ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 174 )

天使の寝顔にだまされないで


私たちの寝相の悪さに悩んでいるお母ちゃん。

とりわけつむぎさんは、寝る前はこれでもかというほどのたうち回り

寝入ってからもあっちへこっちへ。

もちろんお布団からはみ出していることもあります。

私の上に乗っかってくることもあります。

壁に頭を強くぶつけて物々しい音がすることもあります。

ブルドーザーのようにゴロゴロ転がりながら

お母ちゃんをお布団から追い出すことだってあります。


でも、朝見ると・・・



a0274324_11431420.jpg


ほら、こんなに可愛い。


チュッ♡



a0274324_11431817.jpg


お母ちゃん許してあげてね。

「 あれだけ人の睡眠を邪魔しておいて、この顔で許してもらおうなんてズルすぎる! 」 とぼやくお母ちゃん。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村




by i-himaringo | 2017-07-05 22:43 | Comments(0)

朝食は一日のはじまり


一年の計は元旦にあり、と言いますが

一日の計は朝食にあると私は思います。

家族が顔を合わせてその日一日を思う。

これからそれぞれ別の場所に行って別の時間を過ごす前の心の準備の時間です。

何より、一番大切な腹ごしらえの時間。



今日は平日には珍しくパン食です。



a0274324_06362686.jpg


どちらかというとパンの方が好きな私たちはルンルン。

とても楽しく食べているように見えますが

これも朝食の前半までなんです。

後半に入るとペースが遅くなるつむぎさんと時間を気にしてイライラし始めるお母ちゃんのバトルが始まります。



それでも今日はパンなので比較的平和な朝食時間。



a0274324_06372854.jpg


「 はい、しろめぇ(チーズ)!」



a0274324_06380542.jpg



さすが、つむぎさん特訓の成果が出てきています。

まぁ、まだまだですがね。



a0274324_06383289.jpg


庭でやっと採れはじめたミニトマトに、おじいちゃん家の枇杷。

お皿の上には季節も並びます。

こうして朝食の時間にわいわいと過ごし、帰宅後は夕食の時間にその日の出来事を話す。

食卓は大切なコミュニケーションの場です。



みなさん、朝食の時間大切にしてますか?




さて、朝食に負けないくらい私たちにとって大切なのはおやつの時間♡


つむぎさんは今日プリンを食べたそうです。

その時の様子を3枚続けてご覧ください。



a0274324_06452194.jpg

a0274324_06453732.jpg

a0274324_06455153.jpg


お母ちゃんの写真には、やはり悪意があります。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村



by i-himaringo | 2017-06-27 22:32 | Comments(0)

びわ♡びわ♡びわー♡


ついにやってきました。

枇杷シーズン!



a0274324_11392028.jpg



おじいちゃんちの庭には5月に山桜桃、6月に枇杷、ブルーベリー、秋には栗、いちじくと

私の大好物が次々と木に生ります。

その中でも一番大きな木がこの枇杷の木です。



a0274324_11391524.jpg


自分で皮も剥きますよ。



a0274324_11392467.jpg



パク。



a0274324_11392881.jpg



もう一個パク。



a0274324_11393224.jpg



自分で手の届く高さになくなったらおじいちゃんの後ろをストーキング。



a0274324_11393613.jpg


じぃじ、枇杷採って~。



a0274324_13161282.jpg


枇杷は葉も種もお薬代わりに使えるのでとても重宝します。

そして、しばらく私のおやつは枇杷に決定。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村









by i-himaringo | 2017-06-05 21:35 | Comments(0)

九九を覚えてククッ・笑



お菓子作りでレシピの分量の2倍を作ったとき、掛け算というものの存在を知りました。

そして、今では九九の虜です。


a0274324_14585872.jpg


1から5の段までは覚えました。

今は6と7の段に取り掛かっています。

むずかしいなぁ・・・

a0274324_15004300.jpg

あ、まちがえたー!


a0274324_14584900.jpg


なんでそんなに必死に覚えるのかって?

