ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:成長( 119 )

リボン結びと指しゃぶり


最近お風呂上りに甚平を着ているんですが

その紐をどうしても自分で結びたかったのです。

そして今日お母ちゃんに丁寧目に教えてもらってやってみました。


見ててくださいね。



まず1本を折り曲げて、そこにもう1本を回して



a0274324_14253023.jpg





できた穴に通して




a0274324_14242469.jpg





紐を引っ張りだして形を整えたら




a0274324_14240879.jpg





できたっ!




a0274324_14234445.jpg




すごくきれいにできてるとお母ちゃんがほめてくれました。




今日のご報告はそれにとどまりません。



就寝前に突然お母ちゃんが

「 つむぎ、今日は指をしゃぶって痛くならないように、お薬(指しゃぶり防止用の苦いクリーム)塗ってから絆創膏貼って

 絆創膏のドラえもんに守ってもらおうか 」 と言い出しました。

もう半ばあきらめていたつむぎさんの指しゃぶり。

日中でも眠くなるとすぐちゅぱちゅぱと吸い始めて

夜中の静寂の中、とつぜん チュウチュウチュウ・・・と謎の音も。

妖怪ちゅぱちゅーぱが現れるのです。

最近はお母ちゃんやおばあちゃんに注意を受けすぎて

「 だって吸いたいんだもん!」 と開き直ったり

布団をかぶってこっそり吸ったりしていたつむぎさん。

お母ちゃんの提案をなぜか今日は快く受け入れ 「 うん!」 と返答。



そして・・・



a0274324_14324926.jpg

この後なんと、指を吸わずに寝入りました。

これだけでも大きな進歩です。



私もつむぎさんも日々新しいことを吸収し、よりよい人間目指して努力しています。

大人のみなさんはいかがでしょうか。

今日は何か一つでも人に誇れることをしましたか。

何か一つでも苦手なことに立ち向かいましたか。

たまには大人もかっこいいとこ見せてください。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。













by i-himaringo | 2017-07-19 22:22 | 成長 | Comments(0)

まさかの「ま」!



昨日心配されたつむぎさんの風邪ですが

夕方には元気を取り戻し私と遊べるほどになりました。

昨夜は19時前からお布団に入り、ゆっくり寝られたようで今朝はすっきりした顔で目覚めました。

私より早く起きたつむぎさんは突然

「 ひまりの ひ 書いたげる!」 と言ったそう。

は??となるお母ちゃん。

なぜならつむぎさんはまだ 「 つ 」 しか書けないのです。

しかもその つ もコロコロと転がってまだ上手には書けません。


でも書き始めました。



a0274324_07180493.jpg

あれ?



a0274324_07181179.jpg

気を取り直してもう一度。


a0274324_07225320.jpg

a0274324_07225833.jpg

a0274324_07230371.jpg

a0274324_07231138.jpg

a0274324_07232254.jpg

a0274324_07232723.jpg


書けたー!!


a0274324_07234079.jpg

昨日の発熱でつむぎさんに何かが起こったとしか思えません。

お母ちゃんも教えた記憶はないそうです。

思わず、すごいねー!



a0274324_07234527.jpg

しかも今日この後時間を置いてから “ う、ひ、き、い、と ” も書いたそうです。

ただ、「 ま が書けるなら、よ も書けるじゃない?」とお母ちゃんが言うと書いたものは・・・


どれが よ か分かりますか?


a0274324_07554886.jpg

まるで土偶の目のような、丸の中に漢数字の一が書いてあるものがつむぎさんの よ です。

何度書いてもそうなります。

開き直ってその よ をアンパンマンにしてしまったのが真ん中の絵です。

なかなかのアレンジ力です。


2人目というのは自分の中の基準が高いのでしょうね。

私の姿を見ているから、自分も同じようにできると思っているのです。

うーん、負けてらんない。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村












by i-himaringo | 2017-05-18 22:10 | 成長 | Comments(0)

生誕5周年にございます。


今日は私の5歳の誕生日です。

もう出るよ出るよとチクチクとお母ちゃんのお腹に合図だけしながら

なかなか世の中に出ようとしなかったあの私がもう5年もこの場所で生きているなんて!

