ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

八朔祭り


お昼ごはんの後、車で爆睡している間に



a0274324_22324623.jpg



八朔祭りに到着していました。

この町では八朔祭りとしてひな人形を町中に飾るそうです。



a0274324_22330418.jpg



おばあちゃんたちの手作りのひな人形やつるし雛が飾ってあって

「 これも見てごらん 」 「 これはどう?」と

たくさん触らせてもらいました。



a0274324_22341003.jpg
a0274324_22342420.jpg


細かい作業と鮮やかな色使い・・・こういった伝統はいつまでも続いてほしいですね。

弟子入りさせてもらおうかしら。



a0274324_22343700.jpg


外の小さな飾りを眺めていたら

「 どれでも好きなの持って帰りー 」 と言ってくださいました。

そこで 「 ひまりのも!」 とすかさず言って、二ついただきました。

え?ちゃっかりしてるって?

お姉ちゃん思いって言ってください♥



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


by i-himaringo | 2017-09-04 22:30 | おでかけ | Comments(0)