ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:園生活( 23 )

園の夏祭り


今日は幼稚園で夏祭りがあるそうです。

ひまりをこども園に見送った後、夏祭りの開催時刻までちょいと大おばちゃんのところに寄り道しました。


いつも用意してくれている塗り絵が今日は夏野菜でした。

なかなか渋めのチョイスで気が利いてます。



a0274324_15305146.jpg




集中しすぎてつい鼻の下がいつもより長くなってしまいます。




a0274324_15314363.jpg




ちょっと失礼して立ち上がらせていただきます。



a0274324_15322641.jpg





この仕事ぶりを見ていただいたらご納得いただけるでしょうか。




a0274324_15330117.jpg




“ はみ出さないように塗りなさい ” なんて誰に言われたわけでもありませんが

このトマトの曲線美を乱してはならないという一心で塗らせていただきました。

私たち姉妹、親に似ず几帳面だとよく言われます。



さて、一通り楽しんだ後でいざ幼稚園へ。



そこは手作りの楽しいアトラクションの都でした。



平均台を渡ったら、トンネルをくぐって



a0274324_16111351.jpg


a0274324_16114932.jpg





軽快に飛びわたっているかに見えますが

脚の短さを再認しながら一回一回下におりながら進むこのコーナー。



a0274324_16113714.jpg


ボーリングでは・・・



a0274324_16142094.jpg




あちゃー。




a0274324_16142488.jpg



輪投げはかなりハンディをいただきました。



a0274324_16114349.jpg




そして最後はガチャガチャ。




a0274324_12372189.jpg


お菓子やおもちゃの入った袋をもらってウキウキしながら

もう3周させてもらいました。

だって園児のお母さま方が懸命に作ってくれたアトラクションですもの。

いっぱい楽しまないと失礼ってもんですよね。


ちなみにいただいて帰った駄菓子は全部ひまりと半分こして食べました。

私って優しい。

お店でねだってもどけち母ちゃんは買ってくれない貴重な駄菓子ですからね。

貧乏ってこういう時当たり前のように分け合ってしまうのですよ。

貧乏も悪くないと思いませんか?




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。






by i-himaringo | 2017-07-14 22:32 | 園生活 | Comments(0)

いつも同じパターンとは限りません。


園からの帰り道、車の中でうとうと・・・が日課です。

お母ちゃんは運転席から大声で私の名前を呼んだり

「 ひまりー!ねちゃいけんー!」 とまるで雪山にでも遭難中かのように必死で訴えかけてきますが

心地よい揺れと一日の疲れには勝てません。

そして家の駐車場に着いて起こされると私のご機嫌は最悪。



でもね、今日はお母ちゃんの期待をいい意味で裏切ってやりました。



車から降りて颯爽と・・・


a0274324_06451358.jpg



あまりのスピードと爽快感にお母ちゃんが 「 え?え?」 と言っています。


おっさきに~!



a0274324_06405229.jpg

毎日同じではつまらないですもの。

平凡な中にもアクセント、これ日々を楽しむ上で重要。

え?そんな大げさな話ではない?

失礼しましたー。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村




by i-himaringo | 2017-06-13 21:34 | 園生活 | Comments(0)

はじめての運動会☆


こんにちは、つむぎです。

今日は待ちに待った(運動会への参加を知ったのは4日前ですが)運動会です!


幼稚園の駐車場に車を置いて 会場となっている近所の保育園に向かいます。

ひまりも朝からウキウキ気味。

( 実は半年ほど前から私は姉のことを「 ひまり 」と呼んだり、「 お姉ちゃん 」と呼んだり使い分けています。)



a0274324_13561132.jpg

途中道に迷ってしまいましたが

とても親切なおじさまが自転車で途中まで案内してくれました。

そしてやっと到着したのが9時半ごろ。

先生は10時ごろと言っていたので余裕余裕と思っていたら

私のお友達がみんな入場門の所に並んでいるではありませぬか!!

