人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

パン作ろ


おじいちゃん家にお泊りの翌朝は、ちょっぴり期待していた熱気球が見られました。

パン作ろ_a0274324_2251389.jpg


冬の休日の朝、お母ちゃんの実家の周辺では時々熱気球が飛びます。

お母ちゃんたちは子供のころ熱気球を追いかけて田んぼの畔を走ったそうです。

田んぼに下りた熱気球を近くで見るととても大きいそうなので

私も見たいのですが今日は遠くに行ってしまいました。

分かりにくいですが熱気球の傍をパラグライダーも飛んでいました。


さて、今日は春に摘んで冷凍にしていたよもぎで蒸しパンを作りました。

今日もガブリ。

パン作ろ_a0274324_22542320.jpg


よもぎ最高~!

パン作ろ_a0274324_22545383.jpg


そして、何だか今日はやたらと張り切っているお母ちゃんはパンも作り始めました。

私もちょっぴりお手伝い。

パン作ろ_a0274324_22555170.jpg


これ、アンパンマン?

パン作ろ_a0274324_2256286.jpg

ちょっと私が手直しするね。



パンが焼けるまで時間がかかりそうだったのでおじいちゃんに畑に連れて行ってもらいました。

私が最近とってもお気に入りの絵本は 「 大きなかぶ 」 。

「 うんとこしょ、どっこいしょ。 」 が言いたくておじいちゃんに抜かせてもらいました。

パン作ろ_a0274324_22581533.jpg


あ、大事なセリフを言う前に片手で抜けちゃった。

かぶは半分以上土から出ているので簡単に抜けるそうです。

私の好きな絵本はメルヘンだったのですね。

でも、一応このセリフは言っておきました。

「 ばあさん、ばあさん、手伝っておくれ。 」


さて、夕方焼きあがったアンパンマンは・・・

パン作ろ_a0274324_2301864.jpg

鼻と頬がやたらと強調されたアンなしパンマンになりました。
by i-himaringo | 2014-01-12 22:46 | おでかけ