ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おともだち( 55 )

お弁当&おやつパーティ☆



今日は仲良しのきほちゃんのお家にお邪魔しています。

両家から持ち寄った料理をそれぞれ自分のお弁当箱に詰めて

お庭でピクニックです。



a0274324_15184025.jpg




思わずニコニコ。



a0274324_15185243.jpg



笑いが止まりません。



a0274324_15184765.jpg



私のお弁当箱が一番大きかったです。

これでもいつもより小さいの選んできたんだけどなぁ。



腹ごしらえが終わったら造園途中のお庭にある土の山でおおはしゃぎ。


a0274324_15190800.jpg



きほちゃんの可愛い笑顔の向こうで大あくびをしているのは

恥ずかしながら我が家の父にござります。


a0274324_15191945.jpg


このあとお父ちゃん、この場で昼寝しまして・・・風邪ひきました。




さぁさ、ここからおやつタイム ♪


今朝からお母ちゃんが思い悩んだロールケーキがこちら。

ぎゃーく、くまさんが・・・!


a0274324_15272798.jpg



ロールケーキのお絵描き用にココアを用意し忘れたお母ちゃんは

代用品で必死に朝から格闘していましたが思うようにいかず

「 くまが描けん~あ~もうダメだぁ・・・ 」 と情けないことを言っておりました。

私は 「 お母ちゃん、もうお花にしたら?」 とアドバイス。

焼き上がってみるとくまが伸びたり白目になったり・・・

つむぎさんは 「 くまさん、かわいいから大丈夫よ。つんちゃんおるからな!大丈夫!」 と優しく励ましていました。

そんなこんなで予定時刻より大幅に遅れて出発となったのです。



“ おめでとう ” はこの春卒園するしょうたろうくんへ。


a0274324_15273249.jpg



私、これ。



a0274324_15273695.jpg



つんちゃん、これ。



a0274324_15274108.jpg


カット後のケーキ選びに余念がありません。



いっただっきまーす。


a0274324_15274752.jpg



くまさんは失敗でも、味はおいしい!


a0274324_15275446.jpg


これでおやつタイム終りだとお思いでしょう。

いえいえ、今日はきほちゃんママが用意してくれた “ パフェ ” なるものがまだ登場するそうです。

「 パフェ?? 」 つむぎさんも私も鼻から抜けそうなその名前を耳にしたことがありません。

絵本を見せてもらってパフェを確認。

ほ~!フルーツにクリームにアイスにコーンフレーク!

そんな夢のような食べ物がこの世に!?

お母ちゃん隠しておったな!

自分で好きなものをトッピングしていく楽しい方式でそれぞれグラスに入れました。


というわけでわたくしひまり4歳、人生初のパフェをいただきます。



a0274324_15281188.jpg



つむぎさんは2歳にして。



a0274324_15281603.jpg


なんて素敵なおやつタイム♪



a0274324_15280652.jpg




この後もお庭のお山でしっかり遊んでカロリーを消費しました。

二重あごは解消できませんでしたが。




(おまけ)


優しいきほちゃん。



a0274324_15280037.jpg
きっと 「 きほちゃんがお姉ちゃんだったらなぁ・・・」 と思っていることでしょう。

残念でしたね、つむぎさん。うけけけっ!






ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。














by i-himaringo | 2017-03-19 21:17 | おともだち | Comments(0)

