまふらふらして、お母ちゃんに叱られています。

でもなんだか今日は念入りに磨いてみようと思ったのです。

そしたらなんだか楽しいじゃありませんか。

もちろん、明日からは・・・



いつも通りだせぃ!




a0274324_22311367.jpg


ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。




by i-himaringo | 2017-09-05 23:56 | 新技! | Comments(0)

ひまり美容室


今日もつむぎさんはプールに入っています。

まだ顔を水に浸けようとはしませんが、ぶくぶく練習はしているようです。




a0274324_06532094.jpg




彼女の最近の口癖は 「 つんちゃん、もう疲れちゃった 」

何かを人に頼むときも 「 つんちゃんこれやったら疲れるから、やってー 」 と言います。

こんなにぐーたらな妹が私は心配です。



a0274324_06532548.jpg



ほんとに疲れて寝ています。



a0274324_06540558.jpg




夕方お風呂上りに、そんな甘えん坊のつむぎさんの髪を結ってあげることにしました。




a0274324_06542316.jpg



難しいなぁ。



a0274324_06591672.jpg



もう少しだからね。





a0274324_06592430.jpg



よし、できた。



a0274324_06543095.jpg


どお?




a0274324_06543451.jpg



今までにもお出かけ前に一度結んであげたことがあるのですが

その時はお母ちゃんに結びなおされてしまいました。

でも今日はしっかり合格をもらいました。


姉妹ならではの光景でしょ?




私が頑張ったからつむぎさんもお茶を自分で注ぐと言い出しました。

この真剣な顔。



a0274324_06544698.jpg


誰かが何かに挑戦すると、自分も何かに挑戦したくなるものですよね。

そういうのが家族の中で循環したら素晴らしいと思うのです。

でもお母ちゃん的には、つむぎさんにはあまり張り切らないでほしいようですが。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。









by i-himaringo | 2017-07-27 22:53 | 新技! | Comments(0)

斬り捨て御免!が…


こんにちは、つむぎです。

私はいつからかはさみを持つようになりましたが

その切り方の潔さには定評がありました。

丁寧さよりもスピード命。

一刀両断、敵味方なく斬り捨てておりました。

なので、切った後には何を切ったのか分からないパズル状態になっておりました。



左手はこんな感じでした。


a0274324_05364766.jpg


次女ですからね。

色々とほったらかしなのですよ。

ハサミ持ったら危ないからダメよって言ってもらえる子が羨ましい。


でも見るに見かねたお母ちゃんがやっとハサミの使い方をレクチャーしてくれました。



ハサミは右手よりも左手の方が重要だそうです。



ただ今ライオンの落書きをカットして練習中。


a0274324_05365190.jpg

このライオン、元々ひまりを描いていたんです。

口の下にある〇4つのうち2つはほっぺで、残りはえくぼのつもりでした。

でも途中で突然ライオンにしてしまったんです。

お母ちゃんに何で?って聞かれましたが分かりません。

きっと潜在的なものでしょうね。

ひまりは時々猛獣化しますから。


まぁ、そんなことはいいとして、左手が要のカーブに差し掛かりました。

いい感じ。


a0274324_05365682.jpg



私が真剣になっているとお母ちゃんがなぜか笑うんです。

失礼な話ですよね。

理由はよく分からないんですが、今日も笑っています。



a0274324_05371412.jpg


難しいなぁ。




a0274324_05370435.jpg



あ、人相悪くなってきました?

このままだと指名手配犯の写真に差し替えられても違和感なくなっちゃうかも・・・



a0274324_05372164.jpg



できたー!



a0274324_05372755.jpg



こんな感じです。



a0274324_05373203.jpg


ライオンさんも・・・大丈夫!切れてなーい!


2歳でハサミは危ないっておっしゃる方もいらっしゃるとは思うのですがね

やりたいんですもの。

ちなみに今日私が使っているのは無印良品の携帯用ハサミです。

先は丸いし小さいしキャップもついてて私にぴったりなんです。

シンプルなデザインと子供専用じゃないところ、何よりお値段がお母ちゃんも気に入ったみたいです。

プラスチックの刃の子供用ハサミは切れないし使える期間が短いし

プラ製でなくとも私たちが大きくなって可愛らしい子供用ハサミが2つも残されるのはもったいないとも。

150円ほどの商品にさえ、未来を見据えるお母ちゃんなのでした。







ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村



by i-himaringo | 2017-04-26 22:35 | 新技! | Comments(0)

日本地図パズルだってできちゃうもんね



おじいちゃんの家でかなり古いおもちゃがたくさん出てきました。

その昭和感たるや “ 出土 ” と表現した方がいいかもしれません。


その中の日本地図パズルにつむぎさんが興味を示したそうです。



a0274324_14303495.jpg


「 バラバラになるからやめとこ 」 とか

「 これはちょっとまだ分からんよ 」 などと色々言われたそうですが

全く聞く耳を持たないつむぎさんは周囲の反対を押し切って封を開け…



中部・関東・近畿地方を手掛け始めました。


a0274324_14380053.jpg



すぐに飽きるかと思いきや



a0274324_14295661.jpg




これは?




a0274324_14300862.jpg


ここ。



a0274324_14301535.jpg



そして遂に完成させてしまいました。



a0274324_14302792.jpg


みんなが驚く中、平然と次の地方を手掛けます。



はい、ここ。



a0274324_14304234.jpg

これここ。


a0274324_14304923.jpg


途中お昼ご飯の声がかかるも 「 つんちゃん、今これしとるから!」 とキレ気味に返事をしたそうです。

なんという執念でしょう。

何が驚くってつむぎさんは今まで日本地図をまじまじと見たことがありません。

きっと地図という概念自体まだ持っていないと思います。

ただ形を合わせていっただけ。

アンパンマンでもない、動物の絵でもない、こんな地味でややかび臭い地図パズル。

どこにどうハマったのか分かりませんが

とにかく子供のやりたいことはとりあえずやらせてみるのが大切かもしれません。



さて、自信をつけたつむぎさん、どうしたことか夕飯のときの様子が違います。




a0274324_14310835.jpg



勉強家にでもなった気でしょうか。

こちらも出土品のひとつ、赤メガネです。

地図の持ち帰りはお母ちゃんに禁じられたそうでこれだけ持って帰ってきました。



近い将来はアラレちゃん、遠い未来は鶴瓶さんといったところでしょうか。



a0274324_14310081.jpg






ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村




by i-himaringo | 2017-04-17 22:29 | 新技! | Comments(0)

立派な鼻提灯たぁこれがことだ!