やばい!と、とりあえず焦って並び

訳も分からずみんなについて入場しました。


そして、出番待ちの間にお母ちゃんが競技のルールを耳打ちしてくれました。

「 お友達がやってるみたいにあそこまで走っていって

 風船を取ったら終わりな 」


a0274324_13561751.jpg


私は 「 うんっ 」 と元気よく答え、走り出しました。

慌てたお母ちゃん。

「 待って待って!まだ順番来てないから!」 と引き戻されました。


お母ちゃん、この一瞬にひまりがクラシックコンサートで

舞台に登ろうとした瞬間を思い出したそうです。



その後はちゃんと先生に名前を呼ばれるのを待って・・・



a0274324_13562720.jpg


よーい、どんっ!



が、ごめんなさい。

走っているところの写真はありません。

お父ちゃんが走行中はビデオカメラを選んだそうで。

でもプロのカメラマンさんらしき人が写真を撮ってくれていたので

もしかしたらその写真を購入できるのかもしれません。

手に入ったらまた加えさせていただきますね。

どうぞ、ご期待ください。

私のプランクトン♡走法。



そしてお菓子が括りつけられた風船を取って



a0274324_14103611.jpg


私の初運動会はあっという間に終わりました。


でも大満足☆



a0274324_13563752.jpg


みなさま、応援ありがとうございました。



a0274324_13564297.jpg



この後もしばらく演技や競技を眺めていると

先生が声をかけてくれました。

ひまりにも私と同じように風船とお菓子をプレゼントしてくださり

お母ちゃんはこの気遣いに感激していました。

おかげで私たち姉妹はこの後も仲良く暮らしています。


a0274324_13565914.jpg


帰り道は園の通園路を通ってみました。

私はまだ一時預かりなのですが

園児は通園路の入り口でお母さんと別れた後

この山道を通って一人登園するそうです。

一歩道なので迷うことはありません。

途中には山羊さんがいます。


a0274324_13570332.jpg


置いてあった干し草を食べさせようとしましたが


a0274324_13570823.jpg

ぷいとそっぽを向いて歩きだし、その辺の草を食んでいました。

そりゃね、新鮮な方が美味しいよね。

小さな親切、大きなお世話よね。



a0274324_13571375.jpg


草花やオケラなどのヘンテコな虫に何度も足を止めながら

楽しく帰りましたとさ。

そして、いただいたおやつは車中で完食しましたとさ。






ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村






by i-himaringo | 2017-06-03 22:55 | 園生活 | Comments(0)

幼稚園が楽しくて


こんにちは、つむぎです。


今日は幼稚園でした。

園から駐車場までの田舎道を帰っているところです。


でんっ



a0274324_05265999.jpg


でんっ



a0274324_05271274.jpg


でんっ



a0274324_05272698.jpg


私がどれほど満喫してきたかお分かりでしょう。

今日はマット運動とダンスをしました。

どちらも上手―って先生に褒められたんです。

おやつも美味しかったぁ。



というわけで、帰りの車はまた・・・



a0274324_05262976.jpg



あー



a0274324_05261973.jpg


ねむいー



a0274324_05264830.jpg


チーン



a0274324_05263857.jpg


では、また。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村


by i-himaringo | 2017-05-09 21:25 | 園生活 | Comments(0)

集団生活始めます。


おはようございます。

つむぎです。

今日から私、お母ちゃんのお仕事がお休みの日に

週に1回午前中だけ幼稚園に行くことになりました。

今朝起き抜けに 「 つんちゃん泣かないぞーオー! 」 と叫んでみんなに笑われました。

正門からは入れないので裏門で記念撮影。

頑張るぞー!オー!


a0274324_14132857.jpg



今日の心強いお供は、この胸のくまさんと背中のライオンさん。


a0274324_14133360.jpg



このライオンリュックに見覚えのある方は

かなり古くから私たちを見守ってくださってる方ということになりますが

おじちゃんから始まってお母ちゃんの3兄妹が背負い、姉のひまりが背負った歴史あるもの。

おばあちゃんの手作りだそうです。

しかもこのリュックの中にはお母ちゃんが小学校6年間使っていた

うさぎのアップリケが付いたシューズ入れが弱肉強食状態で入っています。

断捨離などという言葉はこの家にはないようです。

ライオンさんやうさぎさんが勇気を振り絞って 「 もう隠居させてください 」 とでも言わない限り

永遠と働かされることでしょう。



さて、初めてお母ちゃんと離れて見ず知らずの面々と過ごすわけですが

お母ちゃんが 「 じゃあね、また迎えに来るからね 」 と言うと

「 うん!ばいばーいっ!」 と清々しい顔でお見送りをしました。

あまりの潔さに何か月も登園時に泣いていたお姉ちゃんを

懐かしく思い出すお母ちゃんなのでした。

しかも、お迎えが来ても 「 おかーちゃーん!」 となるどころか

「 まだあそぶー!」 と泣きさけんでやりました。

どうだ!末っ子の逞しさを見たか!