まるでロミオとジュリエットなお友達


こんにちは、つむぎです。

今日は新しいお友達を紹介します。

おじいちゃんのお家の北側にできた分譲住宅地に住むお友達です。

とはいえ、当ブログマネージャーのお母ちゃんが

まだ顔と名前出しの許否を確認していないのでシルエットだけの登場になりますが。



私より2か月遅く生まれた女の子です。

私がおじいちゃんのお家に着くと 「 つむちゃーん!」 と叫んで遊びに誘ってくれます。

私がおじいちゃんのお家にいないときも、いつも「 つむちゃーん! 」 と呼んでくれているそうです。

私も 「 〇〇ちゃんは?〇〇ちゃんと遊ぶー!」 とおじいちゃんのお家に着くなり催促します。

遊び始めるとまずは熱いハグ。

遊び終わって私がおじいちゃんのお家に帰ろうとすると泣いて別れを惜しんでくれます。

この光景を見たお母ちゃんは 「 ロミオとジュリエットばりの相思相愛じゃな 」 と笑いました。




そんな仲良しちゃんのお家にワンちゃんが遊びに来ていたので

私も一緒に遊ばせてもらいました。

なぜか漂う昭和感・・・



a0274324_17463548.jpg






はじめはちょっぴり怖かったけど、もうへーき。

ご飯だってあげられるもんねー。



a0274324_05414733.jpg




そうこうしていると、おじいちゃんが 「 1mくらいの蜂の巣が取れたぞ 」 と教えてくれました。

おじいちゃんの大きさの表現は半分以下に考えておいた方がいいです。

いつも大げさに言うのです。

早速仲良しちゃんと一緒にその蜂の巣を見に行きました。

おや、でも思いの外大きいぞ?




a0274324_05415748.jpg




す、すばらしい。



a0274324_05415224.jpg


虫系がお苦手な方のために画像は控えさせていただきますが

この巣の裏面のハニカム構造の美しさときたら・・・

これを設計図もなく、大工さんを雇うでもなく、

役割分担の取り決めもなく自分たちの手で(いや、口か?)作り上げるなんて!

お母ちゃんたち2人がしきりに感心していました。


「 ローンもなしにこんな立派な家を自分で建ててしまうなんて羨ましい 」 とお母ちゃん。

それに仲良しちゃんのママも大きくうなずいていました。

我が家はまだローンを背負う段階にも至っておりませんが。

あぁ、羨ましやマイホーム。



と、いうわけで今日は私の親友とスズメバチの巣をご紹介しました。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。






by i-himaringo | 2017-03-16 22:18 | おともだち | Comments(0)

おともだちの場所、私の場所


今日は朝からお友達の新築のお家で

ひなまつりのお祝いをすることになっています。

手土産にロールケーキを持って行くことにしたお母ちゃんですが

ひなまつりのお祝いにデコレーションケーキではなく普通のロールケーキじゃ

花が無いんじゃない?という話になり・・・

花を添えました。



a0274324_00200025.jpg





このお花模様ができていく様をつむぎさんと2人じーっと眺めていました。

お母ちゃんはお花の絵を描きながらずっと 「 うまくいくかなぁ?いくかなぁ? 」 とブツブツ言っていました。

焼き上がってオーブンシートを剥がす瞬間、3人でわ~!

