人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

節分を楽しみにする小鬼


お母ちゃんが炊き立ての雑穀ご飯を飯台に移しました。

「 うわ~おいしそう!」

節分を楽しみにする小鬼_a0274324_9561867.jpg


大のお米好きの私には夢のカーペットに見えます。

「 のんびり眺めずにうちわで扇いで!」 とお母ちゃん。

「 はいっ!」 と私。

節分を楽しみにする小鬼_a0274324_9563222.jpg


そうです。

節分の太巻き作りが始まりました。

飯台ごと持っておばあちゃんのところへ。

おばあちゃんが中の具を用意してくれていました。

あれ、お母ちゃんは酢飯を用意しただけ??


とは言えず、私も楽しく巻かせてもらいました。

節分を楽しみにする小鬼_a0274324_9554888.jpg


できた~。

節分を楽しみにする小鬼_a0274324_9564421.jpg


こちらはとても穏やかな赤鬼さん。

巻き寿司のできあがりを心待ちにしています。

節分を楽しみにする小鬼_a0274324_9565918.jpg


夕食に、いただきまーす。

節分を楽しみにする小鬼_a0274324_957163.jpg


うーん、おいしい!

節分を楽しみにする小鬼_a0274324_957818.jpg


巻き寿司を楽しみにしていたつむぎさんは

みんなの様子を眺めてよだれをタラタラ垂らし

最終的におばあちゃんのお皿にかじりつきました。

節分を楽しみにする小鬼_a0274324_9563053.jpg


まだ離乳食1回ですがあまりに物欲しそうにするので

過去に2回ほど臨時でおかゆをゲットしたことがあるほどの食いしん坊です。

今日はゲットならず・・・




遅くなったので今日はお泊り。

豆撒きもちゃんとしました。

「 だ、だれ?」 と驚き顔のつむぎさん。

節分を楽しみにする小鬼_a0274324_9581231.jpg


「 え?私も? 」

節分を楽しみにする小鬼_a0274324_9573585.jpg

そうです。

我が家では0歳から鬼を務めるのですよ。


いつも誰かに好かれる主役になろうなんて無理な話。

時には脇役や嫌われ者の気分も味わって

その立場の役割とか気持ちとかをちゃんと知っておかないと・・・

とお母ちゃんは考えているようですが

まだ私たちヒーローやヒロインになる夢を見てもいい年齢ではないでしょうか。
by i-himaringo | 2015-02-03 23:55 | 季節のこと