ライオンリュックの活躍はこちら↓






姉の初登園の様子はこちら↓



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。








by i-himaringo | 2017-03-07 22:12 | 園生活 | Comments(0)

生活発表会とおつカレー祭り



今日は1年間の集大成である生活発表会でした。

毎日毎日こども園でも練習してきましたし

家に帰っても歌の練習をしてきました。


さぁ、いよいよ出番です。

まずはいろはかるた。

私はお友達と2人でかるたを並べる係に任命されました。

テキパキと・・・


a0274324_21184197.jpg



そして先生がかるたを読み上げると一番に見つけて元気に 「 は いっ!」

舞台の真ん中に立って名前とかるたを読み上げました。

「 三べん回って煙草にしょ、です! 」

そしてすたこらサッサ。


a0274324_21190048.jpg



おや?私の素晴らしい発表の写真は??

とお思いの方もいるでしょう。

ありません。

この時お母ちゃんの身に一大事が起きていたのです。


まずこの日、お母ちゃんがビデオカメラを忘れました。

お父ちゃんはそれを取りに帰っていました。

そして私の出番に間に合わず・・・

つむぎさんとお母ちゃんが見てくれていましたが

つむぎさんが抱っこをせがんで止まなかったらしく

抱っこをした瞬間、カメラを覗いたお母ちゃんはピントが合わなくなっていることに気付きました。

故障か!?と思われましたが、実は右目のコンタクトレンズを紛失したのです。

極度の近視のお母ちゃんはコンタクトがないと磨りガラス越しの世界へ。

客席は真っ暗、大混雑、もう終わった・・・と思ったお母ちゃん。

それでも必死で私と思われるこどもを写してくれた結果がこのすたこらサッサシーン。

は~。

でも逆境に強いお母ちゃんは怯みませんでした。

「 見つける!」 と心に誓い、12キロの大荷物を片手に抱え手探りで探しました。

それでもあきらめかけた瞬間、暗闇の中で小さい光を見つけました。

神様っているんですね~。

コンタクトとつむぎさんを抱えてすぐに鏡へ、そして装着!復活!

よかったら預かりますよと声をかけて下さっていた園のお言葉に甘えて

活きが良すぎる12キロを手放し身軽になったお母ちゃんは

「 よぉし!」 と発表会の部屋に舞い戻りました。


はい、私が主役の日にお母ちゃんの失態話で盛り上がってすみません。


では気を取り直して、糸引きごまを回します。

まぁ、ここはあっさりいきますね。


a0274324_21191745.jpg



お次はお買いものの発表です。



a0274324_21193091.jpg



お友達とペアになってそれぞれサイコロを振り、出た目の数だけ指示された品物を買ってきます。

そしてお友達の分と合わせた数を発表します。


a0274324_21194566.jpg


そして最後は歌と合奏。


a0274324_21200504.jpg



くまの子見ていたかくれんぼ~ ♪


a0274324_21202724.jpg



拍子木もバッチリ打ちました。


a0274324_21201836.jpg


おっしまいっ。



「 おねーちゃん、おつかれさまー!じょーずだったよー♡ 」


a0274324_06344569.jpg


って、あなた見てなかったでしょ。

おもちゃで遊んでたんでしょ。



帰りはうどん屋さんに寄りました。

ずずずずずっ


a0274324_06345366.jpg

あ~疲れた~。


a0274324_06350066.jpg


発表会の練習中は楽しみのお昼ご飯も簡単な単品メニューに変更されてしまったり

お外遊びがあまりできなかったり

私なりにストレスと疲れも溜まってきていました。

体調不良でお休みしなくてほんとに良かった。




あ~それにしても今日の私、どうだったかな~。

しっかりやれてたかなぁ。



a0274324_06350457.jpg



そんなドタバタの発表会 ( ドタバタしてたのはお母ちゃんだけですが ) が終わった夜ごはんは

おつカレーパンマンうじゃうじゃいなり!