女子でしょ?ね?女子でしょ♪





そんなこんなで朝からバタバタしながら出発。

はい、久々登場、お友達のさなちゃんとこのちゃんです。



a0274324_21361428.jpg



ピッカピカのお家、飛んでも跳ねても少々大声を出しても許されるマイホーム。

羨まし過ぎです。

でもうちのお母ちゃんは羨ましいより嬉しい気持ちの方が強いよう。

何を隠そううちのお母ちゃんは我が家のマイホームがいつになるか分からないので

以前からさなちゃんママに 「 早く家建てて~ 」 とお願いしていたのです。

マイホームを手に入れる疑似体験でもしているつもりでしょうか。

それとも家出先が増えたことへの喜びでしょうか。



おもちゃでぎゃあぎゃあと大騒ぎして遊んだ後は静かにおやつの時間。

いちごとバナナのジュースが美味しかったぁ♪

つむぎさんは2回もおかわりしました。


a0274324_21363172.jpg




本当に楽しい時間はあっという間で、もうさよならの時間。

あー現実に引き戻される~。

と、帰りの車では完全ノックアウト。



a0274324_21364201.jpg



つむぎさんは、終始この体勢から微動だにしませんでした。




そして帰宅後、寝起き+楽しい空間とのギャップで最高に機嫌が悪い私たちに

お母ちゃんからの提案。

「 新しいおもちゃつくろっか。 」

というわけで・・・



a0274324_00063350.jpg



つむぎさんも。




a0274324_22033518.jpg




電車を作っています。





a0274324_00035520.jpg




そしてできました。

異常に小さな電車です。



a0274324_00041591.jpg





つむぎさんが切れ端にちゃんと線路を描いてくれていたので

線路上を走ります。


a0274324_00040572.jpg





そしてお次は、さなちゃんのお家にあったプリキュアのステッキの代わりに

木琴のバチでプリキュアごっこ。



a0274324_14013489.jpg

いいなぁ、マイホーム。

いいなぁ、プリキュアのおもちゃ。

でも、我が家もやっぱり楽しいです。



と、思わされているようです。

ハハ。

私たちの楽園にまた遊びに行かせてね~♪





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。






















by i-himaringo | 2017-03-04 23:58 | おともだち | Comments(0)

賑やかなお餅つきに参加させてもらいました。


今日はお友達のあいこちゃんのお家のお餅つきに招待してもらいました。

去年くらいからおじいちゃんのお家でのお餅つきが無くなり

年末の風物詩がなくてちょっと寂しい思いをしていたときの嬉しいお誘いです。


到着すると見知らぬ人がたっくさんいて困惑。

最終的に7家族くらいが集まる賑やかなお餅つきだったのです。

それでも付きあがったお餅を目の前にしたら自然と手が・・・

a0274324_2405756.jpg


おいしい。

a0274324_242426.jpg


今日の注目株はようこちゃん。

ほんとに大人が心配するほどずーっと食べていたのです。

正にフードファイター。

a0274324_2425678.jpg


お餅つきだけでなく、バーベキューもあってお肉やら魚介もありました。

こんな贅沢なお餅つきは初めてです。



せっかくなので私もつむぎさんもお餅をつかせてもらいました。

a0274324_2471189.jpg



a0274324_2451183.jpg


参加者の男性の中で一番若いお父ちゃんは

一番ヘロヘロになっていました。

杵を持ってもあっという間に息切れ。

修業が足りませぬ。


最初は人見知りしましたが、おともだちが沢山いたので一緒に遊んだり

とにかくたくさん食べたりとっても楽しい時間でした。

a0274324_250010.jpg

ありがとう!





(おまけ)

あいこちゃんちを後にしてからおばあちゃんちに少し寄りました。

いとこのゆいとくんも来ていて少し遊びましたが

つむぎさんにゆいとくんが積極的にハグしていました。

a0274324_2514060.jpg


それに対し、お茶が気になって仕方ないつむぎさん。

a0274324_252857.jpg

つれないねぇ。

2人ともほんとに大きくなりました。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-12-30 22:36 | おともだち | Comments(0)

お友達のお家でクリスマスパーティ☆


今日はおともだちのきほちゃんのお家で

クリスマスパーティをすることになっています。

快く場所の提供をしてくれたきほちゃん家。

お母ちゃんはその後ろめたさもあり昨夜からせっせとお料理を作っていました。


到着するとインターホンのところに可愛いイラストの描かれたウェルカム風船が!!

とっても可愛らしいお出迎えに入口から胸がぽっ♡

が、両手をピザにふさがれたお母ちゃんには写真を残すことができず・・・悔しい。


クリスマスらしい飾りつけが施された室内で

私たち子供は料理の仕上がりを待っている間に思い思いに遊びます。

綺麗だったお部屋をあっという間に散らかしながら・・・


「 これ、すごいんよ~ 」

とおっとりなきほちゃん節で披露してくれたのはこちら。

a0274324_16162750.jpg


か、かわいい・・・


恐竜愛が止まらないしょうたろうくんは

今日はトリケラトプスが乗り移り 四足歩行を披露してくれましたが・・・

これが速すぎる!!

a0274324_16182197.jpg


a0274324_1619212.jpg


足音が正に馬のそれと同じなんです。

また一つキラリと光る才能を見つけてしまいました。


私は・・・?

a0274324_16202865.jpg


え?つっこみ所満載?