お母ちゃんにもいつも聞かれるんです。

2の段まで覚えてたらとりあえず生活できるって。

でもね、お母ちゃんは足し算引き算もままならないし

最近忘れっぽさに拍車がかかってるし

お父ちゃんはお父ちゃんで生活態度が悪いし

要するに我が家にはまともな大人がいないわけですよ。

つむぎさんのためにも私がしっかりしないとダメでしょ?



a0274324_14590664.jpg


お菓子も7倍作りたいし・・・ククッ!




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。





by i-himaringo | 2017-02-24 23:56 | Comments(0)

ちょっとしたお知らせ


1月17日から2月2日までの記事を後から更新させていただきました。

万が一ひまり日和の熱烈なファンの方がいらっしゃるとすれば、

是非見落としてらっしゃるものがないか、

スマホの方は記事一覧から、

パソコンの方は以前の記事から

チェックしていただけると幸いです(*´−`*)
by i-himaringo | 2017-02-03 23:59 | Comments(0)

鬼なんて嫌いだ!大人なんてもっと嫌いだ!

今日はこども園の豆撒きの日です。

朝からソワソワしておりました。

「お母ちゃん、今日鬼が来るから見に来てね」とお願いしておきました。

万が一に備えて身内を側に据えておくべきだと思ったのです。

そして、楽しく遊んでいるとそこへ鬼が3匹も…

みんなで逃げ惑いました。

お母ちゃんたちは硝子戸越しに見ています。

助けてくれる気配はありません。

みんなが硝子戸に集まるとバンッと音を立てて

硝子戸が外れそうになるほどみんな必死で逃げました。

私も前半上手に逃げ、途中余裕のあるときは

鬼めがけて新聞紙のボールを投げつけて戦ってみることもしましたが…

こうなりました。

a0274324_07020273.jpg

先生がまさか裏切るとは!

嫌がる私を捕まえて鬼に差し出したのです!

一難去ったと思ったらまた…

ぎゃー!この鬼さん去年も捕まったー!

a0274324_07114140.jpg

別の先生がまた私を…

もう嫌だ。鬼も大人も嫌だ。

a0274324_07125243.jpg

みんな汗だく、涙だく、でへとへとです。

a0274324_07141589.jpg

鬼さんたちは私たちがいい子にすると約束したら帰っていきました。

でも本当に怖いのは鬼さんではなく

笑いながら私たちを見ていた大人なのではと思ってしまうのです。





(お詫び)

1月下旬からお母ちゃん含め、家族が次々とインフルエンザにかかってしまいまして、
ブログの更新が遅れて申し訳ありません。
随時更新しまして、その旨ご連絡させていただきますので、今しばらくお待ちくださいませ。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村

by i-himaringo | 2017-02-03 23:00 | Comments(0)

お月見ならぬお月探し


昨夜は十五夜。

我が家でも中秋の名月を見にお母ちゃんとつむぎさんと3人で庭に出ました。

ところが空は雲だらけ。

それでも私たちはへこたれません。


私が赤ちゃんのころから大好きな 「 おつきさまこんばんは 」 という絵本に

“ だめだめくもさん こないでこないで おつきさまがないちゃう ”

“ くもさん どいて おつきさまのおかおがみえない ”

というフレーズがあります。

まさに昨日の夜空にぴったりだったので

その絵本を大声で暗唱しながら空を見上げ

時々雲の切れ間からニコリと覗くお月様を見ては3人で大はしゃぎ。

かなりご近所迷惑な鑑賞会となりました。


そして今夜は、先日のさんまちゃんが良い具合に酢じめになって

今晩さんま寿司に変身すると聞いておじいちゃんちにお呼ばれに来ました。

まるで大トロのように口の中で溶けていくさんまちゃんにニヤニヤしながらいただきました。

( 毎度のことで申し訳ありませんが、大トロを食べたことがあるわけではありません。)


