ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

秋の遠足だ!弁当だ!


今日は園の秋の遠足です。

遠足と言えばお弁当!

お母ちゃんに 「 私の顔のおにぎりは作らないで 」 と言っておきました。

最近は私の似顔絵を描くのも禁止しています。

だって恥ずかしいんですもの。

あんまり可愛く描いてくれないから。

すると 「 え?実物より可愛く描く方が恥ずかしくない?」 って。

これを飄々と5歳に言うお母ちゃんの神経が分かりません。



さて、そんなこんなで似顔絵おにぎりを禁じた結果

今日のお弁当はこうなりました。


サル・・・



a0274324_23293626.jpg

“ 秋だ!ひゃっほい紅葉弁当 ” だそうです。

メニューは

 ・おさるにぎり(ひまり製梅干し)
 ・栗坊つくね
 ・サツマイモのレモン煮
・ピーマンと人参のきんぴら
 ・花の巣蓮根
 ・オクラ卵焼き
 ・紅葉人参
 ・ピオーネ


もちろんつむぎさんの分も作ってくれました。



a0274324_23292542.jpg


私が園のお友達と食べている頃、つむぎさんは・・・




どれから食べるか悩んでいるようですね。




a0274324_23300276.jpg

a0274324_23303000.jpg

a0274324_23304932.jpg


この時お母ちゃんが気付きました。


栗坊の目がやばい。



a0274324_23301779.jpg


そうです。

私のお弁当では暑さにやられて栗坊の目が解けてしまい

1匹は完全に脱落していました。

そんなトラブルもありましたが、前夜から必死で用意してくれていたお母ちゃんに

「 ごちそうさまでした 」 と言いながら空のお弁当箱を渡しました。

毎日作ってほしいくらいですが

毎日になってお母ちゃんが発狂したら困るので

お弁当はたまにでいいかなと思います。


でもこれから行楽シーズン。

お弁当持っていっぱいおでかけしたいなぁ。

怖くて言えないけど。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。








by i-himaringo | 2017-09-08 23:29 | ごはん・おやつ | Comments(0)