こども園でもみんなにたくさんおめでとうと言ってもらい

それはそれはご機嫌な私は帰宅後もニヤニヤ。



今日は私の好きなものばかりをリクエストした夕食です。

いっただっきまーす。


a0274324_06591663.jpg


鶏のから揚げ、かぼちゃの入ったサラダ、ポタージュスープに、スナップエンドウときのこの炒め物。

え?普通の夕ご飯じゃないかって?

我が家ではこれがご馳走なんです。



モリモリ食べているとお母ちゃんが 「 あ、忘れてた 」 とぽんと頭に乗せてくれました。



a0274324_07003939.jpg

おや、王冠。

でも何だか小さい。

昨年つむぎさんのために作ったものの使いまわしのようです。

まぁ、いっか~。




a0274324_06302067.jpg



夕飯を食べた後は待ちに待ったお誕生日ケーキ♡♡♡


今年はどんなケーキかしら・・・


こちらも私が大好きなものをいっぱい集めたケーキです。

ハートにお花、うさぎにピンク♪



a0274324_07185980.jpg



お母ちゃんが華やかなケーキになるようにと初めてアイシングクッキーに挑戦してくれました。

あまりカラフルなお菓子を好まないお母ちゃんですから色は控えめに。

もちろん着色料は天然のものを使ったそうです。



かわいい…むふっ♡



a0274324_07211584.jpg




吹いていい?


a0274324_07225352.jpg




ふーっ!

わっ!ピント!ケーキに持っていかれたぁ!

一番大事なシーンを!んもうっ、お母ちゃん!



a0274324_07235510.jpg



気を取り直していただきます。


オリンピック選手のメダル披露シーンのごとく 「 5 」 をぱくり。



a0274324_07324223.jpg



今年は一緒にハピーバースデーの歌も歌ってくれたつむぎさん。



a0274324_07330843.jpg


これからも一緒に大きくなっていこうね。



さてさて、お次はお誕生日プレゼント。



まずはおじいちゃんたちから。

あー!



a0274324_06130290.jpg



ずっと欲しかった木のお弁当箱です。

いつもお母ちゃんのを借りていたので、自分用のが欲しかったのです。

これはつくし弁当箱という柴田慶信商店さんのもの。

2段もあります。


ウシシ。

もうすぐある遠足に持って行ける~♪


a0274324_06130863.jpg



お次はお父ちゃんたちから。

お裁縫セットです。



a0274324_06131655.jpg


4歳で始めた針仕事。

とても夢中になったので、お母ちゃんが一生使えるものをと

MERCHANT&MILLSというメーカーのシンプルなものを選んでくれました。

でも5歳の私にはあまりに地味すぎるということで

ハリネズミの針刺しやくまのがっこうのジャッキーのメジャーは

なんとつむぎさんが手芸店で選んでくれたそうです。

待ち針はみすや針という京都の針屋さんのもの綺麗なガラス玉のものを刺してくれていました。



未だに小学校の時の裁縫セットを使っているお母ちゃんはややうらめしそうな目つき。

やばい、狙われている。



あとお父ちゃん方のおじいちゃんたちからは後日バイオリン…ではなく辞典が届く予定です。

散々騒がした挙句、結局辞典をお願いすることにしました。



生まれてからたくさんお世話になったおじいちゃん、おばあちゃんたち。

5周年記念の感謝の気持ちを込めて、ケーキに飾ったアイシングクッキーをお裾分けしました。


a0274324_06540396.jpg



そしてお次は恒例の伸長測定。


a0274324_06151125.jpg



こんなに大きくなりました。

お腹のことではありませんよ!?

身長のことです。



a0274324_06163772.jpg


そしてこれまた恒例の家族写真。

喧嘩ばかりしているお父ちゃんとお母ちゃんを

強靭な楔として繋ぎ止めている私のこの功績たるや!

