ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:学ぶ( 7 )

全国制覇に向けて


先日尾道に行った時のこと、お母ちゃんが「 わっ!前の車石川県から来とるー!」 と言いました。

その後も次々と車のナンバープレートとやらを見ながら地名を言っていましたが

私は 「 いしかわけんってどこ? 」



また、今年度からこども園で購入している福音館の絵本の5月分に

「ゴビのうた」というゴビ砂漠を舞台に書かれた絵本がありました。

こちらも 「 ゴビって? 」 となったので

この時はお母ちゃんが動物図鑑のカバーの裏にあった世界地図をトイレに貼ってくれました。

すると今では 「 ゴビはここ? 」 とつむぎさんでもゴビの場所を指差せるようになりました。


というわけで日本地図も見てみようと

今日は夜寝る前に関わりのある都道府県探しをすることにしました。

私の住んでいるところ、行ったことのあるところ、知人の住んでいるところ、くまもんの家などなど。

好きな色を塗っていきます。



a0274324_13531735.jpg



お次は私が漬けた梅の育った 「 わかやまけん・・・?」

うーん。



a0274324_13542066.jpg



あった!




a0274324_13555592.jpg


この方法で今日だけで7つくらいの場所を覚えました。

ただ、この方法一つ問題があります。

旅行によく行く家庭なら 「 あの時行ったとこよね~ 」 なんて盛り上がって

印象深く覚えられるのでしょうが

私が行ったことのある県は親戚の住むところとあと2つだけ。

しかもそのうち1つは昔過ぎてもう記憶に残っていません。

あー旅行にしょっちゅう行ける家庭が羨ましい。


ここはもう美味しいものの産地を覚えていくしかないなぁ。

その味を想像しながら・・・じゅるじゅる。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村












by i-himaringo | 2017-06-28 23:51 | 学ぶ | Comments(0)

ひらがなの練習をしすぎる方へ。


こんにちは、つむぎです。

私が熱心な勉強家であることはかねてよりお知らせしておりますが

そんな私への対策としてお母ちゃんが新しいアイテムを導入しました。

これまで ひまりのお下がりのひらがな練習帳→百均のひらがな練習帳ときましたが

私があっという間に終わらせてしまうので悩んでいたお母ちゃん。

消しゴムで消すのもたいそう力がいるそうです。

そこで導入されたのが、Gakken “ かいてもけせるひらがな ” です。



a0274324_15285664.jpg


クレヨンで書けばウェットティッシュで消せますし

ホワイトボード用のマーカーでも書けるそうです。




うれしくて、うれしくて。



a0274324_15290078.jpg


ひらがなだけではなく、ちょっと遊べるところがあるのが

気が利いていて嬉しいところ。



a0274324_15290696.jpg



日中ずっとこうして勉強していたら

「 このままじゃいけん!ひきこもりになる!」と

外へ連れ出されました。



ピンク色のアナベルが綺麗に咲いていました。



a0274324_15291084.jpg



なんでかなぁ。

やっぱり私、お花と写っても可愛さが倍増しない。


a0274324_15291485.jpg


女子としてこれは大問題だと思うのです。

やっぱり私、勉強してる方がいいかも。

将来はアパレルショップの店員さんよりも研究職の方がいいかなぁ。

あ、念のため申し上げておきますが

私Gakkenさんの回し者ではありませんので悪しからず。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村





by i-himaringo | 2017-06-22 21:28 | 学ぶ | Comments(0)

絶滅させるな!自転車練習風景



私、本気になりました。

自転車に乗れるようになります!



a0274324_06430192.jpg


今はキックバイクとかいう便利なやつがあって

それにしばらく乗ってたら自転車なんてあっという間に乗れるようになるそうなんですが

幸か不幸か我が家にはそれがありません。

少し前までこのお母ちゃんのお下がり自転車もペダルを外してもらっていたんですが

せっかくならこのなかなか上手くいかない過程を愉しもうかと思って付けてもらいました。



しばらくは両足を着いたままバランスをとる練習をしてから

今度はとりあえずペダルに足を乗せることを目指します。



あらよっ!


a0274324_06435992.jpg



おっとっと・・・



a0274324_06440682.jpg

「 大丈夫!少しずつ上手になっとる!何度も何度も繰り返してすこーしずつ上達すればいいんよ!」

とお母ちゃんが声をかけてくれるので何度も何度も挑戦します。


涼しい顔のつむぎさんとすれ違いました。



a0274324_06432259.jpg


よし、もう一回!



a0274324_06441391.jpg


おっと。



a0274324_06442043.jpg


ちょっとこげた~!



a0274324_06431094.jpg


キックバイクが家にない子供たち!

嘆くことはありません。

今の大人たちはみんなこうして練習したんです。

公園や庭で親と子供が汗しながら練習して

漕げた時親子一体となって大喜びしてきたんです。

そんな感動の名場面、人生の重大なターニングポイントとなる瞬間を

絶滅させてよいのでしょうか?

さぁ、貧乏をバネに粘り強さを得ましょう!



でもね、なかなかできないことって疲れます。

あー疲れたぁ。



a0274324_06435293.jpg


「 つんちゃんも疲れたー。もう三輪車終わり 」

と言って三輪車を運び出すつむぎさん。



a0274324_06433909.jpg


疲れたのに持ち上げて運ぶ・・・何かがおかしい。



a0274324_06434600.jpg


さぁ、みなさん。

効率の悪いことも楽しみませんか。



あ、でももしどなたかがキックバイクをプレゼントしてくださるなら喜んでいただきます!

人間臨機応変に!

へへっ。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村

  


by i-himaringo | 2017-06-17 23:40 | 学ぶ | Comments(0)

国語辞典があれば!


