ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手づくり( 24 )

またまたエアピロー工作




段ボール箱の中を眺めながらお母ちゃんがブツクサ言っていました。

「 もったいないなぁ、でもなぁ、なんか使えんかなぁ・・・」


というわけで、こいのぼりに続きエアピロウ工作第二弾!



a0274324_14195857.jpg



今日はお母ちゃんが作ってくれた作品でこの緩衝剤の愉しみ方をお教えします。



まずこちらは緩衝剤の向こう側の面に雨の模様の折り紙を貼り

こちら側にマジックでカエルの絵を描いたものです。



a0274324_14203461.jpg


折り紙でなくても絵を描いても立体的に見えて楽しいです。


お次は顔。



a0274324_14203929.jpg


肌色の折り紙にメガネを描いて向こう側の面に貼り付けました。


すると・・・



a0274324_14204463.jpg

見る角度によって鼻眼鏡になるのです。



いかがですか?

膨らんでいるからこその楽しさがあるエアピロー。

ごみとして捨てる前に少しだけ遊んでみませんか。



a0274324_14201385.jpg

ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村




by i-himaringo | 2017-06-25 23:47 | 手づくり | Comments(0)

アンパンマン号に乗りました


「 マンパンマンミュージャムいきたい!」 と

テレビのアンパンマンの合間にあるCMを見て何度も訴えてきましたが未だ叶わず。

「 アンパンマン電車に乗りたい! 」と1歳のころから時々声をかけてきましたがこれも叶わず。



するとお母ちゃんがこんなものを作ってくれました。


じゃじゃーん!

a0274324_00002042.jpg

アンパンマン号です。

ほんのり梅の香りのする初夏バージョン。



さ、さらに!

「 アンパンマン新しい顔よ!それッ!元気100倍!アンパンマン!」 のフレーズを

リアリティを出しながらできるようにと

アンパンマンの替え顔までついています。



a0274324_00002619.jpg


この格好でしばらくお散歩しました。

お腹の空いている人はいないかな。

疲れている人はいないかな。



a0274324_00004305.jpg


え?あなたも疲れて力が出ない?


じゃ、新しい顔よ!



a0274324_08091684.jpg


それっ!

届きましたか?





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村













by i-himaringo | 2017-06-16 22:03 | 手づくり | Comments(0)

ぶかぶかもんぺ


80サイズのもんぺが小さくなってきたので

お母ちゃんが新しいもんぺを作ってくれました。


a0274324_11090467.jpg


どうかしら?



a0274324_11092337.jpg



まだちょっとぶかぶかなんですけどね。



a0274324_11085225.jpg


そして今日も畑で遊んでおります。



もうこの顔要らないって言われるのは分かってるんです。

分かってるんですが、そこに綿毛があったから・・・



息を吸って~


a0274324_11093476.jpg


もっと~


a0274324_11094228.jpg



ふーっ



a0274324_11095407.jpg


はい、今日もぶちゃいくに決まったところでごきげんよう!



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村


by i-himaringo | 2017-05-11 22:08 | 手づくり | Comments(0)

ごはんちゃん一家


最近夕ご飯がパジャマ姿が多いことにお気づきでしょうか?

これには理由があります。

我が家はいつも夕ご飯→お風呂の順なのですが

先日家に帰って玄関で突然つむぎさんが 「 なんかくさいっ!」 と叫びました。

そこから鼻は低いが機能は抜群の臭気判定士(我が家資格)のお母ちゃんの犯人探しが始まりました。


そして犯人は・・・

私の靴と足!

臭ったお母ちゃんは 「 くっさっ!!」


そうです。

先日も遠足の日記で軽くお話しましたが

私のこども園は裸足で靴を履くので靴がおっさん並に臭くなるのです。

プラス土だらけのズボンも加わり最近は帰宅後すぐにお風呂なのです。



そんなこんなで今日もお風呂ですっきりしたところで夕ご飯。

今日は初めてつむぎさんがごはんをついでくれました。


a0274324_06493040.jpg

多少ご飯粒が散乱しておりますがご愛嬌。


a0274324_06492553.jpg


私もお手伝いをしてさぁ、夕食。


ここで一昨日お母ちゃんが作ったごはんちゃんと味噌汁さんに

新しい仲間が加わったのでご紹介します。

ごはんちゃん一家です。


a0274324_07000415.jpg

つむぎさんリクエストのお茶を担当するおちゃじぃ。

それからお魚さんに小鉢くん、サラダさんにミートくんです。

メニューを網羅するのは無理なので小鉢くんとミートくんには幅広く活躍してもらう予定だそうです。

ちなみにおちゃじぃだけなぜ高齢者なのかと言うと

おちゃじぃは足元が弱くふらつきやすいので

ちゃんとテーブルの奥の方に避難させてあげるためです。


また、前回はなかった工夫が。

食べ終わるとこうなります。

ピッカリ―ン!



