人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

美しいもの


駐車場と保育園までのわずかな距離に田んぼがあります。

まだ20cmほどだったちいさな苗がぐんぐん大きくなって

今では稲穂が頭を垂れ緑から黄金色に変わりつつあります。

その変化を毎日お母ちゃんと見ながら

「 大きくなったねー 」 とか

「 お米の粒ができたねー 」 とか言いながら通園してきました。

夏にはおたまじゃくしがカエルに変わっていくのもここで見ました。


最近は日が短くなってお迎えの時間がちょうど夕暮れ時。

田んぼの向こうにとてもきれいな夕焼け空が広がります。



美しいもの_a0274324_2351373.jpg

こんなに美しいものに毎日触れていると心がまっすぐに整っていく気がします。


偽装とか、不正とか、大人の世界には美しくないことが多々あるようですが

いつからそんな風に嘘をついたり人を騙したりできるようになるのでしょうか。

“ 思いやりを大切に ” と教えられて大きくなったでしょうに

真面目に、誠実に・・・そんな真心はいつ汚れてしまうのでしょうか。

私は誰かが悲しむ顔を見てほくそ笑むより

誰かが喜ぶ顔を見て嬉しくなるような人になりたいと思います。



ん・・・待てよ?

最近おやつの前 「 手ぇ、洗った? 」 と聞かれて 「 うん 」 って嘘ついてるなぁ。

つむぎさんに結構いじわるしてストレス発散してるなぁ。

・  ・  ・ 。


明日も夕焼け空に心を洗うことにします。
by i-himaringo | 2015-10-15 23:31 | こども園