ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:あそぶ( 44 )

格下げプール


プールが・・・


ちっちゃくなりました。



a0274324_23120634.jpg


姉も以前経験したそうですが

大きなプールの後片付けが大変過ぎて

毎日あのプールは出してもらえないようです。

水道代もかなりかかりますしね。

というわけで早々の格下げ。


でも文句なんて言いません。

後片付けをお手伝いして、その大変さを身を持って感じていますから。



このプールでも十分楽しい☆



a0274324_23121300.jpg



んもーっ!やめてよぉ!



a0274324_23121961.jpg


キャーッ♡



a0274324_23122502.jpg

「 わがまま 」 とは知らないことの裏返しでしょう。

私もこれから色んなことを経験して、知って、

わがまま娘から自己主張できる女性へと成長していきたいと思います。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。






by i-himaringo | 2017-07-11 23:07 | あそぶ | Comments(0)

なかなか濃い2歳




つむぎさんは小さいころから虫眼鏡を持つと目に押し付ける癖があります。



a0274324_14114827.jpg

虫 “ めがね ” だからでしょうか。

やり過ぎて老けてしまいました。



a0274324_14115530.jpg


お母ちゃんに正しい使用法を教わって小さな虫を観察し始めました。



a0274324_14120260.jpg


小さい、と言えば、今日も広告を熱心に切っているつむぎさん。



a0274324_14123716.jpg



こんなに小さなかぼちゃが切れるようになりました。



a0274324_14122551.jpg



さらに、敵討ち中かと見紛うほどの真剣な表情で切るつむぎさん。



a0274324_14120900.jpg


何を切っているのでしょうか。


a0274324_14121799.jpg


かぼちゃよりもっと小さいリンゴでした。



a0274324_14123176.jpg


まだ多少はガタガタしますがもう手を切る心配もありませんし

そもそもハサミで手を切ったことは一度もありません。



そういえば、少し前につむぎさんが大量に切り出したものがあります。


それは、コウモリ。



a0274324_14125099.jpg


折り紙を三角に二度折り、角をちょきりんとハサミで落としたら

たまたまコウモリのような形になったそうで

顔のらしきものを描いて壁に自らペタペタと貼りました。

さらにコウモリの尻尾の部分をひし形に切り落としたものを

蝶々と呼んでその後大量生産していました。



今日はお母ちゃんが6月の作品を写真に収めていたので

つむぎさんもやってきてお母ちゃんの真似。


パシャ。


a0274324_14125643.jpg


ちゃんと画像のチェックをしているところがぬかりありません。



a0274324_14124127.jpg

どうですか?

この2歳。私の弟子。

なかなかいい味出してるでしょ?




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村









by i-himaringo | 2017-07-06 22:11 | あそぶ | Comments(0)

やっちまったなぁと思わないと・・・


私たちの毎日の楽しみの一つは、帰宅後にポストを確認することです。

「 かわいいのある?」 とお母ちゃんに必ず聞きます。

すると 「 今日あるよー!」 と言われました。



私たちが特に嬉しいものはベネッセさんから届くしまじろうの体験DM。

お試しDVDと、シールや塗り絵が付いた薄い本がセットになっています。

大抵、私の年齢用のものと、つむぎさんのものと2種類届くのですが

今日は私向けのもの1通だけ。

そこで喧嘩が始まります。


「 これ、ひまりの!!」「 つむちゃんもやりたい!」 と。


そして、引っ張り合い。


こういう時お母ちゃんは争いに巻き込まれたくないので傍観しています。

その結果・・・ビリッ!



破れてしまいました。

しかも、今日はしまじろうの頭と胴体が切断されてしまいました。


そこでお母ちゃん、「 あーあ、しまじろう可哀相・・・」

嫌なことを言います。

「 二人が引っ張ったからなぁ 」 とも。

「 つむちゃんが放さんかったから! 」 と私。

「 ひまりが引っ張るから!」 とつむぎさん。

「 二人で引っ張って、どっちも放さんかったから破れたんよな?」

と言いながらしまじろうにテープを貼ってくれました。



a0274324_11260689.jpg


確かに・・・どっちかが放していたらしまじろうは痛い思いをしなかったはず。


その後は一人占めしようと思っていたシールをつむぎさんにも分けてあげました。



a0274324_11261326.jpg



そして仲良く体験キットを愉しみました。


a0274324_11262702.jpg


争いごとは必ず関係のない第三者が犠牲になります。

でもそれも幼い私たちには言葉で言われても分かりません。

「 そんなことしてたら〇〇になるよ!?」 …ふーん。

「 喧嘩しちゃ怪我するよ!」 …ふーん。

あー、やっちまったなぁ・・・そう思うのが一番の勉強なのです。


今日の犠牲者はしまじろう。

もっと重大な犠牲が生まれる前に、大人になる前に、

そういう経験を積み重ねて、譲り合うことを覚えていきたいと思います。





( おまけ )

この蒸し暑い中、お母ちゃんが夕食にパイシチューを作ってくれました。

パイシチューなんてお洒落なもの今まで食べたこともなかったので食べ方が分からない。

特に、器の横にこびりついたパイはどうすれば?