a0274324_07020723.jpg


お母ちゃんとつむぎさんは対面に座っているので

どの札を出しているかお母ちゃんはいつも覗き込んでいましたが

こうすることで、今どの子が出番なのか反対側からも確認できるようになりました。


さらにピカピカになったごはんちゃん一家が帰るお家もできました。

マスキングテープでかなり雑な塗装をほどこされた格安物件。



a0274324_06495398.jpg

これでつむぎさんもご機嫌です。

出番の子をちゃんと食べてくれています。

このまま三角食べを身に付けられたら言うこと無しです。



a0274324_06495876.jpg




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村



by i-himaringo | 2017-04-28 22:49 | 手づくり | Comments(0)

お母ちゃんが苛々を鎮める方法


最近我が家の朝は悲惨です。

つむぎさんが1時間以上かけてご飯を食べ、お出かけ5分前になってもダラダラ・・・

はじめは 「 つむぎ、頑張って食べよー 」 なんて優しく言っているお母ちゃんなのですが

最終的に 「 もう知らん!つむぎ置いていくからね! 」 と苛々MAXになるのです。

「 つんちゃんも行くー!!おかーちゃーん!おかーちゃーん!わーん!」 と泣くつむぎさん。


毎日のことで私も慣れはしましたがそれでも泣き叫ぶつむぎさんを見ると可哀相で。

食べないつむぎさんも悪いのですがね。

私は赤ちゃんのときから食べるのだけは早かったので

お母ちゃんは育児悩みの定番のやつをつむぎさんによって経験させられているのです。



今夜ものんびり食べるつむぎさんを見てお母ちゃんが急に席を立ちました。

何やらゴソゴソとやっています。

戻ってくるとこんなものを持って来ました。



a0274324_06064130.jpg


ご紹介します。

ごはんちゃんとお味噌汁さん。



つむぎさんはいわゆるばっかり食というやつで

自分が好きなものを食べてお腹が良くなってくると

苦手な物を残したまま遊び出す、というお決まりのパターン。


そんなつむぎさんに料理を万遍なく食べてもらうための助っ人たちです。



お母ちゃんがごはんを食べて欲しいなと思ったときはこうします。

ごはんちゃんはひょっこり、お味噌汁さんはパタン。



a0274324_06064697.jpg



そろそろお味噌汁いこうかなと思ったら

お味噌汁さんがひょっこり、ごはんちゃんがパタン。



a0274324_06065227.jpg



さて、効果のほどは??



a0274324_06063177.jpg



なんとお母ちゃんの思惑通り、ごはんちゃんが出るとごはんを食べるつむぎさん。

しかも普段お母ちゃんに働かせてと口酸っぱく言われている

左手もちゃんと器を持ち上げています。




「 かわいい~♡ 」



a0274324_06063711.jpg


つむぎさんもかなり気に入った様子。

この効果がいつまで続くか分かりませんが

少しの間でもお母ちゃんの小言が減りつむぎさんが笑顔でいてくれたら

姉として嬉しい限りです。




( お・ま・け )

つむぎです。

姉が私にご褒美にとメダルを作ってくれました!

ジャジャーン!


a0274324_06062787.jpg

お母ちゃんには 「 え?それメダル?おっきくない?」 と言われましたが。

姉が持っているのは賞状です。

え?何のご褒美かって?

えっとーなんだったっけ?



a0274324_06062007.jpg




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村



by i-himaringo | 2017-04-26 23:06 | 手づくり | Comments(0)

包丁修行2日目



こんにちは、つむぎです。

昨日に引き続き、今日も包丁修行です。

なかなか様になっているでしょ?

a0274324_11005977.jpg

ネコの手。

a0274324_11103155.jpg

そして大事なのは、これ。

a0274324_11142365.jpg
包丁の置き方。

ちゃんと覚えてましたよ。


よしっ!できた。

a0274324_11184068.jpg
なんてスマートなんでしょう??


満足気な私の傍らでお母ちゃんは嘆いております。

静止画では全くこのヒヤヒヤ感が伝わらないと。

まるでとてもスムーズに作業を終えているかのように映ってしまうと。

それがなぜいけないのか私には分かりません。

ただ、今日も気づかないうちに小さな傷ができておりました。

血が出るほどではありませんでしたが。







ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村










by i-himaringo | 2017-01-16 23:52 | 手づくり | Comments(2)

新居ができました!


