人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

〇らしきものが描けるようになりました。


直線の行ったり来たりのジグザグか点々しか描けなかったつむぎさん。

〇っぽいのが描けるようになりました。

〇らしきものが描けるようになりました。_a0274324_5392943.jpg


さらに、「 めめー 」 と言いながら一生懸命小さな●を描くように。

〇らしきものが描けるようになりました。_a0274324_5405171.jpg


お母ちゃんに〇を描いてもらったら

「 あんぱんまん 」 と言いながら目、鼻や口も描こうとします。

〇らしきものが描けるようになりました。_a0274324_5442451.jpg


「 でった!」

〇らしきものが描けるようになりました。_a0274324_5444970.jpg



つむぎさん、最近は時々私のことを 「 おえーちゃん(おねえちゃん)」 ではなく

「 ひまりー 」 と呼びます。

「 おかあしゃん、ひまりお茶いるって 」 と3語文もバッチリ。

言われた言葉はほぼオウム返しで同じように言いますし

歌もチューリップ、ちょうちょは完全に歌い、

全部ではありませんがアンパンマン、ワンツーパンツなどところどころ口ずさみます。

さらに “ 電車で化粧はやめなはれ ” という

お母ちゃんが大好きな歌も何となく一緒に口ずさむようになりました。

この歌は私も小さいころよくお母ちゃんと一緒に歌っていましたが

関西弁でなかなか早口なのです。

もう少し幼児向けの歌を教えてあげればいいのにと思いますが

お母ちゃんは1歳が歌うこの歌が楽しくて仕方ないようです。

完全にお母ちゃんのおもちゃです。

英語の歌もよく聞いているのでどんぐりを見つけると「acorn!」と言ったり

動物の名前も曲に合わせて英語で口ずさんだり・・・なかなかあなどれません。

「やったー!」

〇らしきものが描けるようになりました。_a0274324_634811.jpg

何かを成し遂げたようです。


「 あんぱんまん描いてあげよっか?」 と言って描いてあげると・・・

〇らしきものが描けるようになりました。_a0274324_614831.jpg


「 おえーちゃん、じょーじゅー!」 と言った後

まだまだ鍛錬が足りないと思ったのかこの表情。

〇らしきものが描けるようになりました。_a0274324_622693.jpg

たまには私の実力を見せつけてやらないとね。

なんちって。
by i-himaringo | 2016-05-21 22:37 | 成長