そして最近鶴瓶さん風の作り笑いが得意な癒し担当つむぎさん。


こんな私たちですが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


a0274324_06142042.jpg






ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。





4歳のお誕生日はこちら↓


3歳の誕生日はこちら↓




初めての針仕事はこちら↓










by i-himaringo | 2017-04-11 22:11 | 成長 | Comments(0)

うがい


ぐちゅぐちゅぐちゅぐちゅ…


a0274324_11064275.jpg



ぺっ!


a0274324_11070879.jpg


さわやか~♪



a0274324_11075784.jpg

歯磨き後のくちゅくちゅぺも、帰宅後のガラガラペも、すっかり板につきました。

とはいえ、洗面台に立つまでにお母ちゃんに何度も追い立てられていますがね。







ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。






by i-himaringo | 2017-03-28 22:57 | 成長 | Comments(0)

三輪車の正規の乗車方法がとれるようになりました。


う、う、う・・・


a0274324_06130151.jpg




ペダルに足が届くようになって、何とか漕げるようになりました。

そう、ここにね。



a0274324_06130702.jpg


でも20cmくらいしか進まないんだなぁ。

とっても疲れるんだぁ。

もう少し脚の長さが欲しいんだなぁ。

でもこればっかりは遺伝だからしょうがないんだなぁ。




進め!進め!気持ちだけでも前へ!



a0274324_06131320.jpg

今日はずっと俯いたままで失礼しました。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。





by i-himaringo | 2017-03-17 23:12 | 成長 | Comments(0)

ギャンブル嫌いのギャンブル


おはようございます。

ややむくんだ顔で失礼します。

私が今朝こんなに寝起きが爽やかなのには理由があります。


a0274324_00374858.jpg

私、昨夜はオムツではなく初めてお姉さんパンツで寝たのです。

まだ日中のトイレも完璧ではありませんが

お母ちゃんが突然 「 お姉さんパンツで寝てみよう 」 と言いだしたのです。

お母ちゃん、呪文のように 「 朝失敗していても怒らない、イライラしない…」 と唱えていました。

ギャンブル嫌いのお母ちゃんの賭けです。

そう、女は度胸!


そして、今朝無事パンツもお布団も濡らすことなく爽やかな朝を迎えることができました。

オムツのない睡眠ってなんて快適なのでしょう!

でも失敗したらきっとお母ちゃんはイライラするに決まっています。

それを考えるとちょっと憂鬱になりますが快眠のため頑張ります。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。



by i-himaringo | 2017-03-09 21:00 | 成長 | Comments(0)

無い物ねだりはダメですよ。オムツ外れりゃ万々歳。


こんにちは、つむぎです。

私、日中はすっかりお姉さんパンツ生活になりました。

トイレはたまに間に合わないこともありますが

一応毎回お知らせできるようになりました。


いぇい。


a0274324_23350037.jpg




私のような小さな子供が周りにいらっしゃらない方にはあまり想像が難しいかもしれませんが

トイレトレーニングというものは親子共になかなかの労力を費やすものなのです。

オムツを外したい側とそうでもない側が一緒に頑張ろうなんてのが元々無理な話なのです。

そこに 「 トイレくらいどうしてできないの?どうして言えないの? 」 って思っちゃもうダメですね。

甲子園目指したい人が、草野球程度で楽しみたい人を連れて必死になってるようなものですからね。

「 野球するなら甲子園目指して当然でしょ?」 って言われてるようなもんです。

いや、甲子園行けりゃそれにこしたことないけど別に行けなくてもいいから…

オムツ外れりゃそれにこしたことないけど別にオムツでも快適に過ごせてるから…

この温度差をどう埋め合わせていくのか、がトイレトレーニングには重要な気がするのです。



我が家でもこの温度差を小さくするためにこれまで様々な取り組みが行われてきました。

まずはご褒美シール作戦。

これは小さな達成感を得るための作戦です。

ただこれだけではマンネリ化してしまうので、シールが溜まったときのご褒美作戦。

私は遊園地に行きました。

次に可愛いお姉さんパンツをちらつかせる作戦。

オムツも快適ですが、お姉さんパンツへの憧れを抱かせ目標を明確にする作戦です。

そして思い切ってオムツ無し生活作戦。

トイレに行かないととても気持ちの悪い結末になるということを身を持って知ることになります。


時にはトイレが喋ったり、人形がトイレに誘ってくれたり…

そんなこんなで試行錯誤を繰り返し、お母ちゃんが頭を抱える日々もあった上でのこの段階。



なのに、なのにですよ?

「 いやー、もうすぐ普通にトイレに行けるようになると思うとなんか寂しい気がするなぁ 」 って!