というわけでこうなりました。


a0274324_12023216.jpg




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村




by i-himaringo | 2017-07-04 21:25 | あそぶ | Comments(0)

おさがり


こんにちは、つむぎです。

今日の気分は最高です!



a0274324_06035147.jpg


きゃはっ!



a0274324_06043695.jpg



どうして?ってこれですよ。これ。



a0274324_06143778.jpg


ひまりがずっと着ていたレインポンチョがサイズアウトしたからって

私に回ってきたんです。



お下がりって嫌がる人もいるでしょ?

私はそんなことありません。

ひまりのしてることは全部してみたいし

ひまりの使ってるものは全部使ってみたい。

しかもこんなに可愛いピンクのお花柄。

雨の日だってテンションあがりますよ。

しかも、私の方が似合ってる自信あるし・・・シシシ。




あっ!



a0274324_06145921.jpg





枇杷の実を採っていたおばあちゃんがたくさんのカタツムリを見つけてくれました。

わぁ!お母さんと赤ちゃんがいるー!



a0274324_06154645.jpg



これからもお下がりが楽しみです。

私が着るとひまりが必ず 「 それ、ひまりが小っちゃいとき着とったんよ 」 って言って

思い出話が広がるし、

ひまりは次に私が使う時のために大切に使うようにお母ちゃんにいつも言われて

物を大切に使うようになるでしょうし。

何より経済的。

お下がりはいいことがたくさん♪


お母ちゃん、ひまりが使っただけですぐボロッちくなっちゃうような安物じゃなくて

ちょっとだけいいものを買ってね。



a0274324_06152448.jpg




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村



by i-himaringo | 2017-06-29 22:17 | あそぶ | Comments(0)

どうせ切るなら価値あるものを


また切っています。


a0274324_14475672.jpg


折り紙をチョキチョキ細かく切っておままごと遊びをしていたら

お母ちゃんが広告を渡してくれました。

もったいない精神です。


ひまりのしろめぇに続き、なかなかご好評いただいている

私の職人顔を今日もお見せしましょう。



a0274324_14480134.jpg


できた~♡

これ、実は靴の広告だったのです。


a0274324_14480662.jpg

どうせ切るなら何かの形に切った方がいいんじゃない?というお母ちゃんの提案で。

確かに、目的意識も持たずやみくもにチョキチョキ切り刻んでいた時よりもずっと達成感があります。



これが一番上手。



a0274324_14490677.jpg


さらに、これでお店屋さんごっこもできちゃうんです。



a0274324_14481562.jpg


はさみの練習にもなって一石二鳥。


さらにお母ちゃんはお金を出して買ったおりがみが無残な変貌をとげることなく一安心。

お次はスーパーのちらしでお野菜やお魚を切って遊ぶ予定です。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村



by i-himaringo | 2017-06-21 22:46 | あそぶ | Comments(0)

う、う、運動会!?

こんにちは、つむぎです。

昨日幼稚園に行ったとき、先生に言われたんです。

「 今週の土曜日の運動会、つむぎちゃんは出られますか?」 と。

え?運動会?しかも4日後!?

未就園児も参加させてくださるそうでもちろん快諾しました。

「 走ってお菓子もらって帰ってね。」 と先生が言ってくれたので

走る!?こうしちゃいらんねぇ!ということで

ちょっとだけ、よーいどんっの練習をしてみることにしました。



よーい


a0274324_07251975.jpg




どんっ


a0274324_07252472.jpg

キャーッ



a0274324_07252832.jpg


もう一度


よーい


a0274324_07253547.jpg



どんっ



a0274324_07254065.jpg


姉もそうらしいのですが、私も大型魚のように大口開けて走ってしまいます。

プランクトン、プランクトン♡



a0274324_07254498.jpg



行ったり



a0274324_07255114.jpg



来たりしながら・・・プランクトン♡


a0274324_07255611.jpg


こんなこともできますよ。


急に老けて・・・



a0274324_07260235.jpg



若返りの術!



a0274324_07260688.jpg


さて、今日もなんでもないひと時をお送りいたしました。

貴重なお時間をいただきまして


どーもすみませーんっ。



a0274324_07490028.jpg



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村









by i-himaringo | 2017-05-31 22:30 | あそぶ | Comments(0)