夕食後にもう一度お月見鑑賞会をリベンジしようということになっていましたが

なんということでしょう・・・昨夜に増して雲が厚い。

仕方がないのでお月見団子だけみんなでいただくことにしました。

昨日も私はこども園のおやつで、つむぎさんはお母ちゃんのお手製団子をおやつに食べましたが

今夜はお母ちゃんが急遽買ってきた白と黄色の2つが串に刺さったお団子です。

しかし、さんま寿司をたらふく食べた後にお団子を2つ共食べるのはいかがなものかと

せっせと串からばらし始めたお母ちゃん。

塞ぎきれない穴はごまかしたつもりのようす。

a0274324_0442859.jpg


「 黄色か白色かどっちかね 」 と言われて 私は黄色、つむぎさんは白色を選択。

でもやっぱりもう1個・・・

a0274324_046275.jpg

誰にもバレずにいけたらと思いましたが

つむぎさんとお母ちゃんの冷たい視線に阻まれました。


というわけで色々残念なお月見でした。

でも物足りないくらいが丁度いいと言いますからね。

お月見もお団子も・・・また来年!




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。
( 今日も一句・・・秋の夜は 月より団子が 私らしい )


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-09-16 22:39 | Comments(0)

ポリポリちらり。


あー、最近暑くなってアトピーにあせもまで加わって

いろんな所がかゆいのよねー。

ポリポリポリ。

a0274324_1455040.jpg


あー背中かゆい。

a0274324_14553464.jpg

え?見えてる?

失礼しました。






読んだ印に応援クリックお願いします。

にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-06-03 22:53 | Comments(0)

夢のお店屋さん


今朝はパジャマを着替える前からぐずってしまいました。

「 保育園行かない 」

初めての進級、慣れ親しんだ先生が変わってしまうこと、部屋が変わること・・・

初めて味わう色んな変化が私に大きな不安の雲をかけるのです。


それでも頑張って行きました。

すると、園には初めて見るお友達がたくさんいて

みーんな泣いているではありませんか。

私より不安そうなお友達を見たら少し勇気がわいてきました。

私も1年前同じように大号泣しました。

お母ちゃんと初めて離れたあの時の変化に比べたら進級くらいへっちゃらさ!



お勤めを終えて家に帰るとめずらしい本が用意されていました。

小学館の “ めばえ ” です。

この付録に大興奮しました。

なんとレジスターとお店の商品や陳列棚まで!

a0274324_22304516.jpg


実はお友達が遊びに来る時よく持ってきてくれる

お店屋さんのおもちゃに憧れていたのです。

見てください。

紙製にもかかわらずこの完成度の高さ。

a0274324_22331045.jpg


組み立てるのが私には難しかったので

お母ちゃんが夕飯の準備もそっちのけで必死に作ってくれました。

このミニチュア感にお母ちゃんのテンションも上がったようでした。

a0274324_2234755.jpg


つむぎさんは “ ベビーブック ” の付録のやわらかパン屋さん。

a0274324_22355413.jpg


トングがつまみにくくて苦労しているようです。

a0274324_22362956.jpg


普段はこういう本は買ってもらえません。

シールやこまかい紙のパーツが散らばって部屋の中が大変なことになるし

どうせなら真っ白の紙に自分で絵を描いて一から作ってほしいそうです。

ただ、今回は不安と闘っている私へのお母ちゃんなりの励ましの模様。


つむぎさんも楽しくお買いもの中。

a0274324_22424995.jpg


ふと つむぎさんの方の本を開くと・・・

「 あ、これさなちゃんが持ってるやつ!」

a0274324_22473247.jpg

紙製の付録を満喫していた私たちの間に

微妙な空気が流れたことは言うまでもありません。
by i-himaringo | 2016-04-01 22:13 | Comments(0)

ペーペードライバー


本日初めてのドライブです。

恐怖心を露わにしてはいけません。

他のドライバーさんたちが不安になりますから。

平静に、姿勢良く。

a0274324_14581710.jpg

by i-himaringo | 2015-11-15 22:53 | Comments(0)