ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:病は気から( 28 )

病気は治ってからも大変。


つむぎさん、復活しました。

そして、先日風邪をひいたときは病み上がりに突然ひらがなの「ま」が書けるようになっていましたが

今回は・・・



a0274324_15090553.jpg


絵画部門で覚醒いたしました。

「 ひまり~!」 と言いながら書いた絵には白目と黒目が!

しかも手足が!

手足は5月末に描きはじめたらしいのですが

こんなにしっかりと私を描いてくれようとは・・・




しかも青虫と踊っているようです。



a0274324_15085721.jpg



お母ちゃんは 「 このオバQみたいなへらへらした感じ、えくぼ、青虫とダンス・・・

もうひまり以外何物でもないね 」 と言ってました。



ちなみにつむぎさん、体調は回復しましたが

お母ちゃんにとってはここからが戦いです。

なぜなら病気中にちやほやされた私たち子供は病み上がりにも同じ扱いを求めるからです。

甘えん坊病にかかっているのです。

つむぎさんも朝からお布団の上でご飯を食べるだの

食べさせろだの、常に抱っこしろだの、永遠グズグズ言ってました。



a0274324_15091103.jpg

世のお母様方、子供とはそういうものです。

病気が治ってほっとするお気持ちは分かりますが

この病み上がり後の甘えん坊期間が過ぎてからが本当の回復です。

病気にかかった時点で覚悟をお願いいたします。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村





by i-himaringo | 2017-06-08 22:07 | 病は気から | Comments(0)

もれなくプレゼントしています。


昨日まであんなに元気だったつむぎさんが

私と同じ症状で今日はお熱です。


a0274324_14363008.jpg


37℃台でさほど熱は高くないのですが

咳と鼻水、そして食欲不振でぐったり。



朝のお粥も2口ほどしか食べず

お昼のうどんも5本くらいしか食べません。

鼻水ずるずる、うどんずるずる、こりゃ大変。


a0274324_14362734.jpg


そんなつむぎさん、ほとんど一日中寝転んでいたそうですが

目が覚めたとき突然

「 ひまりおらんから寂しい~」 と言って号泣したそう。

そんな可愛い妹が寂しくないように

夜は隣にぬいぐるみをセットして

私もできるだけ近づいて寝ました。



a0274324_14363518.jpg


私ってとっても優しいお姉さんでしょ?

そりゃそうです。

インフルエンザも、風邪も、今のところもれなくつむぎさんにプレゼントしていますからね。

なんていいお姉さん。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村





by i-himaringo | 2017-06-07 21:32 | 病は気から | Comments(0)

娘のピンチに遊ぶ母


遂に恐れていたことが起きました。

つむぎさんが今朝完全に発熱。

昨夜は咳と鼻づまりで寝苦しかったのか

10分置きに泣き声を上げ、ほとんど寝られなかったそうです。


朝ごはんもお粥をほんの少し食べたくらいでぐったり。

私の時は “ まずは自然治癒力に任せる ” と病院に連れて行ってくれなかったお母ちゃんが

「 つむぎ、病院行く?」 と聞きました。

「 うん。行く 」 と答えるつむぎさん。

先生のお腹もしもしもお口あーんも積極的にして

帰り際には先生と受付のお姉さんに 「 ありがとうございました 」 とお礼を言って帰ったそうです。

ぐったりしながらもなかなかの礼儀正しさ。

そうね、つむぎさん。

頼るべきはお母ちゃんではなく専門家のお医者さん。

ここはしっかり先生や病院との信頼関係を築いておかなきゃね。



結果、病院では念のためぜんそく性気管支炎の治療をしておきましょうと言われたそうです。


帰宅後は大好きなアンパンマン鑑賞。

そうして苦しんでいるつむぎさんのおでこに欲深い熱さまシートを貼り付け

流行の髪アートでハートを作って遊ぶお母ちゃん。


a0274324_16131934.jpg
テーマは “ お見舞ヨロシク♡♡♡ ” だそうです。


a0274324_06281283.jpg
ほんと、頼るべきはお医者さんとお薬。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村


by i-himaringo | 2017-05-17 22:12 | 病は気から | Comments(0)

残念ながら感染しました。


昨日は一日咳がひどく食欲もほとんどなかったので今日もお休みしました。

夕方には外で遊びたいと言ってお母ちゃんに叱られるほど回復。


まだ鼻水は出ますが。

ズズズズズ。


a0274324_16055343.jpg


鼻を吸われると思わず笑ってしまう性分です。


a0274324_16054953.jpg


ところが、代わりにつむぎさんがコホコホくしゃん!