何があるかよりも誰がいるかの方が大切。


今日はつむぎさんは午前中幼稚園で私はこども園でしたが

おじいちゃんのお家に東京から大切なお客様が来るので園を早退しました。

前に会ってから随分時間が経ってしまって

私はあまり覚えていませんでしたが初めて会う感じでもありません。

一緒にお昼ご飯を食べてたくさんおしゃべりして

あまり時間はなかったけどまた会おうねの約束をしてお別れしました。

次は東京オリンピックでっ!って。

a0274324_07031510.jpg




その後はつむぎさんとひたすら一緒に遊びます。



お絵描きしたり


a0274324_07574950.jpg



ゴム銃や紙飛行機で遊んだり


a0274324_07033737.jpg



階段で遊んだり

a0274324_07032587.jpg

おやつを挟んで

a0274324_07034580.jpg


ブリッジしたり

a0274324_07035913.jpg

何にもなくても2人でいればこんなに楽しい。


おや、つむぎさんが何か企んでいます。


a0274324_07041127.jpg

わぁぁぁ!


a0274324_07042704.jpg


ばぁっ!

a0274324_07044390.jpg


いひひひ。


a0274324_07040530.jpg




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村




by i-himaringo | 2017-05-23 21:25 | あそぶ | Comments(0)

人生は紙飛行機?



紙飛行機で遊んでいるんです。


a0274324_14361264.jpg


ですがね、ですが・・・

a0274324_14363860.jpg

あっ!


a0274324_14364268.jpg


もう一回。えいっ!



a0274324_14362970.jpg

あっ!



a0274324_14363435.jpg

♪ 人生は~紙飛行機~願乗せて~飛んで行くよ~

 風の~なかを~力の限り~


ってお姉ちゃんがよく歌っていましたが、これじゃあ願いが足元に落っこちちゃう。



♪その距離を競うより どうを飛んだか どこを飛んだか

 それが一番大切なんだ


そうか、距離なんか気にしなくていいんだ。

でも、どう飛んだ?どこ飛んだ?

飛んだというより、落っこちた。



今度こそ!

a0274324_14361951.jpg


やぁ!


a0274324_14362409.jpg

あ!飛んだ!

でもこんな時に引きで写真を撮っていないお母ちゃんなのでした。


♪折り方を知らなくても いつの間にか飛ばせるようになる

 それが希望 推進力だ ああ楽しくやろう 365日


そうだ、希望だ!

秋元さんありがとう!

楽しくやります、365日。






ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村





by i-himaringo | 2017-05-18 22:21 | あそぶ | Comments(0)

座敷童?はたまた妖怪?の折り紙教室


暑くなってきましたね。

毛量の多い私には頭部がつらい季節です。

よく伸びてきてまとまりも悪くなってきたので

今日は横の髪もバッサリいこうと思います。


BEFORE


a0274324_06194610.jpg


AFTER


a0274324_06195559.jpg


こんにちは。

我が家では妖怪しろめぇと呼ばれております。

軽やかになった頭が嬉しくてついつい出てきてしまいました。

むふっ。


a0274324_06195195.jpg


さてさて、髪もさっぱりしたところでカミ繋がりで折り紙と行きましょうか。

ひいばあちゃんから駒の折り方を教えてほしいと依頼があったのです。

これは私のお友達が教えてくれたもの。

もうあれ以来何人のお友達に伝授したか分かりません。

その中でも今日は一番の高齢者に指導します。


ひいばあちゃん、頭を悩ませながらも頑張ってついてきます。

なんせこの駒は3枚の折り紙を使いますからね。

でも私の教え方がいいから分かり易いとお褒めの言葉をいただきました。


a0274324_06200137.jpg


出来上がった駒を嬉しそうに回すひいばあちゃん。


a0274324_06200434.jpg


その頃つむぎさんは・・・やっこさんに挑戦しています。


a0274324_06201091.jpg


最後の足と手を開くところがなかなか上手くいきません。

仏頂面のせいかいつもより頬が垂れてきている気がします。


a0274324_06201475.jpg


やっとできた。


a0274324_06201965.jpg


顔も描くようです。


a0274324_06202746.jpg


ごめんなさい、こんな雑な披露の仕方で。


a0274324_06203005.jpg

そして最後はみんなで駒回し大会。


a0274324_06203536.jpg


というわけで今日も昭和な空気漂う我が家でした。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村


by i-himaringo | 2017-05-13 22:49 | あそぶ | Comments(0)

のんびりな休日の朝


トントントンとお母ちゃんがお料理する音に対抗して

キャハキャハキャハと私たちの笑い声。


a0274324_06090806.jpg


今日はお休みなので起き抜けに2人仲良く遊んでいます。

笑い声に誘われてお母ちゃんが覗きにきました。

a0274324_06091589.jpg


そしてお鍋の火を見にお母ちゃんが台所に戻った隙に

コソコソコソ・・・


a0274324_06092467.jpg



ばぁ!!



a0274324_06092954.jpg

結局のんびりし過ぎてお母ちゃんに叱られるのでした。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村


by i-himaringo | 2017-05-13 22:46 | あそぶ | Comments(0)