人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

体調不良に梅干し


昨夜からの発熱と腹痛で今日はこども園をお休みしたひまりです。

小児科では感染性の胃腸炎だと言われました。

確かに、今園で流行中です。

地味な発熱と食欲不振が特徴でまさかこの私が今朝は味噌汁一口。

お昼ご飯は雑炊を食べられましたが何だか体がだるいのです。


そういうわけで床についているとお母ちゃんが何やら持ってきました。

「 食欲なくても梅干しなら食べられるんじゃない?」 と。

何だかとっても薄ーい梅干しです。

体調不良に梅干し_a0274324_0171263.jpg


梅干し好きの私はさっそく。

体調不良に梅干し_a0274324_0175296.jpg


すっぱ~!

体調不良に梅干し_a0274324_0181689.jpg


でもおいし~。

体調不良に梅干し_a0274324_0184829.jpg


ぺたんこちょび梅という名前のこの梅干し。

紀州梅干の果肉ペーストをお日様で乾燥させて作っているそうで原料はおひさまと梅と塩だけ。

発熱中で体内から塩分を奪われている今の私にぴったりなのです。

ちなみに夜ご飯の雑炊にも乗せてもらいました。

( 熱々は苦手なので冷めた雑炊の上に。あったかいものなら梅干しに戻るらしいです )

体調不良に梅干し_a0274324_0265098.jpg


つむぎさんも興味深々でやってきました。

どーぞ。

体調不良に梅干し_a0274324_0272140.jpg


すっぱーっ!

体調不良に梅干し_a0274324_027382.jpg


あははは!

体調不良に梅干し_a0274324_028013.jpg

この後、2人でぱくぱく食べていたらお母ちゃんに止められました。

すっぱいけどサイズが小さいので食べやすいし、

乾燥しているから手が汚れなくてついつい進んじゃって・・・

梅見月さん、おいしい梅干しありがとうございました。



でもお母ちゃん、何も病気の私にモニターのお仕事させなくても・・・









梅見月ファンサイト参加中


応援クリックお願いします↓

にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-06-28 23:58 | モニター