そうこうしているとお料理ができあがりました。

なんと、きほちゃんパパが作ってくれたサラダのトマトがお花になっているではありませぬか!

a0274324_16214470.jpg


できるパパ、見つけてしまいました。

他にも大好物の唐揚げやミートボールまであってウハウハです。

きほちゃんと2人でパクパク。

a0274324_16223697.jpg


しょうたろうくんも。

a0274324_162547.jpg


つむぎさんも。

a0274324_16252366.jpg


そして、満足気に、愉快愉快!

a0274324_1625516.jpg


食後はお外遊びに勤しみました。

こちらはとっても素敵なブランコ。

a0274324_14175622.jpg


こちらは乗るとウィーン!と持ち上がる農業機械。

しばし米俵になった気分です。

a0274324_14184240.jpg


私の身体の半分はお米でできているようなものですが。

そして私はひたすら軽トラの荷台に登る、降りる、を繰り返して遊ぶのでした。

a0274324_14291863.jpg


そう、ティアラとネックレスと指輪をしてプリンセス気分なはずが

遊んでみると田舎っぺ丸出しなのです。

いいなぁ、こんな遊び場。


そうこうしているとクリスマスケーキの時間。

残念ながらその直前になって眠ってしまった子が一人。

そしてちゃっかりケーキを食べた後 その横で眠りに落ちた大人が一人。

a0274324_14221177.jpg


おいおい、お父ちゃん!

初めてお邪魔したお家でお昼寝とはどういうことだ!?

この図太さ、決して身につけてはいけません。


ケーキの後、お昼寝から起きたつむぎさんも加わって

延々お外遊びが続くのでした。

a0274324_14244594.jpg

きほちゃん家の皆さま。

長々と居座ってしまい申し訳ありませんでした。

あまりに楽しくて、あまりに居心地が良かったもので・・・

居心地の良さはお父ちゃんが一番体現しているかもしれません。

お部屋の飾り付けにお料理の準備、ありがとうございました。

また図々しくもお邪魔させていただく所存でございますので

どうぞ宜しくお願いいたします。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-12-11 22:22 | おともだち | Comments(0)

ドレスを着て働くシンデレラ


今日は久しぶりにお友達のあいこちゃんとようこちゃんのお家にお邪魔しました。

相変わらず素敵なお部屋で到着早々ティータイムです。

a0274324_14322133.jpg


つむぎさんは同じ月に生まれたようこちゃんとおままごと。

トマトをみね打ちしています。

a0274324_14333544.jpg


私はあいこちゃんと一緒にひらがなの練習です。

あいこちゃんは私が出会った初めてのお姉さんなので

とっても頼りにしているのです。

私が妹気分になれる大事な存在です。

a0274324_1435146.jpg


末っ子の2歳児たちは甘え上手。

あいこちゃんママに絵本を読んでもらいます。

a0274324_14392765.jpg


一通り遊んだら待ってましたのランチタイム。

またまた相変わらずのお洒落ごはんです。

a0274324_14403267.jpg


うちでは見たこともない美味しいごはんでした。

しかもデザート付。

a0274324_14412165.jpg


幸せ過ぎて笑いしか出ません。


ランチ後はお外で遊ぼうということになりましたが

その前にあいこちゃんたちがドレスを着始めました。

あいこちゃんとようこちゃんはドレスを着てお外遊びをすることがあるそうです。

お下がりだとのことでしたが羨まし過ぎます!

