人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

つくしに尽くす


先日保育園の駐車場でつくしを見つけました。

たくさん採って持って帰って食べようと思いましたが

除草剤などがかかっているといけないのでしぶしぶ諦めました。

すると今日お母ちゃんが産直市場で見つけて買ってきてくれました。

「 つくしはまぁまぁ手間がかかるよー?」 と言われながらも

季節の食材を堪能するのだと心に決めていざ袴取り・・・

結構大変です。

つくしに尽くす_a0274324_1452527.jpg


あぁ、まだまだある。

つくしに尽くす_a0274324_14533235.jpg


壊れました。

つくしに尽くす_a0274324_14535233.jpg


完全に壊れてしまいました。

つくしに尽くす_a0274324_14541156.jpg

この後、気を取り直してちゃんと最後までやり遂げました。

そして後はお母ちゃんに任せて出来上がったのがこちら、つくしの佃煮です。

ちょっと虫みたい。

つくしに尽くす_a0274324_14564386.jpg

私の好物に加わったのでした。
by i-himaringo | 2016-04-02 23:30 | 季節のこと