人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

積み上げる


「 おかあちゃーん!つむちゃんがこんなことしとる!」

と思わず叫んでしまいました。


我が家には積み木らしい積み木がないのですが

お母ちゃんが昨日定期的に行っているおもちゃの入れ替えをしたときに

久しぶりに木のブロックパズルを出してくれていました。

それを見たつむぎさんは・・・

積み上げる_a0274324_1327484.jpg

こんなに高く積み上げたことはなかったので私もびっくり。

今でこそ私は物を積み上げるなんていとも容易くできてしまいますが

これが赤ちゃんにとってすごいことだということは分かります。

小さな成長の積み重ねが大きな成長につながるんですね。

“ 塵も積もれば山となる ” 私が最近覚えてよく口ずさんでいる諺です。


ちなみに我が家のおもちゃの入れ替え制度はなかなかお勧めです。

飽きてきてしまったおもちゃをお母ちゃんがしまいこんで

しばらくしてから今出ているおもちゃと入れ替えるのです。

ずっと家にあるおもちゃなのに新鮮さが戻り

改めて夢中になって遊べます。

「 お母ちゃん、あのおもちゃどこ行った? 」

と尋ねることもしばしばありましたが

お母ちゃんは 「あれー?ちゃんとしまわんかったからなくなったんじゃない?」

とごまかしてきました。

そして久しぶりにそのおもちゃが出てきたとき

「 お母ちゃん!これ見つけてくれてありがとう!」 となるのでした。

私は最近この制度に気が付いたのです。


もひとつ、ちなみにですが

私が最近よく口ずさむ諺がもう一つ・・・“ 貧乏暇なし ”

限られたおもちゃを出したりしまったり、

はたまた紙や木などの廃材からおもちゃを作ったり、

確かに貧乏って色々忙しいんですよね。
by i-himaringo | 2015-12-04 22:24 | お初のこと