プリンセスに憧れる私にもドレスを貸してくれました。

a0274324_1443143.jpg


こんなにしてもらって何もしないのはどうかと思い

急遽裏庭の落ち葉集め競争をすることにしました。

a0274324_1444888.jpg


プリンセスたちが働きます。

a0274324_14444496.jpg


プリンセスが落ち葉を持って走ります。

a0274324_14451355.jpg


ドレスを着てお掃除なんてまるでシンデレラのようですが

ここの姉は意地悪なプリンセスではありません。

自らも懸命に働くあいこ姉さん。

a0274324_1446465.jpg


みんなでやると落ち葉集めもとっても楽しいのです。

冬眠から起こされたカエルさんにとっては迷惑だったでしょうが。

こうして裏庭の落ち葉を集め終るころにはまたお腹が・・・うふ♡

a0274324_1449244.jpg


a0274324_14495284.jpg

素敵なお家に、おいしいごはんとおやつ、ドレスを着ての外遊び・・・

あぁ、現実に戻りたくない・・・と思いながら車に乗り込み

5分と経たずに姉妹揃って夢の中に逃げ込みましたとさ。






ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村

by i-himaringo | 2016-12-03 23:30 | おともだち | Comments(0)

ハロウィンパーティーだにゃー☆


今日はこども園のお友達と我が家でハロウィンパーティをします。

昨夜から何かとトラブルがあってパーティの準備に専念できなかったお母ちゃん。

予定していたお料理を全部作ることはできなかった上

ハロウィンらしいお料理をする時間がなかったので 急遽パンをおばけの形にしました。

私もせっせとお手伝い。

a0274324_14425041.jpg


事前に図書館でハロウィンの由来や楽しみ方の本を借りて

パーティ料理の本も読んだりして毎晩一緒に計画を練っていたのに・・・

おばけパンはやや日焼け気味になって焼き上がりました。

a0274324_14443431.jpg


前日から煮込んでいた鶏肉のトマト煮は煮込みすぎて手羽先がどこへやら。

お母ちゃん、しょんぼりしながらおばけと化した手羽先の骨を1本1本拾っていました。

a0274324_1446585.jpg


お友達のお家からもお料理を持ってきてもらっていたので助かりました。

さぁ、みんなで楽しくパーティ開始!

a0274324_159465.jpg


つむぎさんはきほちゃん家のおにぎりがお気に入り。

ネコだけに具のおかかに魅了されたようです。

a0274324_14484440.jpg


こちらはお兄ちゃんのしょうたろうくん。

a0274324_1452547.jpg


おや?仮装は?と思った方もいらっしゃるでしょう。

これにはわけがありまして。

実はしょうたろうくんは我が家に来たときはちゃんと仮装していたのですが

私と特につむぎさんがあまりに怖がるので外してくれたのです。

カメラを向けると代わりにお得意のティラノサウルスに変身してくれました。


きほちゃんもネコメイクをしてネコ娘たちが にゃー!!

a0274324_14574082.jpg


ごはんを食べて、おもちゃで遊んで、お外でも遊んで、おやつも食べて

とっても楽しい時間を過ごせました。

きほちゃんのお父さんもいっぱい遊んでくれました。


そしてそろそろお別れの時間。

きほちゃんのお母さんが帰り際にお菓子をプレゼントしてくれました。

お見送りした後気になる中身をガサゴソガサゴソ・・・

a0274324_14594432.jpg


お菓子やシールがいっぱい入っていてまさにHappy halloween!

a0274324_1503215.jpg


最後に出てきたのは何ともチャーミングなジャックオーランタン風のみかん。

a0274324_1523384.jpg


優しい気遣いがいっぱい詰まったプレゼントでした。

ありがとう!また遊びに来てニャン!

a0274324_1531784.jpg

( ただし、しょうたろうくんの仮装は禁止 )



ちなみに、つむぎさんが恐怖に泣き叫んだしょうたろうくんの仮装は・・・

a0274324_1541337.jpg

撮影チャンスが無かったので後で写真を送ってもらいました。

結構可愛いんですけどね。









ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-10-30 22:38 | おともだち | Comments(0)

話せるってすばらしい!