今日はつむぎさんの運動会の帰り道に本屋さんに寄ってもらいました。

そこで一角にたくさん積み上げてあった国語辞典を買ってもらいました。

私の好きなピンク色のカバーの辞典です。



帰ってから早速、辞典にあったお勧めの使い方を試してみます。


a0274324_06533045.jpg

すぐに真似をしたがる2歳。

私が気になった言葉を付箋に書いていると同じように何やら書いています。



a0274324_06533740.jpg

そしてその言葉を熟読。


a0274324_06534290.jpg


こうして真剣に調べた結果こうなりました。




a0274324_06541017.jpg




なぜかつむぎさんも家庭教師みたいな赤いメガネをかけてきました。



a0274324_06535138.jpg





この国語辞典さえあれば、無学であやふやな両親の知識に頼らなくて済みます。

がんばるぞ、私。



a0274324_06540437.jpg


というわけで、今後はガリ便ひまりも宜しくお願いいたします。



a0274324_06535870.jpg




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村






by i-himaringo | 2017-06-03 23:53 | 学ぶ | Comments(0)

勉強やめてくれる?と言われる2歳


お母ちゃんがつむぎさんを心配しています。

彼女、今日はトータル2時間ほどこうしていたそうです。


「 つんちゃん、お勉強するの 」と言って。



a0274324_06372535.jpg

いつものアンパンマンを見る時間も 「 つんちゃん、お勉強しながら見るから 」

ご飯に誘われても 「 つんちゃん、今これしてるからちょっと待って 」

お母ちゃんが帰ろうと声をかけると 「 お勉強がまだだから待って 」



ただただひらがなをなぞるのが楽しいようで

特に積極的に覚えようという気持ちはないようですが

先日お話した「 ま 」だけは異常に綺麗に書けるようになっています。


お母ちゃんは “ この子はもしや一生分の勉強時間を

この幼少期に終わらせてしまうつもりでは・・・ ”

と心配しています。



それもいいなぁ。

みんなが必死に勉強を始めるころには遊びほうけられる。

家で家族と一緒に過ごす時間がなくなってしまうなら

わざわざ外に出て勉強する必要はないというのがお母ちゃんの考えなので

きっと大きくなっても 「 勉強しろ 」 と言われることはないと思いますし

そもそも塾に通う余裕なんて我が家にはないと思いますが。


とにもかくにも、勉強はしろと言われてできるものでもなく

しろと言われてやった勉強は簡単に身に付くものでもないような気がします。

だからつむぎさんみたいに楽しんでやってるうちに身に付くのが一番いい。


ちなみに、おやつの時間はすぐに手を止めたそうです。

やっぱり2歳。

ふふ。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村





by i-himaringo | 2017-05-22 22:30 | 学ぶ | Comments(0)

図鑑生活始めます。


私のお誕生日プレゼントにリクエストしていた図鑑を

おばあちゃんが送ってくれました。


夜届いたのでお風呂上りに開封。

わぁ!


a0274324_15273489.jpg

花、植物、動物、鳥の4種類をお願いしました。

とりあえず身近なもので特に興味のあるものから。

全部揃えると我が家の収納スペースはパンクしてしまいますし

目の前にたくさん並ぶと開く前にそれだけで満足するのでは?というお母ちゃんの考えからです。

恐竜も興味がありましたがお友達に恐竜博士がいるので聞けばよし。




「 なにこれー!気持ち悪い 」


a0274324_15273970.jpg



ふむふむ。



a0274324_15274683.jpg


「 見てー!これ可愛い!」 とつむぎさんも大喜び。



a0274324_15275119.jpg



「 これ何かなー?」


a0274324_15280502.jpg

ただ眺めるだけでも楽しいですし

お散歩で見つけた草花の名前を探すのも楽しみです。

今まではお母ちゃんに 「 これ何?」 と聞いてきましたが

もうこれで安心です。

身近な大人より手元に図鑑。


a0274324_15281141.jpg

おばあちゃん、ありがとー!!

ずっと大事に使うからね。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村




by i-himaringo | 2017-04-18 21:14 | 学ぶ | Comments(0)

伝えたいので平仮名覚えます。


私は時々朝のお出かけ前にお手紙を書きます。

お母ちゃんが一日の中で一番バタバタはしるよバタコさん化している時間なので、迷惑がられます。


今日も私がお手紙を書こうとしていると 「 つんちゃんも書く!」 とつむぎさんが隣にやってきました。

そう、最近私からお友達や先生へ送られるお手紙にはつむぎさんからのお手紙も同封されます。

お手紙と言ってもアンパンマンやくまの絵と、何やら文字らしき〇の羅列と時々 「 つ 」 の文字。

それでも誰かにお手紙を書きたいという気持ちは大切だと思うんです。

私がそうでしたから。

お手紙を書きたくて、お母ちゃんにしつこく平仮名の書き方を聞きました。

そして以前は平仮名を思い出すためにあいうえお絵本を開いていましたが

最近では形の精度を高めるためにあいうえお絵本をお手本にしています。


a0274324_05243940.jpg



鉛筆の持ち方をいつも注意されますが直りません。

お箸を持つときは中指が引っ込み思案でちゃんとお箸の間に入ろうとしないのに

鉛筆を持つときはやたらと出しゃばりで困ります。


a0274324_05245045.jpg




お友達の似顔絵も添えました。

いつもちょんまげの元気なお友達。

時間が余ったので自分の顔も描きます。


a0274324_05251073.jpg


「 お友達の顔より大きいのは事実に忠実で素晴らしいねぇ 」 とお母ちゃん。

うるさいっ!






ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。




by i-himaringo | 2017-02-16 22:16 | 学ぶ | Comments(0)