私はこのまま頑張り抜きます。

お母ちゃんなんて、結局隣の芝が青く見えて、いつも無い物ねだりする生き物なんですから。

一時の感情に左右されてはなりません。

そもそも、トイレ失敗したらあからさまに苛々するんだから。


オムツ卒業!お姉さんパンツ日常化!目標達成あるのみです。


a0274324_23350784.jpg




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。






by i-himaringo | 2017-03-08 23:34 | 成長 | Comments(0)

本気のデビューだぜ!


こんにちは、つむぎです。


今日私はなんと1日中お姉さんパンツ履いてるんです。

外出のときもですよ!

てことは、車に乗るときもなんですよ!

お母ちゃんが何を思ったのか、やけくそになったのか、朝突然

「 今日はずっとお姉さんパンツ履いてみようか 」 って言ったんです。


で、このお花柄パンツ~♡

可愛いでしょ~。



a0274324_00371533.jpg




し・か・も!

寝起きから1度も失敗してませーん。

デビューにしてこの快挙!

このお気に入りのお花パンツを守りぬきました。



a0274324_00370641.jpg



ちなみにこのお腹も可愛いでしょ~?



a0274324_00372075.jpg



いやーここまで長かったなぁ。

さぁ、快適パンツ生活始めましょ。

ってビギナーズラックだったりして・・・



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。









by i-himaringo | 2017-03-01 23:36 | 成長 | Comments(0)

2歳児のイメージを変えるべく、自分で着替え始めました。


おはようございます。

思い立ったが吉日、今朝から着替えを全部自分でしてみることにしました。


まずはオムツを替えて、お次はタイツ。

a0274324_11442336.jpg

よしっ。

a0274324_11443727.jpg

半ズボンもこの通り。

前だけ持ち上げて満足してるのはまだ半人前ね。

こうしてね、お尻の方をキュッとね、できるようになったら3/4人前ね。

a0274324_11445752.jpg

んでもって上の服ね。

これはちょっと苦手ね。

a0274324_11455493.jpg

ソックスは真剣にかかとを合わせて

しっかりひざ下まで引っ張ってと・・・

a0274324_11471034.jpg

そして最後にパジャマを畳んで1人前ね。

a0274324_11474344.jpg

よくお母さん方って私たち2歳児のことを “ 魔の2歳児 ” って呼ぶみたいですけど

何て失礼な話だろうって思うんです。

「 自分で! 」 ってすべてのスタートじゃないですか。

バイオリンを習い始めてすぐに美しい音色が出せる人がいますか?

何の練習も無しにすぐに自転車に乗れる人がいますか?

何だって始めたてには時間が必要なものです。

しかも生活に関わることを自分でしようってんだからこんな素晴らしいことはない。

自分たちがもう時間をかけずにスムーズにできることだからって

私たちが手間取ってたらすぐに嫌な顔をするのってどうなんでしょう?

“ イヤイヤ期 ” だって失礼な言い方。

大人なんて人の顔色ばっかり窺って「 嫌です。」 ってはっきり言うことすらできないくせに。


NO!と言える日本人、そしてチャレンジし続ける日本人!

私たち2歳児はまさに大人の模範だと思うのです!

今ここで、2歳児の悪しきイメージを払拭すべく立ち上がるのです!





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村





by i-himaringo | 2017-01-17 22:41 | 成長 | Comments(0)

トイレトレーニングシート2枚目達成!


やったー!!

a0274324_15143334.jpg


遊園地でのキティちゃんショーが明日という差し迫った今日

何とかトイレトレーニングシートの2枚目を達成しました。

途中、もう無理かと思われることが何度もありましたが

後半は1日8~10回のトイレ成功を収め

今日夕方遂に最後のシールを貼ることができました。

a0274324_15305230.jpg


まぁ、私が本気を出せばこんなもんよね~。

a0274324_1531234.jpg

なんて言ってたらお母ちゃんに叱られました。

お母ちゃんに 「 トイレ行こっか 」 と言われる度 「 やだっ!」 と答えていたからです。

時にはぬいぐるみがトイレに連れてってくれたり

時にはトイレの蓋がパクパクと喋り出したり

いよいよ低迷しているときにはお姉さんパンツを履かされ

ジャーッと放水状態になるのを何度か経験させられたり

色々苦労あってのこの結果なのです。

何はともあれ、明日は約束の遊園地に連れてってもらいますっ!




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-12-22 22:13 | 成長 | Comments(0)