ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お手伝い・料理・家事( 64 )

楽しみながら大変さを知る。


こんにちは、つむぎです。

先日使ったプールのお掃除を手伝っています。



a0274324_16261842.jpg


最後に残ったお水をバケツで掬ってお庭の植木にあげます。

あ、これは岩だ。



a0274324_16263051.jpg


水に濡れたってかまいません。

このお片付けの大変さをちゃんと知る必要があるのです。



a0274324_16262653.jpg


さて、そんな働き者の私は帰宅後お風呂で汗を流してさっぱりしたところで

甚平をさらりと身に纏い、まな板に向かいます。



どうでしょう。

この板前修業感。



a0274324_16263840.jpg


今日は浅漬け用に1cm幅でと指示がありました。

太さはバラバラですが

前に包丁を持った時よりずっと安定感が出たと褒められました。

ちゃんと猫の手もできているか確認しながら包丁を動かします。


a0274324_16264439.jpg


慎重に、慎重に・・・



a0274324_16265132.jpg

お料理は危険と隣合わせです。

美味しいごはんをいただくということはなかなか大変なことですね。



これからも包丁修行、精進いたします。








ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。





by i-himaringo | 2017-07-10 22:38 | お手伝い・料理・家事 | Comments(0)

雑巾がけ競争


「 よーし!床がざらざらするから、雑巾がけ競争するよー!」とお母ちゃんが言いました。

「 はい!よろこんで! 」

最近、返事をするときはそう答えるようにとお母ちゃんに教わりました。

はい、よりもお互いテンションが上がるからと・・・



a0274324_09364864.jpg


よーい、どんっ



a0274324_09381331.jpg



私の圧勝です。


でもね、一つ大きな問題が・・・



競争するほどの距離がない。

部屋が狭すぎる。

よろこんで!って言ったのに、何だかテンションだだ下がり。



a0274324_09355967.jpg

雑巾がけをする甲斐のあるお家に住みたいものです。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村









by i-himaringo | 2017-07-02 22:42 | お手伝い・料理・家事 | Comments(0)

趣味が仕事になりました。


こんにちは、つむぎです。

私ついに私にぴったりのお仕事見つけたんです。

しかも在宅ワーク。



ブルーチップってご存知ですか?

スーパーなどでポイント代わりにもらえる切手仕様のポイントで

集めて台紙に貼ると数に応じて商品と交換してもらえるんです。

そのシールが大人は台紙に貼るのがなかなか手間なようで

おばあちゃんも増えに増えて困っていたようでした。


そこでシール大好きな私の貼りたい願望と

おばあちゃんの貼ってほしいという要望が見事に合致。


お水を付けて。



a0274324_06521555.jpg



裏返して。



a0274324_06515442.jpg



ペタリ。



a0274324_06520142.jpg



よしっ。




a0274324_06520516.jpg



はじめおばあちゃんはぐちゃぐちゃにならないか不安な様子でしたが

2歳の仕事ぶりを舐めてもらっては困ります。

任された仕事は責任を持ってきちんと。

これをシールが終わるまでずっと続けました。

途中、おじいちゃんとおばあちゃんが手伝ってくれたのですが

私の仕事が減ったので不機嫌になってやりました。

今思えば大人げない(?)ことをしたなと。

だって、貼り付けたポイントは私の好きなものと交換していいよって言ってくれたんですもの。

ちなみに大好きなアイスクリームと交換してもらうことにしました。

むふーっ♡



みなさん、そのお仕事好きですか?




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村


by i-himaringo | 2017-06-29 21:39 | お手伝い・料理・家事 | Comments(0)

ぬか漬け美人


こんにちは、つむぎです。

おばあちゃんが糠床を触っていたので駆け寄ってお手伝いをします。




a0274324_06480246.jpg




きゅうりを取り出した後は平らにならして



a0274324_06504631.jpg




ならして・・・どうです?


なかなかいい手つきでしょ?



a0274324_06503887.jpg




よし、できたぁ!



a0274324_06505348.jpg



臭いと思ったことはありません。

あの美味しいお漬物の良い香り。


私も栄養たっぷりの糠漬けのように、見た目よりも中身のある女性になりたいのです。



そして今日もお散歩へ。

トマトを採って。


a0274324_06510337.jpg



水たまりで遊んで。



a0274324_06511098.jpg




おにぎりに溺れるほど食べて。




a0274324_06511893.jpg




寝て。



a0274324_06512431.jpg


将来の美人のために今から

よく遊んで、よく食べて、よく寝ておくのです。



この間にお母ちゃんは私の言動にエネルギーを吸い取られ

どんどん年を取っていくそうです。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村



by i-himaringo | 2017-06-28 22:55 | お手伝い・料理・家事 | Comments(0)

働き過ぎた日の帰り道



今朝はつむぎさんを弟子に迎えて洗濯物を干しています。



くんくんくん・・・

洗濯物の香りを嗅ぐつむぎさん。


a0274324_12034834.jpg


早々に座り込みました。



a0274324_12035409.jpg


はいっ!



a0274324_12035939.jpg



やる気のない弟子にもちゃんと干し方を伝授します。



a0274324_12040406.jpg


お次はおじいちゃんの畑で草ぬき。

おじいちゃんが忙しくて草がなかなか抜けないのでお手伝いのために

もんぺを履いてやる気満々でやってきました。


a0274324_12041084.jpg



つむぎさん、ちゃんと手伝っています。



a0274324_12041376.jpg



でも、いつもの「 つんちゃん疲れたからもうやめるー 」 までは

最短10秒の記録更新!



