ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

時間を意識しましょう。


今日も朝ごはんをおいしく楽しくいただいています。


a0274324_12393252.jpg



朝ごはんの初めのうちはいいのですが、後半になるといつもお母ちゃんが吠え始めます。

のんびりのーんびり食べるつむぎさんに、いらいらし始めるのです。

いい時で50分、悪い時で1時間半と食事に時間をかけるつむぎさん。

正直、私にはつむぎさんの気持ちがわかりません。

ご飯はスピード勝負でしょ!

だってこども園じゃ早く食べた子からお替りできますからね。

のんびりしていたらお替りできませんからね!

お母ちゃんもそんな私の食事風景を見てきたせいで

のんびり食べるつむぎさんにいまだに戸惑うようです。

毎日毎日 「急いで!急いで!」 「 ぼーっとしない!」 「 はい!お箸持って!」

そう叫び続けても効果がないことに気づいたお母ちゃんは

つむぎさんにそもそも時間の観念がないことに問題があると思ったようです。



そこで・・・

時間の流れと幅が分かるように、目覚まし時計にこんなのを貼り付けてくれました。


a0274324_12394535.jpg


青→黄→赤、と時間の帯の色が信号機色になっているのは

だんだん時間が少なくなる危機感を持ってくれたらと思ったようです。

まぁ、そこまでのことはつむぎさんに伝わらないにしても

なんだか私はこの時計が気になって、「 あ、ごはんの時間が終わっちゃう 」 と言ってしまいます。

お母ちゃん、めげちゃいけませんよ。

つむぎさんは一筋縄ではいきません。

あの手この手でこれからも頑張っていきましょう。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


by i-himaringo | 2017-09-20 21:02 | 我が家 | Comments(0)