夜には熱が出てしまいました。

狭い我が家で密着して生活しているため仕方ないとはいえ

申し訳ない気持ちでいっぱいです。


a0274324_16055635.jpg

つむぎさん、早く元気になーれ。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村



by i-himaringo | 2017-05-16 22:05 | 病は気から | Comments(0)

咳風邪をひきました。


一昨日から怪しいと思っていた咳がひどくなり

今日は園をお休みしています。

昨夜は咳き込んで何度も目覚めてしまいました。


a0274324_15570967.jpg


熱はありません。

珍しく食欲もありません。

ちなみにつむぎさんのは、だてマスクです。


「 おねぇちゃん、早く元気になってねー 」


a0274324_15572490.jpg



このマスク、ミッフィーの口が✖️なところが

マスクの挿絵として最適だと思いませんか?

この幼児用のマスクはワンサイズです。

多分つむぎさんと私のはサイズが違って見えるでしょうが

それは顔の大きさのせいですので、間違っても

「 サイズいろいろあるんですねー 」 なんて声はかけないで下さいね。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村


by i-himaringo | 2017-05-15 22:56 | 病は気から | Comments(0)

お母ちゃん一大事です。


1月30日


昨日の夕方発熱したつむぎさんは今朝には解熱。

症状からして私のインフルエンザと同じものであることは間違いないと思われますが

やはり、2歳!若い!

驚異の回復力を見せてくれました。


ただ、お母ちゃんが・・・

昨夜はつむぎさんの30分おきの不可解な発言もあって眠れなかったそうですが

右耳の痛みに加えだんだん聞こえが悪くなってきたそうですし

家事がどんどん滞ってしまうので

感染させてはいけないと渋っていたじじばばヘルプを使うことにしました。

そしてお母ちゃんはおばあちゃんに運ばれて病院へ。

私たちはおじいちゃんのところへ。


結果、お母ちゃんはインフルエンザA型に加え、急性中耳炎も併発していて

鼓膜に穴が開き膿がたまっていたそうです。

診察のわずかな時間にも耐えられないほど体力が衰えていて

血圧はなんと上が80。

先生がベッドに横にならせてくれたそうです。

誰でしょう。

「一日で熱を下げる!」 なんてアホなことを言っていた人は。

とりあえず私たちは地獄と化していた我が家から安全地帯に移動してホッと一安心。



1月31日


昨日飲んだお薬のおかげでお母ちゃんの熱は下がりましたが

耳はやっぱり聞こえないようです。

「 はぁ?」 と何度も聞き返されるので

一気に50歳くらい年を取ったのではと疑いたくなります。

そんなお母ちゃん、まだ起き上がっていることができません。

そして今日も耳鼻科に行ったのですが診察中に意識を失い

結局20分ほど点滴を打って帰ってきました。

車へは車いすで運ばれたそうです。

ほんとに50歳年を取ったんじゃないかしら。



2月1日


お母ちゃん、昨日の点滴が効いたのか少し起き上がっていられるようになりました。

相変わらず耳は遠いです。




2月2日


私、治癒証明を得て今日から出勤です。

つむぎさんはその間、ひいばあちゃんと遊んでいます。

a0274324_15042888.jpg
お母ちゃん、久々にカメラを持ちました。

写真がないので4日分まとめさせていただきました。

非常事態につきお許しくださいませ。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村







by i-himaringo | 2017-02-02 22:03 | 病は気から | Comments(0)