え?私?

私はこれですよ。



a0274324_12044061.jpg


ちょっと安全面に気を使って

畑まで野菜の様子を見に行こうとしているおばちゃんじゃありませんよ?

そもそも私、はなから草抜き手伝ってませんしね。

姉妹揃って役に立ちゃしないとお母ちゃんは不機嫌ですが。




遊び呆けていたつむぎさんは大好きなかぼちゃの収穫と聞くと・・・

ゴソゴソ。



a0274324_12045083.jpg


採れた~♪



a0274324_12050298.jpg



大好きなかぼちゃちゃん♡

まるで赤子のよう。



a0274324_12050694.jpg




収穫後にパチリ。



a0274324_12051282.jpg

この写真だけを見た方はきっと一生懸命かぼちゃを育てたんだとお思いでしょう。

いいえ、このお方はかぼちゃを採っただけです。




そうしている間もあまりに乗れない私が心配になったのか

つむぎさんが後ろを支えてくれました。

こんな光景ご覧になったことありますか?



a0274324_12051854.jpg


「 いけっ!ひまりー! 」



a0274324_12052325.jpg



なかなか上手くいきません。



a0274324_12053843.jpg



おっと・・・



a0274324_12060091.jpg


お母ちゃんが決定的瞬間を収めようとカメラを構えているところに



でーんっ!




a0274324_12063283.jpg



この、カメラ泥棒!!




この後は2人で水遊びをしてつむぎさんはお昼寝をしました。


その間に紀州から紅南高梅が届きました。



a0274324_12074604.jpg

1キロ3千円以上もする高級品です。

それが5キロも。

もちろんお母ちゃんに買えるはずありません。

贈り物でいただいたのです。

そこいらじゅうに立ち込めるいい香り。

これでまた明日は梅仕事決定です。



さて、そんなこんなで私は帰りの車中眠たくなってしまいました。

お母ちゃんは 「 ひまり!寝ちゃいけんよ!

万が一寝るなら、家に着いたとき機嫌よく起きる!歩く!オッケー!? 」



でもね、そう言われたって眠いもんは眠い。

私がウトウトしかけていると信号待ちでそれに気づいたお母ちゃん。


「 ひー!まー!りーっ!!!」

と大声で叫ぶもんだから。




a0274324_12064555.jpg







ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村



by i-himaringo | 2017-06-24 22:05 | お手伝い・料理・家事 | Comments(0)

お母ちゃんに頼らず助け合う


今朝もお母ちゃんはバタバタママになっているので

仕上げ磨きをこのお方にお願いしてみました。



a0274324_23594300.jpg


気付いたお母ちゃんはびっくり!

しかもつむぎさんは自分のを磨きながらですからね。



そのあとはもちろん交代しましたよ。



a0274324_23595476.jpg


え?交代する相手が違うって?


私たちがこうして助け合って自立したら

お母ちゃんも喜ぶだろうと思ったのですが

お母ちゃん慌てて仕上げ磨きをやり直しました。

しかも、電動ハブラシ並の高速シャカシャカで。

せっかく2人で頑張ったのに…

結局お母ちゃんは面倒くさいって言いながらも

私たちのお世話をしたいんでしょうねぇ。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村














by i-himaringo | 2017-06-16 21:21 | お手伝い・料理・家事 | Comments(0)

我が家のルンバと小さな海賊


いかがですか?


a0274324_07031277.jpg

お母ちゃんから拭き掃除を頼まれたので

おもちゃ箱を引っ張り出して奥の方まできちんと拭きました。

隅々まで綺麗に丁寧に。

私をお宅のルンバとして雇ってはいただけないでしょうか。



a0274324_07030503.jpg




そして、つむぎさんの得意技はこちら。


秘技、海賊飲み!



a0274324_07032106.jpg


なぜかストローマグを使うと片目を隠して飲みます。

金銀財宝を強奪するにはやや迫力がたりませんが。


a0274324_07031611.jpg

やっぱりお金儲けはコツコツと良心的に、よね~。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村




by i-himaringo | 2017-06-04 23:25 | お手伝い・料理・家事 | Comments(0)

