ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:我が家( 23 )

じっと歯磨き作戦


以前私たちのだらだら歯磨き対策として、

お母ちゃんが砂時計制度を導入したことはお知らせしました。

が、その後も歯磨きタイムになると( この時間だけではありませんが )

お母ちゃんが吠え始めます。

私たちが歯磨きを咥えたままうろうろするからです。

そこで、何やら私たちの足形を取り始めたお母ちゃん。

その足形をラミネートして床に貼り付けました。


すると・・・


a0274324_10585855.jpg


これはまさしく、道路上の止まれのところにある靴のマークに

足を重ねたくなるあの心理を利用したやつですな!


ラミネートした足形はそのまま思い出としても取っておけるので一石二鳥です。




a0274324_10590248.jpg


「 なんでこんな足形を取ったのか、その時の苦労も思い出せて一石三鳥だわ 」 

とぼやくお母ちゃん。

さぁ、私たちがこの足形に飽きる前に次の対策を考えておいてくださいまし。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


by i-himaringo | 2017-09-21 22:58 | 我が家 | Comments(0)

時間を意識しましょう。


今日も朝ごはんをおいしく楽しくいただいています。


a0274324_12393252.jpg



朝ごはんの初めのうちはいいのですが、後半になるといつもお母ちゃんが吠え始めます。

のんびりのーんびり食べるつむぎさんに、いらいらし始めるのです。

いい時で50分、悪い時で1時間半と食事に時間をかけるつむぎさん。

正直、私にはつむぎさんの気持ちがわかりません。

ご飯はスピード勝負でしょ!

だってこども園じゃ早く食べた子からお替りできますからね。

のんびりしていたらお替りできませんからね!

お母ちゃんもそんな私の食事風景を見てきたせいで

のんびり食べるつむぎさんにいまだに戸惑うようです。

毎日毎日 「急いで!急いで!」 「 ぼーっとしない!」 「 はい!お箸持って!」

そう叫び続けても効果がないことに気づいたお母ちゃんは

つむぎさんにそもそも時間の観念がないことに問題があると思ったようです。



そこで・・・

時間の流れと幅が分かるように、目覚まし時計にこんなのを貼り付けてくれました。


a0274324_12394535.jpg


青→黄→赤、と時間の帯の色が信号機色になっているのは

だんだん時間が少なくなる危機感を持ってくれたらと思ったようです。

まぁ、そこまでのことはつむぎさんに伝わらないにしても

なんだか私はこの時計が気になって、「 あ、ごはんの時間が終わっちゃう 」 と言ってしまいます。

お母ちゃん、めげちゃいけませんよ。

つむぎさんは一筋縄ではいきません。

あの手この手でこれからも頑張っていきましょう。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


by i-himaringo | 2017-09-20 21:02 | 我が家 | Comments(0)

お調子者の妹と責任感の姉


私が食後に食器を片づけていると



a0274324_14205374.jpg


その後必ずつむぎさんも真似をして運びます。



a0274324_14205876.jpg


歯磨きをしたらやや上から目線のつむぎさん。



a0274324_14210772.jpg


朝の身支度が整ったところで本日のメインイベント。

梅干し用の赤紫蘇を取ります。



a0274324_14211214.jpg


どれが大きいかを競って取って



a0274324_14211866.jpg


比べたりしていたら



a0274324_14212362.jpg


「 どうせ全部取るんだからさっさと取っとくれ 」 と言われました。


ところが、つむぎさんは 「 いっぱい取れたー!」と満足し


a0274324_14213838.jpg


途中で戦線離脱。



ここからが大変な紫蘇の塩揉みは私一人でやることになりました。

トホホ・・・



a0274324_14214494.jpg


ちきしょー!



a0274324_14215684.jpg


末っ子は調子が良すぎるぞー!!



a0274324_14215088.jpg


と怒りを込めてぎゅーっと絞ったらいい感じに灰汁が出ました。


これを梅干しに加えて、あとは土用に干すのみ。

あー待ち遠しい梅干しちゃん♡

もちろん、梅仕事での貢献度を食す量に勘案してもらうつもりです。








ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村






by i-himaringo | 2017-07-01 14:11 | 我が家 | Comments(0)

どんなときも えいえいおー!