a0274324_06352423.jpg


途中でやめれば良かったと後悔しながらお母ちゃんがカレーパンマンを大量生産してくれました。

本来カレーパンマンはもう少し寄り目がちですが

お母ちゃんの心境が表れてしまったのか、やや放心状態のカレーパンマン。

実は今日は近所の観音院で有名なはだか祭がありまして

スーパーでいなり寿司用のおあげさんが安かったのです。

そして、はだか祭は夜遅くて見に行かれないのでカレーパンマンでうじゃうじゃ感を表してみたそうです。


「 わーっ♪ 」


a0274324_06352027.jpg



がぶり。


a0274324_06354403.jpg




おいしー♡



a0274324_06354968.jpg



つむぎさんもこのままいきました。


a0274324_06353083.jpg



おいしっ。


a0274324_06353534.jpg




あー!今日は楽しかった!


a0274324_06360169.jpg





( お・ま・け )


うそ泣き上手のコキンちゃんならぬ、つむぎちゃん。

うどん屋さんにて。


a0274324_06351039.jpg






ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。






by i-himaringo | 2017-02-18 22:34 | 園生活 | Comments(0)

にやにやが止まらないクリスマス会


今日はこども園のクリスマス会です。

a0274324_1554976.jpg


サンタさんが来るという噂なので、昨夜からそわそわしきりです。



発表の時間。

つむぎさんも見に来てくれています。

a0274324_16124245.jpg


もじもじそわそわ・・・緊張するとズボンの裾を持ち上げるのがクセです。

a0274324_15485491.jpg


鍵盤ハーモニカを弾くとお母ちゃんに予告していたのですが

実際に弾いた音はドだけ。

しかもほんの数回。

他の音はみんなで口で歌いました。

これにはお母ちゃんも 「 そんだけかいっ!」 と心の中で叫んだそうです。


てへ。

a0274324_16102113.jpg


みんなの足並みをそろえるのって大変なんですよ。


最後にサンタさんに握手してもらいました。

つむぎさんは怖がって絶対に近づかなかった大きなサンタさんです。

a0274324_15491847.jpg


というわけで、クリスマス会のご報告でした。


ちなみに、今日の私少し可愛いでしょ?

先生がリボンを結んでくれたんです。

それが嬉しくて嬉しくて、終始にやけておりましたとさ。

a0274324_15493077.jpg

帰宅後はサンタさんからのプレゼントにニヤニヤ・・・

あぁ、年末はニヤニヤが止まらないなぁ。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-12-16 22:47 | 園生活 | Comments(0)

跳んだ!走った!はしゃいだ!楽しい秋の運動会


待ちに待った運動会がやってきました。

心配していたお天気は・・・快晴!

a0274324_1453479.jpg


さすが晴れ男のお父ちゃん。

まずは準備運動がてら駆け足前跳びをお披露目です。

a0274324_15284048.jpg



続いて大縄跳び。

ただの大網ではありません。

大網の中で合わせて一人跳びもします。

一生懸命練習してきた縄跳び、上手にできるかドキドキです・・・

a0274324_1530735.png


跳べた!

a0274324_15323659.jpg


10回以上も跳べて大満足です。


次は親VS子の玉入れです。

a0274324_15335545.jpg


我が家からはのんびり屋のお父ちゃんが出場していますが

親チームのかごを持った先生がウロウロと動いたのでなおのこと苦戦したようです。


さて、どっちが勝ったかな?

数えている途中で親チームの玉がなくなってしまいました。


「 やったーっ!!」

a0274324_15362944.jpg


みんなで飛び跳ねてはしゃぎました。


最後はかけっこ競争です。

3人ずつ競争しますが私の相手は男の子2人。

ドキドキ・・・

a0274324_15384455.jpg


よーい、ピッ!

a0274324_15392088.jpg


うまく位置取りができず3番手を走ります。

a0274324_15401550.jpg


接戦で大きな歓声が聞こえます。

抜けそうだけどどうやって抜いたらいいのか分かりません。

しまったぁ!抜き方の練習をしてなかったぁ!

