ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

やっちまったなぁと思わないと・・・


私たちの毎日の楽しみの一つは、帰宅後にポストを確認することです。

「 かわいいのある?」 とお母ちゃんに必ず聞きます。

すると 「 今日あるよー!」 と言われました。



私たちが特に嬉しいものはベネッセさんから届くしまじろうの体験DM。

お試しDVDと、シールや塗り絵が付いた薄い本がセットになっています。

大抵、私の年齢用のものと、つむぎさんのものと2種類届くのですが

今日は私向けのもの1通だけ。

そこで喧嘩が始まります。


「 これ、ひまりの!!」「 つむちゃんもやりたい!」 と。


そして、引っ張り合い。


こういう時お母ちゃんは争いに巻き込まれたくないので傍観しています。

その結果・・・ビリッ!



破れてしまいました。

しかも、今日はしまじろうの頭と胴体が切断されてしまいました。


そこでお母ちゃん、「 あーあ、しまじろう可哀相・・・」

嫌なことを言います。

「 二人が引っ張ったからなぁ 」 とも。

「 つむちゃんが放さんかったから! 」 と私。

「 ひまりが引っ張るから!」 とつむぎさん。

「 二人で引っ張って、どっちも放さんかったから破れたんよな?」

と言いながらしまじろうにテープを貼ってくれました。



a0274324_11260689.jpg


確かに・・・どっちかが放していたらしまじろうは痛い思いをしなかったはず。


その後は一人占めしようと思っていたシールをつむぎさんにも分けてあげました。



a0274324_11261326.jpg



そして仲良く体験キットを愉しみました。


a0274324_11262702.jpg


争いごとは必ず関係のない第三者が犠牲になります。

でもそれも幼い私たちには言葉で言われても分かりません。

「 そんなことしてたら〇〇になるよ!?」 …ふーん。

「 喧嘩しちゃ怪我するよ!」 …ふーん。

あー、やっちまったなぁ・・・そう思うのが一番の勉強なのです。


今日の犠牲者はしまじろう。

もっと重大な犠牲が生まれる前に、大人になる前に、

そういう経験を積み重ねて、譲り合うことを覚えていきたいと思います。





( おまけ )

この蒸し暑い中、お母ちゃんが夕食にパイシチューを作ってくれました。

パイシチューなんてお洒落なもの今まで食べたこともなかったので食べ方が分からない。

特に、器の横にこびりついたパイはどうすれば?

というわけでこうなりました。


a0274324_12023216.jpg




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村




by i-himaringo | 2017-07-04 21:25 | あそぶ | Comments(0)