人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

リボン結びと指しゃぶり


最近お風呂上りに甚平を着ているんですが

その紐をどうしても自分で結びたかったのです。

そして今日お母ちゃんに丁寧目に教えてもらってやってみました。


見ててくださいね。



まず1本を折り曲げて、そこにもう1本を回して



リボン結びと指しゃぶり_a0274324_14253023.jpg





できた穴に通して




リボン結びと指しゃぶり_a0274324_14242469.jpg





紐を引っ張りだして形を整えたら




リボン結びと指しゃぶり_a0274324_14240879.jpg





できたっ!




リボン結びと指しゃぶり_a0274324_14234445.jpg




すごくきれいにできてるとお母ちゃんがほめてくれました。




今日のご報告はそれにとどまりません。



就寝前に突然お母ちゃんが

「 つむぎ、今日は指をしゃぶって痛くならないように、お薬(指しゃぶり防止用の苦いクリーム)塗ってから絆創膏貼って

 絆創膏のドラえもんに守ってもらおうか 」 と言い出しました。

もう半ばあきらめていたつむぎさんの指しゃぶり。

日中でも眠くなるとすぐちゅぱちゅぱと吸い始めて

夜中の静寂の中、とつぜん チュウチュウチュウ・・・と謎の音も。

妖怪ちゅぱちゅーぱが現れるのです。

最近はお母ちゃんやおばあちゃんに注意を受けすぎて

「 だって吸いたいんだもん!」 と開き直ったり

布団をかぶってこっそり吸ったりしていたつむぎさん。

お母ちゃんの提案をなぜか今日は快く受け入れ 「 うん!」 と返答。



そして・・・



リボン結びと指しゃぶり_a0274324_14324926.jpg

この後なんと、指を吸わずに寝入りました。

これだけでも大きな進歩です。



私もつむぎさんも日々新しいことを吸収し、よりよい人間目指して努力しています。

大人のみなさんはいかがでしょうか。

今日は何か一つでも人に誇れることをしましたか。

何か一つでも苦手なことに立ち向かいましたか。

たまには大人もかっこいいとこ見せてください。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。













by i-himaringo | 2017-07-19 22:22 | 成長