でも ゴール寸前に内側にできた隙間から一人抜き・・・

2着でゴール!

a0274324_15423368.jpg


喜んでいたら、3着になったお友達に 「 ばか!」 と言われつねられてしまいました。

正々堂々と戦った結果にこの仕打ち。

あぁ、世の中理不尽なことだらけです。

でもちゃんと謝ってくれたので気持ちよく仲直りしました。


こうして私の運動会は終わりました。

来年は縄跳びの長跳び競争がありますし、再来年は一輪車もあります。

あー、プレッシャー。


運動会終わりに仲良しのきほちゃん兄妹とパチリ。

a0274324_15482854.jpg


お兄ちゃんのしょうたろうくんは苦手だった一輪車を克服して今日はかっこよく乗りこなしていました。

鼓笛隊では大役のシンバルもばっちりこなしました。

私もそんな年長さんになれるかしら。

もう運動会で一緒に同じ制服を着て写真を撮ることはできないのね・・・ぐすん。


そしてつむぎさんとお母ちゃんともパチリ。

a0274324_1551745.jpg

来年はつむぎさんも入園の予定なので

このニヤリ顔は宣戦布告のつもりかもしれません。

なにはともあれ、とってもとってもとっても楽しい運動会でした☆



(ちなみに、初めての運動会の様子は→こちら



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-10-08 22:32 | 園生活 | Comments(0)

園児気分なつむぎさん


明後日はこども園の運動会。

園ではその練習や準備で大忙しです。

今日もお母ちゃんとつむぎさんがお迎えに来てくれましたが

そのとき1歳児クラスの先生が運動会で使う道具の準備をしていました。

「 つむちゃんもくぐってみる? 」 といつもつむぎに優しく声をかけてくれる先生が言ってくれました。

躊躇するかと思いきやスタスタと向かったつむぎさん。

a0274324_2241785.jpg


とっても嬉しそうです。

「 せんせ、ありがとう 」

a0274324_2244963.jpg

束の間の園児気分を味わったつむぎさんでした。


ちなみに明後日の降水確率は80%

でも前日台風で近所の河川が氾濫したにも関わらず

結婚式当日には晴れ間も見えて予定通り屋外でブーケトスまでしたというお母ちゃんは

「 だいじょぶ。だいじょぶ。お父ちゃんはあー見えて晴れ男じゃけん 」 と根拠のない自信。

「 お父ちゃんと結婚して良かったのは唯一そこだけじゃな 」 とまた多い一言でしたっ。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-10-06 23:20 | 園生活 | Comments(0)

笑顔のプール納め


今日は人生2度目のプール納めです。

1度目のプール納めの様子はこちら→涙のプール納め

もうシャワーもへっちゃら。

a0274324_6293049.jpg


プールに入ってもへっちゃら。

私が着ると “ 囚人感が否めない ” と言われますがこのキャップのおかげで見つけ易いそうです。

ただ今ビート板に掴まってバタ足の練習中。

a0274324_6295463.jpg


一通り遊んでからみんなで顔浸け競争をしました。

1番にはなれなかったけれど私は10秒浸けられました。

次はビート板を持って先生に手伝ってもらいながら2人ずつバタ足で10mを往復します。

生まれの遅いお友達からスタートするので生まれの一番早い私はずっと順番待ち。

今日は風が強いのでみんなガタガタブルブル。

そこに日差しの眩しさも加わって顔が・・・やばい、おっさんになってる。

a0274324_633732.jpg


20分以上もこの体勢で待ち続ける3,4歳児。

すごくありません?

もうみんな修行僧のような顔で心の中は “ 無 ” です。

やっと順番が来て私も泳ぎを披露しましたが

お母ちゃんが身内に見せるためにビデオカメラを選択したので

残念ながら写真がありません。

ごめんなさい。

でも立派に泳ぎきりました。

去年のあの号泣が嘘のよう。

さよなら、私のプール・・・また来年ね。

a0274324_6371972.jpg

ちなみにお母ちゃんは私がずっと笑顔で安心したようですが

「 去年の方が見応えがあったね 」

だそう・・・。

すみませんね。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。
(水嫌いを克服した私におめでとうのポチッお待ちしてます。)


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-08-31 22:44 | 園生活 | Comments(0)