ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:季節のこと( 175 )

我が家の梅干し


先日おばあちゃんが梅干しを干していたので

我が家の梅干しも干させてもらうことにしました。

一つ一つ丁寧に並べていきます。



a0274324_08211271.jpg



今年はいい梅にめぐり会えて、干す前からとっても柔らかいです。



a0274324_07175741.jpg




3日ほど干して梅酢に戻して完成予定。

あーもう、このやわらかーくてすっぱーい梅干しの入った海苔巻きおにぎりを想像するだけて・・・

よだれじゅるじゅるもんです。



指を舐めたい衝動を抑えながら、全部並べ切りました。

そうそう、一昨日の夜から我慢している指しゃぶりは

しゃぶることなく昨日もまる一日過ごせました。

奇跡です。

待っていればちゃんとできるようになる日がくるってもんですね。

お母ちゃん、何事もあせらないでね。

私のペースがあるの。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。





by i-himaringo | 2017-07-21 22:15 | 季節のこと | Comments(0)

梅干しを狙う生き物もいます


わぁ!!

大好きな梅干しがいーっぱい。



a0274324_06564344.jpg



今朝おばあちゃんが干したそうです。


ほしいほしいとねだり、ちょっぴり試食。



a0274324_06595845.jpg



あーすっぱい!



a0274324_07101537.jpg


でも美味しい~♥


a0274324_07061356.jpg



梅干しのような保存食は虫などを寄せ付けないようですが

私とひまりはいくらでも寄り付きます。


そしてしばらく居座ります。



a0274324_07133441.jpg




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。



by i-himaringo | 2017-07-19 21:52 | 季節のこと | Comments(0)

プール開きだぁ!


今日はおじいちゃんのお家でプール開きをしました。

もう私の記憶からは消え去ってしまった大きなプール。

一度使ってからあまりに後片付けが大変でしまいこまれてしまったプール。

いざ、入水!



a0274324_06415085.jpg


きゃはーっ!冷たい!



a0274324_06415896.jpg


つむぎさんもこのプールにおおはしゃぎ。

そういえばつむぎさんはこのプールに入ったこともなかったねぇ。



a0274324_06420885.jpg


a0274324_06430893.jpg


ただ、寒い。



a0274324_06431712.jpg


寒すぎて・・・



a0274324_06432433.jpg



それでもしぶとく水の中に居座って思う存分遊びました。



そして帰りの車の中・・・


ひまり!


へ?


a0274324_06433909.jpg



寝とるじゃろ!?



寝てないよ。



a0274324_06433218.jpg


ちーん。



a0274324_06434704.jpg


思いっきり遊んだ証拠ですよ。

お許しください。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。





by i-himaringo | 2017-07-08 23:32 | 季節のこと | Comments(0)

織姫と彦星は会えたかな



今日は世間では七夕です。

私の園も、我が家も8月7日にするのですが、やっぱり今日のお天気は気になります。



つむぎさんは月に一度の病院の日でした。

花と緑に囲まれたお庭にはあじさいが咲いていたそうです。



a0274324_14522472.jpg



つむぎさんがじっと眺めているのは尻尾がとっても長いトカゲさん。

怖い、けど見たい・・・な、へっぴり腰。


a0274324_14520821.jpg



今日はつむぎさんの手がニッケルへのアレルギー反応を示しているので

砂遊びや鉄棒などは控えてくださいと言われたそうです。

続けて先生が 「 小銭なんかで遊んだりはしていませんか?」 とおっしゃったので

お母ちゃんが 「 はい、お札でしか遊ばせてません 」 と答えたら

先生が大笑いしたそうです。

うちに小銭しかないことバレてたんでしょうねぇ。



さて、今夜はお天気も持って織姫と彦星の再会が叶いそうです。

お母ちゃんが 「 もし今日何かお星さまにお願いするとしたら何にする?」 と聞くので

「 川に流されちゃった人が帰ってきますようにってお願いする 」 と答えました。

するとお母ちゃんがびっくりしていました。

北九州の台風被害についてこども園でも見ましたし

家に帰ってからお母ちゃんとも話したのです。

どうか、被害がこれ以上広がりませんように。



するとお母ちゃん、「 えらい!今日は七夕っぽいごはんにするね 」 と言って

こんなご飯を用意してくれました。



a0274324_14522876.jpg


かなり雑な織姫と彦星おにぎりですが・・・



むふふ。


a0274324_14523549.jpg


今日は二人とも甚平でそれっぽく夕ご飯です。



a0274324_14524074.jpg


ちなみにつむぎさんはお母ちゃん作のおにぎりが大きすぎて

織姫だけ食べて彦星を残してしまいました。

まさか、こんなところで離ればなれになるなんて・・・




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村



by i-himaringo | 2017-07-07 21:51 | 季節のこと | Comments(0)

紅南高梅を漬けました。


昨日届いた紅南高梅を今日漬けることにしました。

比較的青めのものを少しだけ梅ジュースにしています。



a0274324_14145161.jpg


つむぎさんもさすがにヘソ取りが上手になりました。



a0274324_14145788.jpg


お次は梅干し。



a0274324_14394556.jpg



優しく拭いて。


a0274324_14182748.jpg



優しく拭いて。



a0274324_14183931.jpg


琺瑯容器に塩と交互に入れていきます。



a0274324_14191813.jpg



できた??



a0274324_14192364.jpg



「 つむちゃん、顔入れすぎー!」




a0274324_14192907.jpg




梅仕事の後に前回漬けた梅ジュースを試飲しました。



a0274324_14194337.jpg


もう少し待ったらもっと梅の酸味が加わって美味しくなりそうです。

“ 待ち遠しい ” この感覚を味わう機会がどんんどん少なくなって行く中で

この梅仕事はとても貴重です。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村




by i-himaringo | 2017-06-25 22:14 | 季節のこと | Comments(0)

