ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

2017年 06月 28日 ( 2 )

全国制覇に向けて


先日尾道に行った時のこと、お母ちゃんが「 わっ!前の車石川県から来とるー!」 と言いました。

その後も次々と車のナンバープレートとやらを見ながら地名を言っていましたが

私は 「 いしかわけんってどこ? 」



また、今年度からこども園で購入している福音館の絵本の5月分に

「ゴビのうた」というゴビ砂漠を舞台に書かれた絵本がありました。

こちらも 「 ゴビって? 」 となったので

この時はお母ちゃんが動物図鑑のカバーの裏にあった世界地図をトイレに貼ってくれました。

すると今では 「 ゴビはここ? 」 とつむぎさんでもゴビの場所を指差せるようになりました。


というわけで日本地図も見てみようと

今日は夜寝る前に関わりのある都道府県探しをすることにしました。

私の住んでいるところ、行ったことのあるところ、知人の住んでいるところ、くまもんの家などなど。

好きな色を塗っていきます。



a0274324_13531735.jpg



お次は私が漬けた梅の育った 「 わかやまけん・・・?」

うーん。



a0274324_13542066.jpg



あった!




a0274324_13555592.jpg


この方法で今日だけで7つくらいの場所を覚えました。

ただ、この方法一つ問題があります。

旅行によく行く家庭なら 「 あの時行ったとこよね~ 」 なんて盛り上がって

印象深く覚えられるのでしょうが

私が行ったことのある県は親戚の住むところとあと2つだけ。

しかもそのうち1つは昔過ぎてもう記憶に残っていません。

あー旅行にしょっちゅう行ける家庭が羨ましい。


ここはもう美味しいものの産地を覚えていくしかないなぁ。

その味を想像しながら・・・じゅるじゅる。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村












by i-himaringo | 2017-06-28 23:51 | 学ぶ | Comments(0)

ぬか漬け美人


こんにちは、つむぎです。

おばあちゃんが糠床を触っていたので駆け寄ってお手伝いをします。




a0274324_06480246.jpg




きゅうりを取り出した後は平らにならして



a0274324_06504631.jpg




ならして・・・どうです?


なかなかいい手つきでしょ?



a0274324_06503887.jpg




よし、できたぁ!



a0274324_06505348.jpg



臭いと思ったことはありません。

あの美味しいお漬物の良い香り。


私も栄養たっぷりの糠漬けのように、見た目よりも中身のある女性になりたいのです。



そして今日もお散歩へ。

トマトを採って。


a0274324_06510337.jpg



水たまりで遊んで。



a0274324_06511098.jpg




おにぎりに溺れるほど食べて。




a0274324_06511893.jpg




寝て。



a0274324_06512431.jpg


将来の美人のために今から

よく遊んで、よく食べて、よく寝ておくのです。



この間にお母ちゃんは私の言動にエネルギーを吸い取られ

どんどん年を取っていくそうです。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村



by i-himaringo | 2017-06-28 22:55 | お手伝い・料理・家事 | Comments(0)