じーっと、そーっと、見て習え。



お米を洗うのが毎朝の私の日課に加わりました。

すると、「つんちゃんもやりたーい!」と興味津々なつむぎさん。


a0274324_06153460.jpg


「 こうやってやるんよー 」 と先輩風を吹かす私。


a0274324_06154005.jpg



「 おねーちゃん、上手ー!」 パチパチ。



a0274324_06154841.jpg



お母ちゃんは言います。

「 私がひまりに大切なことをしっかり教えて行くから

 ひまりがつむぎに教えてあげてね。」

師から弟子に、先輩から後輩にってやつですね。

でも私には指導を1回で済ませようというただの横着に思えてしまいます。




そして、つむぎさんは朝一のお散歩で貴重な体験をしたようです。

モンシロチョウがストローを出して花の蜜を吸うところを

息をのむようにそっと見つめたそうです。


a0274324_06160662.jpg


私が普段使ってるストローって蝶々さんを参考に開発したのかしら。



お次はおじいちゃんのじゃが芋堀りのお手伝い 兼 我が家の食糧調達。


a0274324_06200510.jpg


なかなかの働き者です。



a0274324_06342234.jpg


お次はメークイン。


a0274324_06343135.jpg


しめしめ。

いっぱいじゃが芋ゲットだぜ、のお顔。



a0274324_06344047.jpg

さて、夜寝る前、お母ちゃんが洗濯機を回す準備を整えている間に

私たちは先に寝室で読んでもらう絵本を選んでいるはずが

お母ちゃんがただならぬ気配を感じたそうで

振り向くと・・・



座敷わらし!!



a0274324_06345099.jpg

じーっとお母ちゃんの方を見つめていたそうです。

くわばらくわばら。



見つめるということは学びの姿勢であり

人を恐怖に陥れることもできる行いなのですね。






ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村




by i-himaringo | 2017-05-25 22:33 | お手伝い・料理・家事 | Comments(0)

春の味覚、いただきます。


今日は午前中おでかけをして、午後からはお家でのんびり・・・とはいきません。

いつも汚している食卓の下をせっせとお掃除するつむぎさん。



a0274324_16050624.jpg


なかなか真面目にやっています。




a0274324_16051174.jpg


仕上げはおねーちゃーん♪


a0274324_16051506.jpg



さ、お次は先日つむぎさんが採ってきたよもぎをお団子にします。

とってもいい香り。




a0274324_16051928.jpg


お湯で茹でまーす。



a0274324_16052564.jpg


茹で上がったら刻みます。


a0274324_16052955.jpg



つむぎさんもやりたがったので教えてあげました。



a0274324_16053338.jpg


違う違う!手はこう!



a0274324_16053789.jpg


お料理のできない嫁と台所に立つお姑さん化してしまいました。




お次はすりつぶします。



a0274324_16054233.jpg



白玉粉と混ぜてぇ~



a0274324_16065750.jpg


わ~




a0274324_16065179.jpg


小さく丸めます。



a0274324_16070574.jpg



できたぁ!



a0274324_16070923.jpg



これをお湯に入れて。



a0274324_16071336.jpg


浮いてきたらできあがり。


お母ちゃんが炊いてくれた小豆と一緒にいただきます。

大きさも形もバラバラだけど・・・


a0274324_16072193.jpg


鼻の中にふわ~っと香るよもぎが清々しくて

「 おいしいねぇ♪ 」



a0274324_16071895.jpg

今日もいい一日でした。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村




by i-himaringo | 2017-04-23 23:08 | お手伝い・料理・家事 | Comments(0)

ごまをする、力加減、いい塩梅・・・料理に学ぶ。


久しぶりにお料理をしています。

今日つむぎさんはごますり。

ごまをするのって結構難しいんですよ。

右手と左手のコンビネーションが大切。


a0274324_06052006.jpg


あ、「 お母ちゃんのお料理はいつもおいしいねぇ 」 とか言う方のごますりは得意ですがね。



私は椎茸焼き担当。

焼けたかな?



a0274324_06054096.jpg



「 ちょっとつむちゃん、ごま落ちてるよー 」




a0274324_06052677.jpg


「 あ、ごめん 」


「 もったいないもったいない 」



a0274324_06053275.jpg


お母ちゃんの口癖が移ってしまいました。

いけない いけない。




a0274324_06054921.jpg

「 こっち向いて~ 」 のお母ちゃんの声に

いぇい!


a0274324_06060321.jpg


焼いた椎茸を切ります。

そして私悟りました。

力づくでいこうとすると切れないということを。

力を抜いて優しく包丁を滑らせた瞬間・・・切れた!

この感覚が嬉しくて夢中で切りました。



a0274324_06060915.jpg


お母ちゃん!ガミガミ言って力づくで何とかしようとしてもダメなんだよ。

力を抜いて優しく説明すれば、包丁のようにすっとその言葉が入って来るんだよ。

私たちも椎茸と同じだよ!




そうこうしてできた夕食。

おいしいね。



a0274324_06061655.jpg


つむぎさんは

「つんちゃんのブロッコリーおいしいから食べてみて!」 と。



a0274324_06062155.jpg
料理は頭と指先を使い、自信を養い、食べることの大切さを知る素晴らしいい作業。

と言うのはお母ちゃん。

これに乗せられて家事をいつの間にか押し付けられることのないよう注意せねばなりません。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。






by i-himaringo | 2017-03-26 21:04 | お手伝い・料理・家事 | Comments(0)