どうだっ!


a0274324_06244670.jpg

ひーくっしょんっ!

といってティッシュを取ろうとする手をカメラに変えたお母ちゃん。

いつも私の恥ずかしい写真をありがとう。



汚い画像、失礼いたしました。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。






by i-himaringo | 2017-03-28 23:24 | 新技! | Comments(0)

こんなお絵描き始めました。


こんにちは、つむぎです。

私数日前から新しい試みを始めました。

それはこんなお絵描きです。

a0274324_1515544.jpg

分かりますか?

横向きに描いたのです。

2週間ほど前でしょうか、アンパンマンの絵を逆さまに描いてみると

お母ちゃんが不思議そうな顔をしました。

どうも姉はそんなことをしたことがないようです。

そりゃね、私もね、やること為すこと

「 あぁ、それひまりも小さいころやったねー 」 なんて言われるのもしゃくですからね。

たまには違うことしないと。

昨日もうさぎの絵を逆さまに描いたんです。

そして今日はくまの絵を横向きに描いてみました。

あ、性格がひねくれてるわけではないですよ?

家族の中では一番素直だと思ってます。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2017-01-13 23:13 | 新技! | Comments(0)

やっとじゃんけん揃いました。


つむぎさんが何やら真剣な顔をしています。

a0274324_2324018.jpg


お、2歳になってもできる気配のなかったピースが!

しかも左手で。

a0274324_234873.jpg



ちっ!

今までつむぎさんにはじゃんけんで負けることがなかったのに・・・


お、挑発的な態度です。

a0274324_236897.jpg

幸い敵はまだ利き手ではチョキができないようです。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-10-20 22:54 | 新技! | Comments(0)

私に続け!つむぎさんの朝のお仕事


朝起きたらお布団をたたんでパジャマを着替えて

パジャマを畳むか洗濯機の前に持って行って

ハンカチとティッシュをポケットに入れて・・・

と私の一連の朝のお仕事ですが

つむぎさんにもパジャマくらいはそろそろ自分で畳んでもらおうということになりました。

ズボンはもうとっても上手に畳めるんです。

a0274324_22545332.jpg


でも上の服は難しいので私がレクチャーします。

「 まず綺麗に広げて 」

a0274324_22553212.jpg


「 袖を畳んで 」

a0274324_2256451.jpg



「 もう少し 」

a0274324_2259417.jpg


「 できたー!! 」

a0274324_2304368.jpg


「 ありがとう!おねえちゃん♡ 」

a0274324_2313399.jpg

もっと喜んでいるのはお母ちゃん。

こうして一つ、また一つと少しずつお母ちゃんの仕事が減っていくのです。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-10-15 23:46 | 新技! | Comments(0)

おりがみ


2か月ほど前から私の真似をして折り紙を折り始めたつむぎさん。

最近はやたらと三角に折りたがります。

a0274324_22123780.jpg


しまじろうのDVDに出てくるアシカ ( 同じように折り紙を三角になるように半分に折るだけのもの )

を折っているらしいのですが

この折り方がなかなか几帳面でびっくりなのです。

ほぼズレもなく上手に折るのでお母ちゃんは毎回びっくりしています。

a0274324_2214081.jpg


ずれてくると言えば、つむぎさんは泣きべそをかく前に下唇が前に出てきます。

a0274324_22173061.jpg


何だかかなりご立腹のようすです。

a0274324_221751100.jpg

もうすっかり自己主張のできるつむぎさんは

言いだすとなかなか聞かず一筋縄ではいきません。

最近お母ちゃんがつむぎさんに対して営業マン化しているところをよく見ます。

「 これは?」 「 じゃあ、これは?」 「 〇〇する?」 「 じゃあ〇〇は?」

つむぎさん、もうすぐ魔の2歳児に入ります。






↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-07-04 22:08 | 新技! | Comments(0)

前のめり学習塾開講


どんな子供でも勉強に対して前のめりになれると噂の学習塾に通い始めました。

ほら。

a0274324_1443882.jpg


お宅のお子さんも入塾しませんか。

なんて、我が家にそんな経済的余裕があるはずありません。

私がひらがなの練習をしようと百均のひらがな本を開いていると

つむぎさんもやりたいと言いだしたので

私が前に使っていたものを貸してあげると真剣になぞり始めたのです。

4歳と1歳のこのあまりに真剣な姿勢にお母ちゃんは笑っていました。


時々私は先生にもなります。

a0274324_14461019.jpg


生徒が怪訝そうに見てくることもあります。

a0274324_1447143.jpg

(あ!本が逆だった・・・)

このやる気が後々まで続くとは限りません。

世界の偉人は大抵子供の頃はぼんやりしていたそうです。

でもとりあえず、今のこの意欲を温かく見守っていただけると嬉しいです。

a0274324_14522029.jpg

前のめりなこの姿勢を。





↓よろしければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-07-02 23:41 | 新技! | Comments(0)