「 きょうも一日がんばるぞー!」



a0274324_06344853.jpg



「 えいえいおー!」



a0274324_06353998.jpg





元気出ました?



a0274324_06360351.jpg



こんにちは、つむぎです。

雨が続いて憂鬱な方も多いと思いますが

気分を入れ替える方法さえ知っていれば

心の中だけでも晴れやかにすることはできます。


私たちは毎朝のエイエイオーで気合をいれます。



ひまりがこども園に行った後、私はお母ちゃんと朝一番のお散歩。




a0274324_06363293.jpg



この木の枝のトンネルをくぐると



a0274324_06365460.jpg




田んぼに出ます。




a0274324_06370904.jpg



もう田植えも終わっています。

これからここで綺麗な緑の絨毯が育っていくんです。

そのためには雨が必要。

雨はうとましがられることが多いけど作物の成長にとってとても大切。

口うるさいけどやっぱりいないと困るお母ちゃんみたいなものですね。

私は雨の中でもはしゃげるくらい能天気でいたいのです。

お母ちゃんのご機嫌が悪くてもうまくやり過ごせる術を身につけたいのです。



さて、ふと足元に目をやると何だか見慣れぬ生き物が!



a0274324_06372001.jpg


おたまじゃくしくらいの大きさだけど、泳ぎ方が全然違う!

お母ちゃんも 「 なんじゃこれ!なんじゃこれ?」と大騒ぎ。

気になって仕方ないので捕まえてもらいました。

そして調べた結果が “ カブトエビ ”

田植えのシーズンに一斉に孵化するんですって。

しかもその卵は何年でも卵のままで生きていられるとか。

気持ち悪い方もいると思うので画像は控えさせていただきますが、ネット検索ですぐ出ます。



もうしばらく眺めていたいのでお母ちゃんの反対を押し切って持ち帰ることにしました。



a0274324_06374984.jpg

エビ、だから食べられたらいいのに。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村




by i-himaringo | 2017-06-30 22:29 | 我が家 | Comments(0)

喧嘩するほど仲がいい弟分。



今日は私たちの弟分のいとこが遊びに来ました。



a0274324_06330095.jpg


一緒にごはんを食べたり

鳥のDVDを鑑賞したり



a0274324_06330951.jpg



つむぎさんがハサミを使う時の顔を伝授したり



a0274324_06334340.jpg



アンパンマンへの愛の強さを競い合って2歳児がアンパンマンかるたを取り合ったり。



a0274324_06385387.jpg


それにしてもすごい顔。



a0274324_06335789.jpg


その後はかるた取りで競い合い・・・



a0274324_06341618.jpg


結局笑顔でさようなら。



a0274324_06370160.jpg


また来てね!

次は私が白目を伝授するから。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村





by i-himaringo | 2017-06-11 22:28 | 我が家 | Comments(0)

気合いを入れてチョッキンチョッキン!


明日は運動会!


練習もしたし(1回だけ)、体調もいいし、あとは・・・


a0274324_07061166.jpg





これっ。



a0274324_07065380.jpg




よし。がんばれそー!




a0274324_07061710.jpg



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村




by i-himaringo | 2017-06-02 22:02 | 我が家 | Comments(0)

当たり前の朝



毎朝ガミガミガミガミ言って完全なガミガミ星人化しているお母ちゃんが

ふと静かになったと思ったら

ストーカーのように私たちの後ろ姿をこっそり写真に収めていました。



a0274324_11440428.jpg


小さいつむぎさんの細い三つ編み姿、私が椅子の上に正座して足を重ねているところ

その光景を写真に残しておきたかったそうです。




え?かわいい?



a0274324_11441336.jpg



でもなかなか朝食が進まないつむぎさんにやっぱりイライラし始めるお母ちゃん。


a0274324_11442025.jpg



おや、坂本龍馬?



a0274324_11442541.jpg


カトちゃん、ペッ!



a0274324_11443260.jpg


叱られているつむぎさんの傍らでぼーっとする私。



a0274324_11443601.jpg


a0274324_11444106.jpg



やっとお出かけです。



a0274324_11444897.jpg



私たちはいつまでも手がかかるわけではありません。

後になって今を懐かしんで怒るばかりしたことを悔やんでも遅いのですよ。

イライラせずにどうか今を楽しむ余裕を持ってほしいものです。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村










by i-himaringo | 2017-04-20 21:16 | 我が家 | Comments(0)

歯磨きにお困りですか?