果実三昧でついに・・・


今日はおじいちゃんのお家で・・・


まずはブルーベリー。


a0274324_14334098.jpg



おいしっ。



a0274324_14334751.jpg



つむぎさんも。



a0274324_14341264.jpg



「 これはまだダメなん?」



a0274324_14335690.jpg


「 はい、これあげるから。」



a0274324_05552619.jpg


お次は枇杷。



a0274324_14342088.jpg


これもおいしい。


a0274324_14342925.jpg


極めつけはな、なんと・・・



ゆうかメローン♡♡♡



a0274324_14344908.jpg


おじいちゃんの知人が毎年送ってくれる入手困難なメロンです。

せっかくなのでメロンの気持ちになっていただきました。


あ、あと一切れしかない・・・



a0274324_14355015.jpg

お、まだあそこに。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村






by i-himaringo | 2017-06-10 23:52 | 季節のこと | Comments(0)

今日もせっせと梅仕事


今日は我が家で私も一緒に梅仕事です。

本日は梅ジュースに加え梅干しも初挑戦。

梅干し用の梅が完熟するのを待っている間

部屋の中には梅の甘酸っぱい香りが漂っていて最高のアロマでした。



a0274324_06465269.jpg



2人競い合うようにヘソ取り&穴開けをこなします。

私の爪楊枝の握り方が凶暴だとお母ちゃんに指摘されました。




a0274324_06470797.jpg


てんさい糖で漬けてできあがり!



a0274324_06475541.jpg




やったぁ!これで来年ジュースが飲める!



a0274324_06472955.jpg


え?そんなに待たなきゃいけないの?

この後なぜかこの瓶の取り合いになってお母ちゃんに叱られました。




気を取り直して、お次は梅干し作り。



a0274324_06493984.jpg


梅干しはおへそを取るだけでいいのですが

つむぎさん、お母さんの注意事項をちゃんと聞かず穴を開けてクレームが出ました。



ちょっと前を失礼。


a0274324_06485278.jpg


よし、これもOK!



a0274324_06501809.jpg



この容器はひいばあちゃん家にあったタッパーウェアの年代物です。

この渋い色味と丈夫さがお母ちゃんは気に入っているそうです。

古いものは思い出やぬくもりがたくさん詰まっていていいですね。

梅干しも古い方が美味しいと聞きます。

出来上がったら少し残しておいて

時間を置いて味の違いを愉しみたいと思います。

が、きっと全部食べてしまうことと思います。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村









by i-himaringo | 2017-06-10 22:46 | 季節のこと | Comments(0)

初めての梅仕事


今日つむぎさんはおばあちゃんと梅ジュースを作ったそうです。

ご覧ください。

相変わらずの職人顔。


a0274324_00102164.jpg


去年はあまりいい梅が手に入らず梅仕事はしなかったので

今年がつむぎさんにとって初めての梅仕事です。


今年の梅は和歌山からやってきた減農薬のこだわりのもの。

おへそは上手に取れたかなと思ったら

こんなに上手に。


a0274324_00103692.jpg


さらに梅に穴を開ける作業に夢中に。


a0274324_00102543.jpg



ほんとに真剣、と思ったらお顔を描いていたようです。



a0274324_00103167.jpg

来年はおいしい梅ジュースが飲めるかしら。

つむぎさんが描いたお顔はきっとしわくちゃばあちゃんになっていることでしょう。



( お ま け )

今朝の私はおにぎりを頬張っていたら

お母ちゃんに笑われました。

なんで?



a0274324_00101522.jpg



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村


by i-himaringo | 2017-06-09 22:52 | 季節のこと | Comments(0)

はらぺこあおむしを手なづける


虫恐怖症のつむぎさん。

最近お母ちゃんに 「 虫がおる!」 と報告すると

「 こんにちはって言っとき 」と言われて

素直に 「 こんにちはっ 」 と声をかけています。

触りはせずとも覗き込んでよく観察もするようになりました。


私も実は小さいころは虫を怖がっていたそうです。

でも今ではこんなに。



a0274324_14544512.jpg

虫が苦手な方ごめんなさい。

こちらはお友達のお家のキャベツをむさぼるように食べていた

とってもはらぺこなあおむしさんたち。

モンシロチョウの赤ちゃんです。

こども園では虫なんてもろともしないお友達がたくさんいるので

私も鍛え上げられました。


この子たち、キャベツの葉っぱをあげながら躾けたら

なにか芸をするようになるかしら。

あおむしの曲芸なんて聞いたことないから

もしかしたら儲けられるかも・・・ウシシ。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村



by i-himaringo | 2017-05-27 22:52 | 季節のこと | Comments(0)

青葉は目の薬


“ 青葉は目の薬 ” と今日の日めくりカレンダーに書いてありました。

新緑は目に優しく、心を清々しい風が吹き抜けるような気分になります。


今日はお散歩中にこれぞ木漏れ日と言わんばかりの優しい光をくれる

センダンの木が紫色の小さな花を咲かせていました。


a0274324_07514454.jpg


新芽に淡い紫がとてもきれいな上に、ユリのような麗しい香りがします。



a0274324_07514873.jpg


うーん、いい香り。



a0274324_07515424.jpg


お母ちゃんにとってはかわいいかわいい私たちが薬よね?と思ったら

“ 副作用のかなり強い薬 ” だそうです。

まぁお薬に副作用はつきものですけどね。

どんな副作用なのかは敢えて聞かずにおこうと思います。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村




by i-himaringo | 2017-05-19 22:51 | 季節のこと | Comments(0)