人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

楽しく地図を覚えます。


先日、私が地図に興味を持ち始めたことはお話しましたが

今日はお母ちゃんがお風呂に面白い地図を貼ってくれていました。



楽しく地図を覚えます。_a0274324_13593589.jpg


「 あ、これ傘!」



楽しく地図を覚えます。_a0274324_13592001.jpg


都道府県が生き物、食べ物や乗り物などに描かれているんです。

ちょっとこれは無理があるんじゃ・・・なんて感じる県も多々あるんですが

それも印象に残って楽しい。

2歳のつむぎさんでさえ、今日北海道と東京を覚えてしまいました。



楽しく地図を覚えます。_a0274324_13510116.jpg



そういえば先日私が牛乳パックを見て気づいたことがあるんです。

「 あ!おかやまけん!」

牛の模様が岡山県の形になっていたんです。

その隣の牛の模様は桃。

先日、白い地図に色塗りをしたときにいくつかの県の形を覚えたのです。

お母ちゃんも改めて眺めてびっくりしていました。

我が家はあまり牛乳を飲まない家で牛乳パック自体あまりお目にかかることがないので

だから気になったというのもあります。

それに自分で言うのもなんなんですが

私たちこどもの観察力は素晴らしいと思いませんか?

大人ってあんまりこういうこと気付きませんよね?

脳科学者の茂木先生がよく “ アハ体験 ” って言われてますけど

あれって日常生活にたくさんある気がします。

それを見逃すばかりしてるから大人の脳って衰えるんじゃないんでしょうか。




さぁ、お風呂上りは美味しく楽しくご飯。

といきたいところですが、

今日はくまちゃんを取り合ってけんかをしてしまいました。



楽しく地図を覚えます。_a0274324_14024094.jpg

楽しく地図を覚えます。_a0274324_14024439.jpg



勝利!



楽しく地図を覚えます。_a0274324_14024940.jpg


こんな日もあります。





( おまけ )

そしてこんな顔になることもあります。




楽しく地図を覚えます。_a0274324_13590632.jpg
朝食の時にデザートとして出てきた青梅の砂糖漬け。

正確には梅ジュースのしわしわになった青梅を食べたらこうなりました。

人間の祖先は猿だったと再認識させられますでしょ。ほほほ。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。







by i-himaringo | 2017-07-24 23:44 | 学ぶ