「 お母ちゃん、紫色の虫バイキンがおるからやっつけてー 」

と言ってつむぎさんがお母ちゃんに仕上げ磨きを依頼しました。




a0274324_14544252.jpg


「 どこにおるん?」

「 ここ 」


a0274324_14552808.jpg


我が家の仕上げ磨き風景は穏やかなものですが

昔からそういうわけではありません。

すぐに逃げようとするつむぎさんに

ぬいぐるみを使ったり歌を歌ったり鏡を持たせたりしながら

お母ちゃんは試行錯誤で仕上げ磨きの習慣作りをしてきました。

私の時もそうだったようです。


ある日、いつものようにすぐに起き上がろうとするつむぎさんに

「 あ!待って!赤い虫バイキンがおる!」 と言ったら動きがピタッ。

また動こうとすると 「 あ!こっちは緑色!お母ちゃん退治するけん動かんでな!」

とカラフルな虫バイキンが登場したのです。


その日から時々カラフルな虫バイキンがつむぎさんのお口に現れることになるのですが

遂に紫色の虫バイキンが住むようになったようです。



a0274324_14563202.jpg


歯磨きは育児においてなかなかの難題だとよく聞きます。

私のお友達にも歯磨きが嫌いな子がちらほら。


でもどうせしなきゃいけないことなら楽しくしたい。

私たち子供からのお願いです。

お母ちゃんも朝の忙しい時間には眉間にしわを寄せながら私たちの口を覗きます。

それはそれでこっちも気を遣っておとなしくするのですが・・・

顔を近づけるなら笑ってほしいものです。

鬼の形相が近づくとそりゃもう恐ろしくて。



あ、我が家のカラフルな虫バイキンの方法は

お子様までうそつきになる可能性があるのでお勧めしません。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村










by i-himaringo | 2017-04-18 23:54 | 我が家 | Comments(0)

縁側床屋さん開店です。


ぽかぽか陽気に誘われて

そろそろ前髪のシャッターもしっかり開けていこうかと

我が家の縁側床屋さん BARBARかぁちゃん開店です。



私の前髪を切っている途中でお母ちゃんがいなくなりました。



a0274324_14425806.jpg


うごうごし気味の私をおとなしくさせようと、れんこん飴を取りに行ったのです。

一昨日から咳が出ているのでこのれんこんが喉にいいのです。



餌付けをされちゃぁ仕方ねぇ。



a0274324_14430595.jpg


無 の境地へ。



a0274324_14431396.jpg



「 お、いい感じ~♪ 」 とお母ちゃん。

ほんと?見てみよ。



a0274324_14442991.jpg



キャハハハハッ!


a0274324_14532717.jpg


さてお次はつむぎさん。


a0274324_14444118.jpg




シュッシュッ!




a0274324_14445004.jpg



まだ2歳はなかなかじっとできません。



a0274324_15000101.jpg





a0274324_14451124.jpg



ぐいっ。



a0274324_14452180.jpg



んむっ。



a0274324_14450293.jpg



前髪シャッターしっかり開けて散髪代節約したところで

さぁ、今日もおでかけです。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村




by i-himaringo | 2017-04-16 21:37 | 我が家 | Comments(0)

作品撮影会


昨年末ごろから私たちが日々生み出す作品をお母ちゃんが写真に収めるようになりました。

賃貸アパートの我が家では、収納場所に悩み始めたからです。


例えば先月の私の作品はこちら。


a0274324_06570419.jpg

その月に作ったものを壁に飾っていき、月が変わったらそれを撮影して

厳選したものだけを実物で残します。


そして先月くらいから、私たちも作品と一緒にモデルとして撮影することになりました。

こうすれば後々、どのくらいの時に制作したものか分かり易いからです。



はい、パチリ。


a0274324_07002528.jpg



私の真似をしたいつむぎさん。



a0274324_06571182.jpg


まだ手が短すぎてほっぺが邪魔過ぎて、却下。



こちらに決定。


a0274324_06571627.jpg



ちなみにこちらは先月のつむぎさんの作品。

色遣いとはみ出し量が少ないことに感激しました。

青いスヌーピー。


a0274324_06572277.jpg



そしてこれらの作品は毎月無料で写真が届くアプリを使ってプリントします。

毎月末に先月の締切があり貯め込まなくてすむため、ズボラなお母ちゃんにぴったり。

とはいえ、月末ギリギリになって慌てて注文している姿を見ると悲しくなります。



というわけで、私たちの作品の大半は処分されるということです。

将来保存しておけばよかったと後悔するくらいの偉人になる予定です。

ひひひっ。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。





by i-himaringo | 2017-04-02 20:58 | 我が家 | Comments(0)