ひさしぶりの登場、お友達のさなちゃんとこのちゃんが遊びに来てくれました。

赤ちゃんのときからお友達の私たちですが

もう妹たちもすっかりお喋り上手になり

4人でちゃんと意思疎通が図れるようになりました。

遊んでても楽しいのなんのって。

a0274324_1629454.jpg


このちゃんはさなちゃんを溺愛しています。

a0274324_16304574.jpg

ただ、「 お喋りが上手になり過ぎて小憎たらしいことも言う 」 というのが

お母ちゃんたちの姉2人に対する評価です。

それも成長ですよ、ね。


 

↓ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。
(妹と比べて可愛げ気がないと言われがちな可哀相な長女に愛の一票を!)


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-08-20 22:27 | おともだち | Comments(0)

おいしい人?はーい!!!!


今日は子ども園のお友達が2回目の訪問をしてくれました。

たっくさん遊んだ後、今日はリクエストにお応えしてお母ちゃんがピザを焼いてくれました。

1枚目の照り焼きチキンピザを食べているとき

カメラを向けたお母ちゃんが 「 美味しい人ー?」 と聞きました。

するとみんな声をそろえて 「 はーいっ!」

a0274324_1420895.jpg


お母ちゃん、あまりに元気な息の揃った声に感激していました。

「 作った甲斐がある~(泣) 」 と。

一番おいしいとたくさん言ってくれたのはきほちゃんのお母さんですが。

ここで嬉しいことがひとつ。

きのこ嫌いのしょうたろうくんがマッシュルームを食べておいしいと言いました。

お母ちゃんはゲスト2人の苦手な食べ物を聞いて今回は敢えて出すことにしたようです。

きほちゃんは苦手なトマトソースのピザを口にしてくれませんでしたが・・・


ごはんの後はなぜかこうなりました。

ぐーたら女子トリオ。

a0274324_14251155.jpg


そしてまた散々遊んでる間に、お母ちゃんたちは楽しそうに会話。

ほとんどお母ちゃんが愚痴ってたようですが。

そして待ちに待ったおやつ。

焼きたてのスコーンを鉄板ごと机に置く大雑把なお母ちゃん。

お皿に盛ろうよ。

a0274324_14291019.jpg

これもみんなに大好評で、パクパク食べてくれました。

おいしいが響き渡る食卓の活気溢れること。

お母ちゃんの嬉しそうなこと。

また遊びに来てねー。

おや、今日私のおいしそうな顔写ってた??






↓よろしければ応援クリックお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-07-02 23:28 | おともだち | Comments(0)

つむぎカフェ


最近我が家に加わったくまちゃんを招いて

つむぎさんがティータイムをするようです。

「 お茶のむー?」

a0274324_23232124.jpg


「 ちょっと待ってねー 」

( 片言の中国人がしゃべってるイメージがちょうど今のつむぎさんのしゃべりです )

a0274324_23241627.jpg


「 ゴクゴクゴク 」

かなりむごい飲ませ方をしています。

a0274324_23253592.jpg


「 おいしかった?」

a0274324_23261945.jpg


この赤色の小さなティータイムセットは仲のいいお友達から私が1歳のお誕生日にもらったものです。

本当は今日そのお友達にすごく久しぶりに会う予定だったのですが

私が体調を崩してしまいドタキャンに。

楽しみにしてたのに~!

ごめんね。

くまさんの着せ替え人形は大叔母ちゃんから4歳のお誕生日に。

我が家のおもちゃはほとんどがいただきものです。

皆さま、素敵なものを本当にありがとうございます。

つむぎさんも楽しませていただいております。



ところで、つむぎさんは?

a0274324_23322493.jpg

自身のティータイムに入ったようです。→欲張りが苦しむ





↓応援クリックお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-06-28 23:19 | おともだち | Comments(0)