我が家2軒目となるマイホームが建築されました。

1軒目と異なり今回は1人住まい用の小さ目なお家にしました。

やっぱり広いお家に憧れますが

広いとずぼらな私にはお掃除がおっくうだし

どんどん物が増えちゃって後々困るし・・・

というわけで こちら。

扉のロゴマークがちょっとかわいい新築です。

a0274324_1273451.jpg


つむぎさんはぴったりでとっても嬉しそう。

a0274324_1471678.jpg


私にはちょっと狭いけど・・・楽しっ。

a0274324_1472825.jpg

さて、このマイホームは一体いつまで持ちこたえるでしょうか。

ローンの支払いが終わるまでは大切にしようと思います。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。
( 木製のマイホームは無理でも、愛のポチを下さい。 )


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-09-17 22:23 | 手づくり | Comments(0)

バレンタイン準備


今年もやってきましたバレンタイン。

毎年色々作っていますが、今年はココアクッキーを作ることになりました。

a0274324_22424978.jpg


この作業地味ですけど、絵的に大丈夫でしょうか。

こんな感じもできますけど。

a0274324_22433584.jpg


型を抜いたら顔を描くことにしました。

目は爪楊枝。

a0274324_22444589.jpg


鼻や口はお母ちゃんが牛乳パックを小さく切って道具を作ってくれました。

a0274324_2245589.jpg


「 いろんな顔にしていいよ 」 とお母ちゃんが言ったので

泣いた顔や困った顔も作ってみました。

a0274324_22465188.jpg


これは、こんな顔のやつ。

a0274324_22471382.jpg


焼き上がりを早速お味見。

a0274324_22474576.jpg

この幸せの瞬間のためにがんばっているのよね~。

あ、いや、人様に差し上げるものはきちんと味見してからでないといけませんからね。

ちなみに、私が作った歴代のバレンタイン作品は

2013年2014年2015年・・・徐々に成長してますね。
by i-himaringo | 2016-02-11 22:41 | 手づくり | Comments(0)

お芋クッキー


昨日保育園の帰りの車の中で 「 明日は何する?」 と聞かれたので

「 クッキー作る!」 と宣言していました。

そして朝から何度も 「 お母ちゃん、早くクッキー作りたい 」 と言ってせかしました。


いつも同じようなおやつ ( お米のおせんべい系とか蒸かし芋とか・・・ ) ばかり食べている

可哀相なつむぎさんも食べられるように配慮して

今日の材料は

・先日掘ったさつま芋

・低アレルギー小麦

・太白ごま油

・甜菜糖

でほんのちょっぴり甘味のあるクッキーを作ることにしました。

家で生地を仕込んでから生地を寝かしている間に移動し

おじいちゃんのお家で型抜きをしました。

a0274324_0341396.jpg


お昼寝の間にお母ちゃんが焼いてくれて・・・

クッキーのおかげで寝起きの機嫌も抜群。

フォークの形のクッキーをガジガジ。

a0274324_0364070.jpg


肝心のつむぎさんはどうかしら・・・?

a0274324_0373850.jpg


うん、気に入った様子。

a0274324_038725.jpg

小麦アレルギーのじんましんが出ることもなく

「 あー!あー!」 とお替わりをせがむほど気に入ってくれたようです。

お芋を掘るところから携わった、まさしくこだわりのクッキーですからね。
by i-himaringo | 2015-10-17 23:26 | 手づくり | Comments(0)

木製滑り台完成!


「 月を買っておいてやったからな。ただ届くまでに時間がかかるからなぁ 」

なんて適当なことを言うおじいちゃんが

「 滑り台を作ってやるからな 」 と以前から言っていましたが話半分に聞いていました。


ところが、有言実行と言わんばかりに素晴らしい滑り台が完成しました。

じゃじゃーん!!

a0274324_17161864.jpg


すごいね~。

a0274324_17194377.jpg


嬉しくて何回も何回も滑ってしまいました。


こちらが制作途中の様子です。

a0274324_172094.jpg


もうすぐ完成するところ。

a0274324_1720313.jpg

古い木材を冬空の下汗だくになりながらかんなで削り

私が触っても危なくないようにと棘を入念にチェックしながら

それはそれは立派な滑り台を完成させてくれました。



「 買った方が安いし早いんじゃけどなぁ 」 とおじいちゃん。

ありがとう。

“ 手間と時間は愛情に比例する ” とお母ちゃんがよく言っています。

貧乏人の言い訳だとも思いますが。



「 次はブランコ作っちゃるからな 」 と加えていましたが

できる約束だけにしてね。

今回はとりあえず+ポイント。
by i-himaringo | 2015-02-01 21:11 | 手づくり | Comments(0)