インフルエンザはしご中


お母ちゃんは一昨日意味深な発言を残して昨日の朝起きなくなりました。

私のインフルエンザを差し上げてしまった模様です。

ひどい頭痛と脚の痛み、軽い吐き気と発熱でどうにも起き上がれないようです。

それでも仕方なく鎮痛剤を飲んでは まるでウルトラマンのように 「 時間は限られている!」

と薬が効いている間に少し家事をしてもいました。

そこに、無敵と思われたこのお方も遂に・・・

チーン。

a0274324_14522833.jpg

この時点で38℃台でしたが夜には39℃を越え

何かに怯えるようなおかしな発言も若干。

いつものつむぎさんは戻ってくるかしら。


お仕事お休みのお父ちゃんはおかゆを作ったり、うどんを作ったりいつもよりは働いていましたが

何せ楽しみにしていた旅行がおじゃんになったものでいちいちため息をついておりました。

お母ちゃんは相変わらず痛みと闘っております。

つむぎさんが発熱するころには右耳も痛いと言い始めました。

昨日は 「 一日で熱を下げてやる!」 なんて強気な発言もしていましたが

もうそんな気合でなんとかなる歳でもないことを自覚してほしいものです。


インフルさん、家族内をはしごするのもいいですがそろそろご帰宅の時間ですよ。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村










by i-himaringo | 2017-01-29 22:48 | 病は気から | Comments(0)

インフルエンザの予感


今朝から37℃と少しの熱があります。

今週に入って急にインフルエンザが流行り始め

昨日は仲良しのお友達も急な発熱で早退しました。

私も嫌な予感がします。

午後からは38℃を越え、あまり食欲もないので今日は雑炊をリクエストしました。

a0274324_16222022.jpg
ご覧のとおりつむぎさんは元気いっぱいです。

あぁ、実は週末に旅行の予定があるのです。

滅多に行けない旅行、滅多に泊まれない豪華な旅館。

あぁ、だんだん遠のいていくのが分かります。

意識ではありません。

週末の楽しい予定のお話。

a0274324_16242549.jpg
去年、インフルエンザは発症してすぐだと検査に反応しにくいことを知ったので

明日の朝病院に行く予定です。

あぁ、またあの鼻にグリグリってやつが私を待っているのね。

ゆ・う・う・つ・・・・





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村










by i-himaringo | 2017-01-26 21:21 | 病は気から | Comments(0)

病人らしく。


こんばんは、つむぎです。

暑くなったり寒くなったり気候が忙しないので

か弱い私は風邪をひいたのか今日はお熱です。

お姉ちゃんの通うこども園でも熱が上がったり下がったりする原因不明の病が流行っているそうです。


あー、こんな日は食欲もないし 病人らしくおうどんでもちゅるちゅると・・・

a0274324_15405987.jpg


というのが一般家庭でしょうが

少々の熱ならむしろしっかり食べて風邪撃退じゃー!!

a0274324_15423347.jpg

というのが我が家の病人。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-09-27 23:37 | 病は気から | Comments(0)

褒め上手?褒め下手?


今日はおたふく風邪の発症から5日経ったので

小児科に治癒証明書をいただきに来ました。

別室にて隔離されています。

a0274324_055631.jpg


見て下さい。

この立派な二重あご。

a0274324_062038.jpg


無事に治癒証明書はいただけましたが

紙切れ1枚に540円支払ったお母ちゃんは悲しそうでした。



治癒証明はもらったものの何だか今日は昨日よりつらい。

おたふく風邪を満喫し過ぎて菌が怒ったのでしょうか。

お絵描きをしても・・・

a0274324_0101098.jpg


あーだるい。

a0274324_0104029.jpg


最近小さな〇が得意なつむぎさんは・・・

a0274324_0112997.jpg


「 アンパンマン!」 と言いながらこんな絵を描きました。

a0274324_012698.jpg

これを見たお母ちゃんは

「 すごい!つむぎ、これはどう見たってアンパンマンだよ!

とりあえず、お母ちゃんがどう見たってアンパンマンだよ 」

そこは普通 “ 誰がどう見たって ” って言うとこでしょ。

褒め方が中途半端なのか、事実に忠実なのか分かりません。


またこの後、私の右頬が腫れ始めようとは誰も知る由もありません。







↓ランキングに参加しています。

1クリックで投票が入る仕組みになっています。

更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。

( ランキングが上がれば、お母ちゃんのテンションが上がってもっと褒め上手になるかも・・・)


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-07-30 22:02 | 病は気から | Comments(0)