ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ごはん・おやつ( 61 )

秋の遠足だ!弁当だ!


今日は園の秋の遠足です。

遠足と言えばお弁当!

お母ちゃんに 「 私の顔のおにぎりは作らないで 」 と言っておきました。

最近は私の似顔絵を描くのも禁止しています。

だって恥ずかしいんですもの。

あんまり可愛く描いてくれないから。

すると 「 え?実物より可愛く描く方が恥ずかしくない?」 って。

これを飄々と5歳に言うお母ちゃんの神経が分かりません。



さて、そんなこんなで似顔絵おにぎりを禁じた結果

今日のお弁当はこうなりました。


サル・・・



a0274324_23293626.jpg

“ 秋だ!ひゃっほい紅葉弁当 ” だそうです。

メニューは

 ・おさるにぎり(ひまり製梅干し)
 ・栗坊つくね
 ・サツマイモのレモン煮
・ピーマンと人参のきんぴら
 ・花の巣蓮根
 ・オクラ卵焼き
 ・紅葉人参
 ・ピオーネ


もちろんつむぎさんの分も作ってくれました。



a0274324_23292542.jpg


私が園のお友達と食べている頃、つむぎさんは・・・




どれから食べるか悩んでいるようですね。




a0274324_23300276.jpg

a0274324_23303000.jpg

a0274324_23304932.jpg


この時お母ちゃんが気付きました。


栗坊の目がやばい。



a0274324_23301779.jpg


そうです。

私のお弁当では暑さにやられて栗坊の目が解けてしまい

1匹は完全に脱落していました。

そんなトラブルもありましたが、前夜から必死で用意してくれていたお母ちゃんに

「 ごちそうさまでした 」 と言いながら空のお弁当箱を渡しました。

毎日作ってほしいくらいですが

毎日になってお母ちゃんが発狂したら困るので

お弁当はたまにでいいかなと思います。


でもこれから行楽シーズン。

お弁当持っていっぱいおでかけしたいなぁ。

怖くて言えないけど。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。








by i-himaringo | 2017-09-08 23:29 | ごはん・おやつ | Comments(0)

ちょっとの手間で楽しい朝食


今日の朝ごはんはハンバーガー。



a0274324_06262430.jpg

昨夜のハンバーグの残りだねをお母ちゃんが小さめに焼いてくれていました。

そしてハンバーガーには私たちの顔の旗付き!

旗なんて食べられないし、ただの飾りなのに・・・と思われたそこのあなた!

たかが旗、されど旗、がこども心なんです。

旗が立つだけでかなりテンションあがります。

昔の人たちだって戦いの時に旗を揚げたり、手にもって馬に跨って走ったりしてたでしょ?

あれはテンションを上げるためですよね。


ニヤニヤが止まりません。


a0274324_06291004.jpg




いっただっきまーす。


がぶりっ。



a0274324_06312540.jpg




私も、がぶりっ。






a0274324_06373307.jpg

へへ。おいし~。



a0274324_06393683.jpg





つむぎさんもおいしそう。




a0274324_06413605.jpg



お母ちゃん、毎日とは言いません。

でもお誕生日だけでなく普段にもこういうちょっとした楽しいこと、お願いしますね。

爪楊枝で旗立てるだけでごはんのおいしさが倍増するんだから

いつもの半分のおいしさでも大丈夫ってことはお母ちゃんも結局楽できるでしょ?

ん?違う?



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。








by i-himaringo | 2017-07-22 21:23 | ごはん・おやつ | Comments(0)

自作アイス食べました。


昨日作ったアイスを夕食のデザートに食べます。


いつもは夕飯にデザートなどありません。

でも今日、お母ちゃんが私の園のプール開きを見に来るって約束してたのに来なかったから

そのお詫びに今日だけ特別ですって。

お母ちゃん、本当は何度か園まで来てくれたそうなんですが

あいにくのお天気でなかなかプール開きが開催されず

あきらめて帰宅したタイミングで開かれてしまったのだそうです。

「 なんだけど・・・ひまりにとってはそんなの関係ないよね。

 見てなかったら約束を守ってないことになるもんね。」

うん、そうそう!

と、いうことで。


いっただっきまーす。


a0274324_15085777.jpg




おいしい♥



a0274324_15100040.jpg




山桜桃の甘酸っぱさとヨーグルトのさわやかさ、加えて濃厚な生クリームのミルク感。

そして何より、自分たちで作ったという達成感。


タカナシ乳業さん、楽しい時間をありがとうございました!


また、よろしくお願いいたします!ふふっ。



お母ちゃんが見に来てくれなくて悲しかったけど、これで帳消し!


a0274324_15295736.jpg

♪人生楽ありゃ、苦もあるさ~
 涙の後には虹も出っる~

この水戸黄門の歌、お母ちゃんは小学生の時に歌っていたそうです。

どんな小学生やねん!




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。




by i-himaringo | 2017-07-18 23:07 | ごはん・おやつ | Comments(0)

できるかな?できないだろうなー。でもできるかも?


こんにちは、つむぎです。

今日もお昼ご飯をなかなか食べきれずおばあちゃんを困らせています。

そこへお母ちゃん。


「 つむぎ、ごはんちゃんと食べとるかなー。ちゃんとお箸持って器も持って食べとるかなー。

 いや、時々さぼるから今日もさぼっとるかなー。ちょっと見て見ようかなー。」

と、後方から。



え?え!


慌ててお箸とお椀を持ちました。


a0274324_06514079.jpg

「 あ!ちゃんと食べとるー!!さすがっ!」


またしばらくして。

「 つむぎ、そろそろまた食べるの止まっとるかもしれんけん、見てみようかなー?

 ちゃんとお味噌汁最後まで飲んどるかなー?

 ちらっ。」

と、机の下から。



ズズズズズーッ。



a0274324_06515682.jpg


このヒルのように吸い付いた下唇をご覧ください。

完全に飲み干しました。

最近、私お母ちゃんのこの方法に弱いんです。

物陰からブツブツ言いながらチラ見の手法。

ついね、期待を裏切らないように頑張ってしまうのです。


どうぞ、お試しあれ。

あ、でもね、私みたいに素直な子じゃないと乗せられないかもー。

うふふ。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村





by i-himaringo | 2017-06-02 21:32 | ごはん・おやつ | Comments(0)

今朝のご飯はしろくまちゃんのほっとけーき


ごはん、味噌汁、デザート

そんな和!な我が家の平日の朝食と違って

週末はパンが出てくることが多いのですが

今日のはパンはパンでもパンケーキ。

しかも、絵本 “ しろくまちゃんのほっとけーき ” に出てくる

しろくまちゃん。


a0274324_15135616.jpg

以前お母ちゃんがひまりホットケーキを作ってくれましたが

とても成功とは言えませんでした。

次こそは!と意気込んでいたお母ちゃん。

宣言通りに今日は完成度を上げてきました。



パクリ。


a0274324_15140347.jpg


おいしいねぇ。



a0274324_15140800.jpg



ただ顔があるだけ。

それだけでこんなに幸せ。

でも私は知っています。

いつもパンの時はポタージュ系のスープが出てくるのに

今日はくまちゃんの制作に時間を取られて手抜きがなされ

切っただけのスティック野菜でごまかされていることを。

それでもこの人参がやたらと美味しかったから文句は言わずにおきました。



a0274324_15141293.jpg
それではみなさん、ごきげんよう。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村



by i-himaringo | 2017-05-28 21:13 | ごはん・おやつ | Comments(0)

ワイルドに、そして繊細に。


私がワイルドになるとき。

手羽元に噛り付くとき。

そして、ししゃもを喰らうとき。


a0274324_14154998.jpg



どうだい?ワイルドだろぉ??


a0274324_14153322.jpg


つむぎさんもマネしたいらしいのですが

まだまだヒヨっこよのぉ。


a0274324_14155580.jpg



しかし、この1時間後・・・



私、泣いちゃってます。


a0274324_14160482.jpg


お母ちゃんに怒られて・・・あ、違った。


寝る前に “ ティンカーベルと流れ星の伝説 ” って映画を観ちゃったんです。

そしたら3回くらい泣いちゃって・・・

だってグラフ(怪獣)がね、グ、がね・・・


a0274324_14155982.jpg

私の顔も心も忙しいんです。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村









by i-himaringo | 2017-05-26 22:15 | ごはん・おやつ | Comments(0)

左手が仕事人になりました。


一時食事作法が向上しかけたつむぎさんですが

最近またお母ちゃんの小言が増えるようになりました。

その一つ、「左手さんが働いてないよ!」 というもの。

「 右手さんばっかり働いて可哀相 」 とか

「 左手さーん、頑張ってー!」 と言われていますが

どうにもすぐサボり癖のある左手さん。


するとお母ちゃん、何やらつむぎさんの左手に描きました。

つむぎさんのリクエストで右手にも描いてと言われたので右手にも。


はい、こちら。

ねじり鉢巻きに汗する働き者の左手さん。

そして品よくお箸を持つ右手さん。


a0274324_07515957.jpg
左手さんがしっかり器を持ったり支えたりしながら

右手さんをサポートすると右手さんが 「 まぁ、左手さんステキ♡ 」 となる手筈。


これを描かれたつむぎさんは左手さんを顔に似合う仕事人にしようと

しっかり器を持つようになりました。

はてさて、この方法今回はいつごろまで効果があるでしょうか。

育児とはそういうものです。

1つクリアしたらまた新しい問題。

クリアしたと思った問題がまた再発・・・

頑張れお母ちゃん。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村


by i-himaringo | 2017-05-19 23:36 | ごはん・おやつ | Comments(0)

女子のランチは忙しい


つむぎさんの昼食風景です。

顔の忙しさをご堪能ください。



「 お、ごはんごはん ♡ 」



a0274324_05560665.jpg



「 そう言えばさ~この前さ~、駅前でさ~ 」



a0274324_05555104.jpg



「 えー!なにその上司~感じ悪~!」



a0274324_05561495.jpg




「 そういえばこの前結構なミスしちゃってさ。お給料下がっちゃったーマジへこむ~。 」


a0274324_05555783.jpg


み・た・い・なっ!!



a0274324_05562173.jpg


(お・ま・け)

初めて食べた最中が上顎にくっつくの巻。



a0274324_05562716.jpg



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村





by i-himaringo | 2017-05-12 22:55 | ごはん・おやつ | Comments(0)

がんばるがんばるーと言うだけの人


お母ちゃんの悩みはつむぎさんのごはんが遅いこと。

私と違ってつむぎさんはいつも1時間以上かけてごはんを食べます。

「 ごはんよー 」 と言われたら飛んで行く私と違って

「 まだあそぶのー!」 と言うし、食に対する意欲がまるで違うのです。

朝ごはんの時にお母ちゃんが苛々するのは言うまでもありません。



今日も夕ご飯のときお母ちゃんが 「 んもーつむぎはーっ 」 とぶつくさ言っています。

「 つむぎーがんばれがんばれっ 」 とお母ちゃんが言うと

「 がんばるがんばるー 」 と答えました。


a0274324_06454741.jpg

そしてパクリ。


a0274324_06452615.jpg


やっぱり怒って従えようとするより明るく乗せてあげる方がいいんですね。

でもこの後またダラダラダラダラ・・・

お母ちゃんはイライライライラ・・・

なかなか思うようにはいきません。

それが育児。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。




by i-himaringo | 2017-04-04 23:44 | ごはん・おやつ | Comments(0)

健康はアゴから。


今日のおやつに出されたのは “ 堅パン ”。

パッケージには “ 健康はアゴから ” と書いてあります。


何も知らされずにいつものビスケットと同じような感覚で食べようとすると・・・




か、かたいっ!


a0274324_00131861.jpg




やっとの思いで、バキッ!



a0274324_00125638.jpg



一瞬 美川憲一さんが現れましたね。


でも私も一筋縄ではいかないと早々に悟りましたから別の作戦に出ました。



a0274324_00132873.jpg



しばらく咥えて柔らかくする作戦です。

それでもなかなか手強い相手でした。



いかがでしょうか?

私の珍しく真剣な顔をお楽しみいただけたでしょうか。



a0274324_00134065.jpg


こんなに堅い食べ物を2歳のおやつに迷いもなく提供するお母ちゃん。

これは虐待の一種ではないでしょうか。


でも味はとっても美味しかったです。

でも今日はおかわりのおねだりはしませんでした。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。




by i-himaringo | 2017-03-09 21:12 | ごはん・おやつ | Comments(0)